@o_ob at 2017-08-20


  • @04_Kenta_Suzuki 時間を作り出すのもクリエイターの重要な才能だぜ! in reply to 04_Kenta_Suzuki 08:12:55
  • すごい場外乱闘があったようで勉強になる。/#VALU をめぐるやまもといちろうさんと小飼弾さんのやりとり – Togetterまとめ https://t.co/o9nVB4J4df 08:20:11
  • 自分も贈与税の対象になるシミュレーションしてみたのだけど、元をたどると VALU社が各アカウントにVA発行してタダで渡しているので「もともと無価値のもの」と見ることは可能で、ただそこで値段をつけていて手数料はとっているけれど価値と益そのものは個々の取引のログを残さない限り難しい。 08:23:17
  • そんなわけで #VALU 社には各取引のログが取得できるAPIなり表示機能なりをのぞむところ。自分でも作ってみたのだけど(お小遣い帳レベル)。公開しようにも現在のログイン認証方式だとセキュリティ的に難しい。 08:25:43
  • @04_Kenta_Suzuki そんなラーメンの食い過ぎみたいなこと言ってないでカラダ動かすしかない。動いていたから動けるんだよ。 in reply to 04_Kenta_Suzuki 08:26:50
  • I have 343 new followers from Japan, and more last week. See https://t.co/b6NZvdQXWT https://t.co/kf9JzhF8rt 08:34:52
  • @04_Kenta_Suzuki ラーメン食べる速さと種類も拡げておかないとね! in reply to 04_Kenta_Suzuki 08:40:27
  • RT @KAITwatch: 本日はオープンキャンパスです!

    MAP①1階にはインフォーメーションコーナーがあります。何かにお困り事等ございましたら、こちらに足をお運びください。

    私たちが皆様をお迎えします!! https://t.co/W8zCCUuDff 08:59:44

  • RT @ichiyanakamura: サンフランシスコの科学館、エクスプロラトリアムにも寄ってきました。
    正面
    2002年、CANVASを作るに当たっては何度も訪れたのですが、2013年にPalace of Fine Artsからピア15・ピア17に引越ししていまして、移転後… 09:06:30
  • RT @ichiyanakamura: ここは観客が触って体感できるハンズオン展示の老舗。体験型の科学と芸術の展示で、科学を知識だけでなく体験によって理解することを重視しています。ぼくたちも日本でワークショップを展開するに当たり、参考にしました。 https://t.co/ly… 09:06:36
  • RT @ichiyanakamura: ここからファシリテイターをお呼びし、日本でワークショップを開催してもらったこともあります。15年前のことです。お世話になりました。 https://t.co/TGuhJ6Ok1r 09:06:42
  • RT @ichiyanakamura: 移動に先立ってピア15の歴史的な内装と外装は、広範囲に改装されました。新サイトには600以上の展示品があり、その25%がここ専用に開発されたそうです。一部を除き、展示品はこの現場で開発され、製作されています。 https://t.co/Z… 09:06:47
  • RT @ichiyanakamura: 「名古屋市科学館に行ってきたよ」
    https://t.co/DIfKm6UHuV
    「パリ、ラ・ヴィレットのデジタル科学館」
    https://t.co/CZ8n7T0hAS 09:26:13
  • RT @ichiyanakamura: エクスプロラトリアムは、教科書と試験による教育に代えて、インタラクティブな方法で科学を体験する機会を与えようとしてきました。自然現象を直接観察したり操作したりする機会を学習者に提供してきました。それは今はやりのSTEMとアクティブラーニン… 09:26:55
  • VALUのWebサイトのソースコードを見て勉強しているのだけど、なんかいろいろ発見ある.LINEのアイコンがSVGで書かれているのに表示されていなかったり. 09:36:05
  • @04_Kenta_Suzuki そんなFラン田舎大学の学生みたいなこと言ってると腐るよ?
    超高校級なら超えるしかない in reply to 04_Kenta_Suzuki 09:39:19
  • プログラミングに没頭しても時間は忘れない。
    歩きながら、ゲームをするのではなくアルゴリズムを考える。
    無駄な事は美しく素早く片付ける。
    人類が前に進む事以外に努力とヤル気を消費しない。
    世界は自分の認識よりも常に広く、余力を作り出して推力あるもののみが冒険を許されていると心得よ。 09:44:06
  • 誰にでも思いつく事があれば、誰よりも先に試し、世界中に拡げよ。
    隠すことや秘密にする事で利益を出そうと思うならやってみな、その「誰にでも思いつくこと」で君の人生が支配される事もある。

    本当の価値そのものはやった事ある人にしか残らない。
    結果じゃない、相対的な価値なんだよ。 09:49:06

  • jQueryがいいか、新し目のフレームワークが良いか、それともガチJavaScriptで良いか…などと考えていたらバスが遅延しているのに気づかずさらに休日ダイヤの田舎バスを逃してしまった…次は1時間後…。
    仕方ないので遠回りして電車経由に切り替える。
    考える時間が増えた! 10:16:51
  • それはそれとしてお仕事です!

    本厚木駅前のバス乗り場は,お客さんの出足を体感できますね.

    天気が過ごしやすくてよかったです. 11:03:06

  • @AmeJi @utautattaro CIEのLabカラーとかあるよ
    https://t.co/JLSpDhXdyd in reply to AmeJi 11:24:10
  • RT @futsugopon: 栗の問題は面倒ね。Châtaigneとmarronのちがいは、前者は実がタン皮で仕切られているけど、後者の実には仕切りがないということね。でも両方ともchâtaignierの木の実で、marronnierの実は食べられないの。 https://t… 11:53:38
  • RT @sekiei_: このツイートをRTすると特に何も起きません。 16:53:52
  • CGWORLDバックナンバー放出大盛況だった https://t.co/SOjsESjaE2 17:26:54
  • 素敵な作品いっぱい& #PlayCanvas 初歩の初歩チュートリアルを公開しました/WebGLによるゲームエンジン「PlayCanvas」を使ったワークショップを開発しています。 https://t.co/PyYB9ac0Nz 17:30:02
  • 肉テロならぬ野菜テロ https://t.co/M7DK8S0PIL 18:44:51
  • @sekiei_ アミューズメント業界は今でもガチで生傷絶えない https://t.co/4B8Ev7Cekl in reply to sekiei_ 21:37:16
  • RT @motoko_ks: 子持ち研究者の皆さんに朗報!本学では、学会期間中の託児料を科研費で支出できると事務方から回答頂きました!河野太郎さんのブログを添付したところ、以下画像のような根拠資料を事務職員さんが探して下さり支出可能と判断して頂けました。#学会期間中の託児を研究… 21:48:51

@o_ob at 2017-08-18


https://twitter.com/o_ob/statuses/898435675023851522


  • Sa Do Ku!
    Reviewing is a voluntary contribution, it should be a part of my pleasure of my 24 hours per day. 08:42:35
  • @04_Kenta_Suzuki よくわかりませんが、VR学会大会の原稿だとすると研究室の先輩方が死にそうになりながら書いてるあれと同じタイミングの締め切りの原稿なんじゃないかな…着手が遅いにしても、企画者尋問して世界観を設計… https://t.co/xxawBXCFdT in reply to 04_Kenta_Suzuki 09:02:01
  • @04_Kenta_Suzuki CloudLaTeXにVR学会テンプレート作ってあるよ

    活躍すべし

    #IVRC in reply to 04_Kenta_Suzuki 09:21:23

  • しかもスマホでターゲット表示してるのおもしろい https://t.co/stabwBSxHr 10:32:00
  • いい時代がきたなあ/SONYの本気!AI開発ツール『Neural Network Console』が現場の常識をぶっ壊す – BITA デジマラボ https://t.co/N5Uk1OWYN6 10:41:29
  • RT @blackstar7777: ソニーはディープラーニングのプログラムを生成できるソフトウェア「Neural Network Console」の無償提供を始めました。これと連動させて、若手研究者を応援するリバネス研究費ディープラーニング賞を開始しました!
    https://… 11:41:49
  • 整形やバーチャルリアリティに頼らなくてもこういう事件は起きるのだな…。出口はないけど。この5日間のやりとりだけで、このタイトルで映画作れそう。/「彼氏と違う人がいます」 高校生に淫行容疑で逮捕:朝日新聞デジタル https://t.co/ptufD29ywJ 12:11:44
  • 今日のお昼のアンケート。
    昨日に引き続き #VALU 関係。
    「VAを発行する行為は違法なのでは」
    A: これは違法なのでは?金融庁案件では
    B: これは違法なのでは?消費者庁案件では
    C: よくわからないけど違法なのでは
    D: いまのところ違法性はない 13:14:24
  • 昨日の #昼どきアンケート 結果ですが98名の方にご参加いただきました。
    私は「品行方正に」という意識があるのですが、ほとんどの人は「変わらない」そうです。 #VALU https://t.co/hEwydBXVo5 13:16:18
  • 参考資料
    弁護士Youtuberチャンネル
    https://t.co/S1AfIuuBLn
    まあ例の某Youtuberについての違法性が中心ですが、勉強になりますよ。
    (大学の法学の授業で学んだレベルで十分理解できますが) in reply to o_ob 13:39:22
  • なるほどジャパンのクリエイティブなのね/日本の「人口時限爆弾」との向き合い方 —— 海外からは奇妙に見えるものも|BUSINESS INSIDER https://t.co/JCQWyOt5ym 13:49:48
  • ロイターが伝える「イクメン大学」/Japanese bachelors learn the art of parenting to help find wives https://t.co/pcjxWYB7Up 13:50:55
  • 夏休みの理不尽を「御中元」と書いた熨斗をつけて学生さんのおうち親御にお贈りしたい。

    あ、成績…。 14:23:28

  • @digiponta 反応を見ている限りでは、全然法律の知識なく「ああ、違法なんだろうな」って思ってる人がこんなにいるかと思うと残念な気持ちでいっぱいです^_^ in reply to digiponta 15:06:31
  • つ RealBaby – Real Family
    https://t.co/IVgrG3g49F https://t.co/2wnQ9fqrjh 15:18:56
  • @digiponta そんなことしちゃったら責任持たなきゃですよね
    被害者でもないので利がないです

    某Youtuber被害者の会が被害者として法の場で裁くことであって、アンケートは周囲のインプレッションを調査すること以外に目的も興味もありませんよ。 in reply to digiponta 15:21:08

  • @digiponta もちろん責任ある立場ですよ!

    こう見えても「大学のセンセイってVALUやっていいんですか??」って問い合わせが日に数件…

    研究の社会実装、休暇を使う、研究そのもの、などちゃんと解釈が必要と思います。

    反社会的な活動ではできません。 in reply to digiponta 15:30:20

  • どうでもいいけどこのカップルのキス写真えぐいなあ…

    目を開けたままタコチューする写真、自分だったら素材としても使いたくない。 in reply to o_ob 15:31:52

  • @tamiya_ican フランス🇫🇷Laval市にも是非! in reply to tamiya_ican 15:45:31
  • 契約関連を進めてくれないのに研究成果を使おうという会社にはとても冷たい私です。
    どれぐらい冷たいかというとゼロケルビンぐらい。ほんとです。
    (=一切動かない) 16:00:11
  • 某大学のホームページに重大な間違い発見。
    そっと修正依頼をだしておく。
    その返信の日本語にも間違い発見。
    そっと指摘せずに忘れることにする。
    大人だからな!

    (あ、こんなところに書いちゃった) 16:21:31

  • @kawauso3 データベース接続確立エラーたんですよね
    よくみます

    セキュリティ対策ときにMySQL落とし忘れたり
    WordPressアップデート途中でブラウザ落としたりすると出ます in reply to kawauso3 17:18:39

  • なんだよこの子
    Twitter元気だからてっきり元気かと思ってたら全然出席してないじゃん!
    って成績報告してたら気づくあるある

    大学の先生は居ないからといって呼び出したりしませんよー

    ってのは誰でも言えるので
    居ないことを検知するIoTを作るとか
    もっと愛を実装したい 17:22:38

  • @kawauso3 PHPのソース書き換えれば、画像表示するぐらいはできますね!

    ちゃんと落とす、ロックファイル強制削除する、ってのを覚えておくと良いですよ。

    スマホでもできます
    サーバにもよるけど in reply to kawauso3 17:24:42

  • RT @k3174r0: 愛を実装、、、、良い言葉❤️ 17:31:25
  • 愛を実装したくても
    愛を知らない 17:31:54
  • さて山本一郎氏が色々ヤブヘビしていますね
    https://t.co/gafldLcKUE in reply to o_ob 18:30:46
  • 牛乳石鹸のCM。
    鬱の初期症状の中年が、最近ちょっとレス気味な奥様に家族サービス頼まれたんだけど、会社の人間関係もケアしなきゃいけなくて、二次会断るときに同僚は見事にキャッチされピンク街に消えていったのだけど、俺はちゃんと帰ってきて、色々と風呂で洗い流すんだぜって名作よね編集乙! 18:41:34
  • ちなみに本編5秒で寝ました。 in reply to o_ob 18:42:15
  • 牛乳石鹸でなにがいちばん腹立つかって「牛乳石鹸」なのに創業以来、一度も牛乳が入った石鹸を作ったことがないってことだよな。
    https://t.co/m5awQo1QMZ
    俺、牛乳石鹸たべたりレモン石鹸たべたりしてしまった子供なので…。 in reply to o_ob 18:54:02
  • @zubattored こういうサンショウウオこんにゃくとかは許す。かわいい、喰えない。 in reply to zubattored 18:55:13
  • いろいろ壊れてきたので早く仕事終わらせて帰って牛乳石鹸使っていろいろ洗い流しながら、サマーウォーズみなきゃ! 18:57:41
  • さて大きな仕事が片付いた!

    あとはいわばお詫び系 19:52:24

  • RT @AmeJi: 無償化しちゃだめでしょ。それなら頑張りや成績を評価した上で免除する体制を整えるべき。少額の免除から全額免除までをできるだけ多くの人に出せるように。 https://t.co/qxvsZhryJe 19:55:23
  • おれもしホリエモンの発言で大学が無償になったら、大学来ない人の成績報告はホリエモンにやってもらうわ、無償で。

    来ない自由、学ばない自由はあるからねー。 19:57:04

  • 帰ってサマーウォーズ観て酒飲んでコーディングして寝る!

    ああ明日ゼミだ明後日はオープンキャンパスだ!

    無償は無理やーー! 20:05:18

  • そうなの?多分初期ロットあるけど…製造番号か何かでわかりますか? https://t.co/PGjDIhp5YC 20:11:28
  • @yasei_no_otoko 2018/12KR ってロットです。
    在庫あります https://t.co/P9cZIMrEZG in reply to yasei_no_otoko 20:15:28
  • RT @hachiya: 少年チャンピオンが男の子をグラビアにしてるの、いいぞもっとやれ感ある。 https://t.co/7XzCXwPlFs 20:27:12
  • 家帰ったら子供ら勉強忙しくてサマーウォーズ観れお預けになった 21:00:10
  • 今朝まで書いてた論文,やっと脱稿したのですが関連したブラウザタブが40個も開かれていた…ずいぶん苦労したな….こちらの査読は1本読むのに10個ぐらいタブ開いてる….一方でリジェクトもあった…表に出ないだけで,いろんな苦労があります.

    どんなお葬式をしようかな 21:19:58

  • RT @tanji_y: 初音ミクの登場によって、「集合知」という言葉は全く別の意味を持つようになりました。あくまでも知的側面から捉えられてきたこの言葉は、まるでお祭りのように胸躍らせる現象として人の心に刻まれるようになった。彼女を核に集った人々一人一人が、集合知という概念に血… 21:54:43
  • @tanji_y 39周年まであと29年ですよ! in reply to tanji_y 22:03:43
  • あくまで個人の感想だけど、エビデンスがない物を商品にはできなくなるなあ、エビデンス無いけど/「あくまで個人の感想です」と書いておけば体験談OKの時代は終了のお知らせ | More Access! More Fun! https://t.co/p3isg06w8a 22:11:35
  • RT @cha84rakanal: 左「サマーウォーズ(一般)」
    右「サマーウォーズ(研究者)」 https://t.co/2T5nLiq2ck 22:17:56
  • どうせ金曜ロードショーに張り付くならマストドン潰す勢いでやりたい。 22:21:33

@o_ob at 2017-08-17


https://twitter.com/o_ob/statuses/897881609017237505


https://twitter.com/o_ob/statuses/897986374187364352


  • 某Youtuberの #VALU 売り抜け失敗事件だけど、1日に資金として引き出せるBitcoinは2BTCまでだからまだ手元には100万円も渡ってないはず。

    動かすべきはVALU社であり、取引の健全化の一環で上場廃止および資金引き出し停止措置など行わないと今後もっと困るよね。 00:08:28

  • 何を危惧しているかというと、今回はYotuberだから動き早くて未成熟市場で叩きやすい下手こいてるのだけど、これが元ジャニーズ、例えばSMAP級の元芸能人だったりすると、騙される側の痛さも数も半端無いので #VALU 社は本当に今すぐ取引停止モードを整備した方がいい。 00:11:46
  • #VALU 今すぐ整備して欲しい
    ・上場廃止基準(VALU社の強制措置)
    ・上場廃止申請(発行者の退会や死亡などメガンテ時のユーザ保護対策)
    ・無効注文の夜間処理での消去
    ・ユーザによる違反通報
    ・IPOブックビルディング方式(と価格操作の禁止)
    ・買方優先処理(巨大売玉バグ) 00:20:29
  • 昨日から #VALU に起きた事は静かに怒っている。
    全力さんの怒りは具体的に「敵」と書いていらっしゃるけれど、私は相場の怒りは相場で返すべきだと考えているし、そういう意味ではVALU社の格が問われている事態と考える。建設的に怒る。
    https://t.co/Rl7MNVCu7x 00:32:14
  • @heptares5460 全力さんの事は大好きだし感謝も拡散も協力する!
    でも戦う相手は奴らだけじゃ無い
    ・相場を荒らしたい連中
    ・真似する追従、二流以下のYoutuber
    ・リスクも取れない、VALUのアカウントもない、Bitcoinも持ってない外野
    ・VALU社のユルい感覚 in reply to o_ob 00:36:47
  • @sin19880120 グッジョブじゃないですか!
    誰か通報したのですね。

    でもログインして謝罪すらできないですね in reply to sin19880120 00:39:00

  • @heptares5460 ヒカル氏は「国に言われたら追徴金や罰金はすぐ払います!VALUには払わない」なんて事も発言。VALUユーザ全体の格が問われており、善悪の概念が歪んでいる状態にあるのです。
    ユルいのは大好きですが、赤帯自… https://t.co/sHFq5kIOAK in reply to heptares5460 00:54:00
  • @heptares5460 いえ、大学の夏休みももう終わるので、この自由研究に使える時間もそろそろ終わりですよ…。

    とはいえ自分なりにツールも開発しつつあるので、Twitterのタイムラインは大人しくなっても過疎銘柄にはしないつもりです! in reply to heptares5460 00:59:43

  • 争いは好かん
    執筆に戻る! 01:02:22
  • RT @VALU_PR: 【重要なお知らせ】ヒカル氏、ラファエル氏、いっくん氏(禁断ボーイズ)及び井川氏について対応策を決定いたしました。こちらのURLより詳細をご確認ください。https://t.co/7hhPLUFcIt
    運営一同、引き続き初心を忘れず精進してまいります。今… 02:57:22
  • @VALU_PR 深夜遅くまでお疲れ様です

    対応を評価します! in reply to VALU_PR 02:57:59

  • #VALU 社のロールバック処置は苦肉の策だけど、もしかすると信用を失ったユーザとその支援者両方を失うよりは良い措置だったのかも?賢い。

    深夜まで本当にお疲れ様です。
    特に
    @dankogai さん、誕生日なのに🎉 03:03:52

  • RT @dankogai: さらば 0x20 代よ。よろしく 0x30 代。 03:10:05
  • しかし今回の案件で何が利用規約に触れていたのかは相変わらず不明。
    落合先生や私が教え子のVAを持ってたり、家族や同僚、ユニットの相方などで持ち合いしている例もあるので、最大の支援者である親近者がVA持っている事自体は禁じ得ない。問題は売り方と価格操縦と投機筋の否定?
    #VALU 03:16:36
  • RT @dankogai: ロールバックではなく、未成立注文の取り消しです。注文残が不利な価格で成立してしまうことを防ぐためこのような措置となりました。該当VAを保有する各位におかれましては、開場後の現況をよく見定めてから改めて発注なさるようお願い申し上げます #VALU ht… 03:17:23
  • @dankogai マダンテの残効キャンセルという事ですね…。
    まあ残ってると何もできないですからね…。
    夜間処理で全ユーザにやって欲しい処理ですね…。

    まずはお疲れ様です。
    #VALU in reply to dankogai 03:19:59

  • このWIREDの記事よかった。
    ABBAのこの曲聞いてから、その後のビョルンがなぜキャッシュをスウェーデンクローナを無くそうとしているか読んでみて欲しい。
    #VALU もね、まずは円というキャッシュに交換することを忘れるといいよ。… https://t.co/ohnOKsCsnO 03:33:04
  • BitcoinとSUICA、少額決済方法として高速で手軽なのはSUICAなんだよ。爺婆でも使えるしSUICAの決済側リーダーを持ってるのは信頼されたストアしかない。満員電車でタッチされてスリとか起きないだろ?保護されてる。Bitcoinは遅すぎるけど現金としての邪悪さを残してる。 03:40:33
  • RT @OKohei: まずは、何よりも利用者保護を第一に考え、対応しました。今後の対応については追って発表させていただきます。 https://t.co/qU5iBpojtW 03:55:03
  • 0.00000001BTC=1Satoshi。
    1Satoshiはいま4厘が5厘になろうとしている。ちなみに10厘で1銭、100銭が1円な。
    ついこないだまでは、3毛だったんだ。10毛で1厘な。
    Bitcoinのプログラムはこの単位まで扱ってるんだよ。電気代の方が高いんだよ実際。 03:58:30
  • 古くは51%攻撃やMtGox破綻、半減期、ETH破綻。今後はICOかな。価値が無になるのは慣れてる。

    ところでBitflyerの用語集は本当によく書けているし新しい用語もやさしく書かれておりオススメ。賢く人柄の良い筆者に違いない。
    https://t.co/JLGebfVllX 04:31:18

  • おはようございます!

    いったいいつ寝てるのかまったく不明なアカウントがこちらです。

    今日もジメっとしたお天気ですが
    ニコニコ元気に行きまっしょい☀️ 07:21:00

  • iPhoneのメモで作文して、スクリーンショット撮るのってなんか流行ってるのかな?証拠性とか誠意が伝わる感じなんだろうか?

    ただしイケメンで若者に限るのだろうな。

    署名付きPDFの出番はなさそうだな! 07:32:57

  • これもいい質問だな。
    日本人は太平洋戦争終戦時にアメリカに「国民の命は保証するから国土と主権と武装権その他諸々を渡せ」を飲んで生き延びたのだぜ?
    国土は隣国と基地を残して返してもらった。憲法はアメリカに設定された。教育と経済は統治… https://t.co/6zbMYQEwHS 07:43:06
  • ブルームバーグのニュース。レトロゲームの通販が高騰。昔、そういうビジネス提案したことあったなあ。/Video Games From Your Childhood Are Making a Comeback – Bloomberg https://t.co/lhl6IXfqfa 07:57:45
  • ゲーム機本体の成長が著しい時期は、その器以外の部分の価値が見えてこない人が多いんだよ。
    ソフトや周辺機器、交換部品や互換機、公式エミュレータとか後方互換性とか。

    そのうち今のゴールドラッシュで使っているツルハシやジーパン自体が市場を持つ。そういう視点も持っていた方がいいのよね。 08:00:47

  • 俺が敗戦の日を生きていたらどうする?って考えてみたけど、やっぱりもう戦いには疲れているし、戦おうにもリソース無いどころか国はトンデモない借金抱えているし、武装解除して生き延びるしか方法は無さそう。自爆テロだって出来ないぐらい疲弊。

    その後の経済戦争は強かった。
    その後がダメだ。 08:08:19

  • そもそも勝つとか負けるとかいう発想がダメだ。俺たち日本人は戦争には戦いには勝ったけど戦争には負けて、主権を失い、でも経済では見返した。

    アメリカ政治の後退、中国の台頭の中で、日本人がアイデンティティを再獲得していかねばならない時期だ。

    軍備と教育や精神の話を混ぜるな。
    危険。 08:16:17

  • そもそも宇宙レベルの防衛技術と一国の軍拡一緒にするのがナンセンスだ。正しい教育を行っていれば、どこの国だろうと落ちてくるICBMは迎撃不可能。PAC3?無理無理。
    拳銃を拳銃で撃ち落とす以下の確率、オーストラリアだって戦々恐々。
    https://t.co/ISCLSOSLpE 08:28:25
  • ICBMを宇宙空間で衝突させるのがキネティックな方法。10年前には日本でも実験できていた。どうみてもガンダムの世界(実際のガンダムではミサイル切ってたけど)。こういうSFの具現化が今の人類の防衛技術の先端。
    破片とか勉強不足すぎる。
    https://t.co/fv0FAiairv 08:33:10
  • それにおかーさん方が心配してるのは自分たちの息子達が兵隊として戦地に投入されることだろ?それって陸戦歩兵部隊の話だから。徴兵を明確に禁じて、士官と傭兵システムをちゃんと整備した方がいい。

    親は「勉強しないでゲームばっかりやってると軍学校行きだよ!」って教えてる方がまだ平和だ。 08:36:18

  • 今の日本人の弱さ、結局のところは「民間人の勉強が足りない」って事に尽きるんだよ。政治学も外交も工学も宇宙レベルの防衛技術も公務員や国の研究所だけが知ってればいいって話しじゃ無い。
    日本語や古典、内国経済を軽んじるつもりは無いけど、男子も女子もロケット打ち上げてみればわかる事多い。 08:43:31
  • 誤報とはいえ日本もたまにはこういう訓練やった方がいい。マジで何していいかわかんないし、軍拡以前に平穏な生活が脅かされている現実が味わえる。/グアムでミサイル誤警報、「許可得ずに行われたテスト」でミスか https://t.co/b1LZ18GVCe 08:48:03
  • で、現政権を許さないとかなんとか言って年金ライフを堪能しているおじいさんたちはそれはそれで楽しい余生なのだし、仮に政権奪還してもその活動家達は何も得るものがないからそっとしておくとして。

    俺たち一般市民が北朝鮮に対してどんな合法的かつ建設的な牽制活動ができるかを考えた方がいい。 08:51:42

  • ひとつは文化侵略国家としての日本。放送やネットのような北朝鮮傍受メディアを文化防衛兵器として進化させる。まずは低レベルで盛り上がりすぎ。毅然として無視するか、官房が北朝鮮に向けて明確にハングル語字幕で抗議する。このまま抗議もしないで撃たれるよりいい。で抗議電波の発信地は魚釣島。 09:00:23
  • さて情報メディア文化強国をさらに強めるために今日も働く! 09:04:21
  • @hoCPdPTtV6QWS4Y 経済と民族精神は混ぜていいと思います!商習慣、商いの神様、古典宗教だって経済ですし、そもそも経済という宗教で、日本人多神教感にはよくあいます。 in reply to hoCPdPTtV6QWS4Y 09:05:51
  • 日本人のアイデンティティの中には「米と醸造、節操のない経済と文化込みの多神教」があることをまず認めましょう。
    俺たちお祭り大好きなんです。
    楽しいことが大好きなんです。
    政治だって祭ごとなんです。
    国は種籾集めて米作るんです。
    酒も醤油も腐敗から。
    それ極めるの大好きなんです。 09:14:14
  • @Yamhan_dem そうかもしれませんね!
    何を隠そう沢山あるかに見えるゲーム教育機関では、博士を持ってるゲーム開発経験者が極端に少ないのです。

    ちゃんと研究して論文書いていれば、指導者として年齢を重ねられたのに、学ぶべき時… https://t.co/OjZW0JVG74 in reply to Yamhan_dem 09:24:43

  • 某Youtuberさんが自社株買いに動き出しましたね。
    でも本当に許せない人は売らないですよね!

    #VALU は人と人が対等に売買する信用の物々交換SNS。
    売っちゃった人は…ここにいい銘柄がありますよ ^_^
    https://t.co/j8UgVlmBrh
    自己責任でどうぞ! 09:36:42

  • あーでも某Youtuberさんたちは「何だかんだ悪い事しても、俺たちの支援者はコレぐらいの損金で買収できちゃうのね〜」って事を体感して学ぶのですね。
    しかもYoutubeと違って #VALU 支援者見えますからね。

    ホントに積み上げるなら将来メディア論を語る時が来るかもですね。 09:39:47

  • RT @utautattaro: 一連のVALU騒ぎでYouTuberとVALUがそれぞれキャズム超えした気がする、いいのか悪いのかわからんけど 09:50:03
  • #VALU は早くVA保有者のみ観れる動画投稿機能を実装すべし(難度低)。
    楽天、LINE、Dwango、CA、DeNAはVALU追従サービスを早期に立ち上げるべし。
    コンテンツが主導する時代から、信頼と応援が主導する時代にキャズムを超えつつある。
    情報メディアはまだまだ伸びる! 09:54:17
  • RT @GOROman: PATREON この絵描きさんは毎週ファンから3240ドル貰ってる。すごい。

    毎週10ドルでも374人とか読者つけば生活できるわけか。 https://t.co/dNqL5CKDK0 10:00:10

  • 現状のYoutuberが年商数億ってのは個人で稼げる付加価値の頂点みたいなもので、それがマイクロファンディングのおかげで自分ひとりでできちゃう時代が来ている。
    もちろんその為には人類が積み上げてきたメディア、映像技術や人の心を動かす話術、戦略デザイン、コンプライアンスまで込みで。 10:03:20
  • RT @GOROman: Pixivとかやったら凄そうですね。中国とか動画投げ銭とかで生計立てる人も多いし(日本もSHOWROOM的なのはありますが)、広告収入からファンと直接繋がるマイクロファンディングに移行してくんだろうなー。 https://t.co/iMER2y9a5M 10:16:27
  • @GOROman 個人的にはTwitterやMastodonにマイクロファンディングを実装してもらえばそれで最強な感じがします! in reply to GOROman 10:17:37
  • 中学生の息子の夏休みの自主研究的な理科の課題、本人に話を聴いていると大規模な模型を作らねばならない話になりそうだったのでPlayCanvasのチカラを借りてVR、というかシミュレータのテンプレにしときました。
    https://t.co/MRggHPIDC8
    マイクラ感覚でできるよ 10:29:23
  • 無料で、ブラウザだけで出来るので、中学高校のガードが固くてスペックが低いPC室でも動くはず!
    まだVer.0ですが
    フォーク(継承編集)はこちらからどうぞ
    https://t.co/F2hxKuJSRv
    謝辞: GMO津田さん(白井研究室OB)いろんなヒントをありがとうございます in reply to o_ob 10:31:43
  • [地震シミュレータ] Ver.0
    起震車と構造がマイクラ感覚で学べます
    https://t.co/lwLfLbYvrB
    (ログイン不要な実行結果表示URL)
    自分で積木を組んで、地震の横揺れ縦揺れ、加速度/等速直線モデルなどを切り替えて学べるべーすになっています。 in reply to o_ob 10:37:53
  • @yutoVR そしていつかはTwitterVRが世に出る…時代が来るといいなあ in reply to yutoVR 10:46:32
  • @yutoVR 有料でやるならありですよね
    それをミュートするのも有料でやればいいんだし

    もっといろんなアイディアありますよ

    Twitter社のサービス開発担当は何やってるんだろう。歯がゆいですわ。 in reply to yutoVR 10:52:49

  • ベーシックインカムの実現を望む中高生にお伝えしておく。
    「お金に困らない生活」
    それを得てから何をするか?も結構大変なんだぜ?
    退職して年金生活になった65〜70歳をイメージしてみて。
    若くてカラダ動くし失敗してもやり直せるのに、何故つまらない人生を長い期間続けたいの?
    今動け! 11:11:29
  • すごい丁寧なBitcoin初心者向けドキュメント。
    こういうのを書く人が私のVAをたくさん買ってくれたりするから感動あえいます。 https://t.co/GDxurFDN5I 11:25:48
  • RT @MozuSaiyo: 最低生活保障を求めるのとやりたいことに挑戦するのは矛盾しないのでは?
    むしろ最低生活保障がなされることで、安心して挑戦できると思うけど。
    けど、知合いの50から70の経営者や個人事業主の話を聞くと、なぜか年金は貰いたくないと答える不思議。 http… 11:38:47
  • 小学生・中学生は義務教育、高校生は高校に行かせて貰えている時点ですでに「最低生活」が保証されています!
    それでもベーシックインカムを求めているという事は「最低レベルの生活に満足していない!」という事に他ならないです。

    他の人(親や他人の税金)に勉強させて貰っているうちに、跳べ! 11:40:33

  • RT @piraf: 中高生と中高年を見間違っており、勘違いリプを送ってしまいました、中高生ならそら好きにやったらいいわ https://t.co/ziByIfZRSv 12:00:24
  • 本日の昼どきアンケート。
    今日は #VALU 発行者さんに質問です。
    VA発行後あなたのTwitter発言に対する意識はどう変わりましたか?一番近い選択肢をどうぞ
    [A]強く買って欲しいアピール
    [B]変わらない
    [C]欲が浅く品行方正につとめる
    非発行者も気になる? #拡散歓迎 12:21:55
  • 返信や引用RTでご自身のVALUのURLなんかもご紹介しながらどうぞ〜。 in reply to o_ob 12:33:03
  • なあんだ自分だけ見れないのかと思った!
    バージョン管理とかダウンロード速度とかも気になってた。 https://t.co/JwUtrSGxv6 12:36:03
  • えっ話が見えない
    ああこのtipてのがそうなのですね?
    ありがとうございます

    で、どうやって確認するの?? https://t.co/HqLwBx387k 12:38:06

  • @tipmona tip @monacoinista 0.1 Mona
    これでモナコインが送れるのですね〜。
    なるほど

    あとは普及させるのが大事ですね。

    投げ銭系コインならではの「音」も欲しいかも 12:41:13

  • RT @tipmona: @o_ob さんから @monacoinista さんにお届け物ですよっ! つ[0.1mona] 12:41:37
  • @momoandbanana22 @monacoinista @tipmona @o_od これ全然知らない人にモナコイン渡ったって事ですかね??

    残高なくなるとどうなるの? in reply to momoandbanana22 12:44:29

  • RT @monacoinista: @momoandbanana22 @o_ob @tipmona @o_od これはちょっと古いのでこちらがいいかな
    https://t.co/ShPtfii2Av 13:07:32
  • @tipmona フォローして 残高教えて 結婚してください💒 13:09:50
  • @tipmona 残高教えて 13:37:44
  • @monacoinista AskMonaもモナコインもずいぶん分前から知ってましたが、「見れてしまう」という情報に報酬は払いづらいです。
    これからの作品や定期支援、そして「いいね👍」感覚でお布施できると良いのかもですね! in reply to monacoinista 13:51:00
  • NGC 2442: Galaxy in Volans via NASA https://t.co/2T5AuquwNQ https://t.co/H7u7D7Owuj 13:54:41
  • @tipmona 残高 13:57:43
  • @momoandbanana22 @monacoinista @tipmona @o_od @tip Mona tip @momoandbanana22 0.114 おお、お返しします! in reply to momoandbanana22 14:00:12
  • @monacoinista @momoandbanana22 @tipmona @o_od @Tip ひいぃ

    投げ銭テロだ in reply to monacoinista 14:07:33

  • @monacoinista @momoandbanana22 @tipmona @o_od @Tip あと残念な事に残高確認が重複投稿制限にかかりますね… https://t.co/3y6Nu2dcWg in reply to monacoinista 14:09:42
  • FacebookのC#SDKとかUnity含めたWindowsプラットフォームのSDKって、かつては公式版とMicrosoft版があったのだけど、いま全滅なのだよね。
    Facebookに何があったの??皆困ってないの??誰か教えて!! 14:23:58
  • #SIGGRAPH 2017 Award Winnerの公式まとめ、稲見先生のツイートも入っている。個人的にイチバン価値あるのはReal Time Liveのストリーミングが掲載されていること! #SIGGRAPH2017 https://t.co/fDWHatlnfk 15:05:47
  • 一本終わったー!
    キツかった!

    ちょっと休みたいが…ううむまだ締め切り戦っている 22:52:16

SIGGRAPH ASIA 2017 Student Volunteersから推薦状の依頼がきたので…

SIGGRAPH ASIA 2017 Student Volunteersから推薦状の依頼がきました。

https://sa2017.siggraph.org/submitters/student-volunteers

うちの学生がエントリーしたので、それに対して登録された指導教員への確認と推薦、ということですがURL1つで解決です。
せっかくなので項目を紹介しておきます。

1. How are you acquainted with this student?
2. How well do you know this Student?

On a scale from 1 to 10, please rate the student on each characteristic, in comparison to other students you are familiar with at the same level.
3. Motivation
4. Intellect
5. Ethical Standards / Integrity
6. Oral & Written English Skills
7. Potential for Success in the Student Volunteer program

Would you recommend this student
to be in the Student Volunteer program at SIGGRAPH?
Other Comments:
Thank you for your time. We appreciate your input, and look forward to working with selected students at this year’s Conference.

Submit Recommendation

これだけです!

その学生との馴れ初め、他の同様に親しい学生と比べた場合の、やる気、知性 、倫理的基準/誠実さ、口頭および英語力、学生ボランティアプログラムの成功の可能性…てな感じです。

日本の大学だったらグチグチと「俺はそんな学会に学生を出すつもりはない」とか言う先生がいるかもしれません。
面倒な推薦状フォーマットもありません、ちょっとした作文とフォームだけで完了です。

アメリカの大学への推薦状なんかもこういう電子フォームの形式が多いのですが、
日本でも一般化してほしいですよね。日本は性悪説に立って有りもしない不利益を力説して、結局、非効率な仕事を増やしてしまう先生が多い感じがします。

そして可愛い学生には旅をさせよ!だと思います。学生を自分の兵隊か何かと勘違いしてはいけません。

ところでSIGGRAPH ASIAですが、来年の2018年は東京開催ですよ!
2017バンコクのボランティアの応募は終了してしましましたが、来年は是非!

(と言っても経験を積んでおくことは大事なので今年応募しておくことを強くおすすめしていた次第)

 

@o_ob at 2017-08-16


  • カヤック天野さんより。これはよろしくお願いしたい。/『サマーウォーズ』TV放送連動サイト開設 みんなで「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!!」 https://t.co/sfAIrdDhn5 07:51:19
  • 自分は全然面白くないのに、とても有名な人が いいね👍とか最高!とか言っているのを見ると「自分の目がおかしいのか?」と思う事あるよね。
    そういう時は一旦見直して、その人の視点で再評価してみるといい。
    どうしてその立場でそんな推しをしなきゃならないのかも見えてくる。
    まずは落ち着け。 08:01:37
  • Youtuberの #VALU 売り逃げ問題、本人の無知と暴言もムナクソ悪いけど、スケべ根性で買って損した連中の無知と暴言もムナクソ悪いね。

    もともとそんなYoutuberの動画は観ないし興味ないし、やっぱりこれからも観ないし興味もない。

    彼らの考える影響力ってそんなもん。 08:46:56

  • @kouic_t でもCは評価されてると言っても「クソゲー認定」ですからね。立ち上がる力を残しているかどうか、むしろその評価の本当の価値を教えてあげる必要すらある。
    Aを支援したい人はそこそこいますし理解しますが、口だけで行動なし… https://t.co/20ZSjJlNJY in reply to kouic_t 08:49:14
  • でもさ、20年後ぐらいになったら「元カリスマYutuber」とかが大学でメディア論とか教えてそうじゃない?

    俺そんな未来が来て欲しくないから今のうちにちゃんと体張って実験するし、論文や人の為になる文章書くし、学生も育てるよ。

    「やったもん勝ち」ではない指導者を育てるよ。 08:54:41

  • @kouic_t 夏のコンテスト締め切り近い時期ですからね〜。あとAO試験とか専門学校に進学するかどうか悩んでいる人にとっても大変重要な後押しになると思います。
    AやBが応援されると信じる事は構いませんが、そもそもCにならないと発見すらされないのです。 in reply to kouic_t 08:56:42
  • そういう意味では現在の #VALU は経済学者が入って来なさすぎ。
    この後、VALU社が取引スピードを制限したまま市場を拡大して理想のエコノミーを構築できるか?なんてのは卒論以上のテーマなのだけど。

    いやほんと。役に立つ理論があるなら市場で実験してみてほしいのです。 08:59:01

  • @04_Kenta_Suzuki みんなでいけばいいじゃん in reply to 04_Kenta_Suzuki 09:01:51
  • @04_Kenta_Suzuki 他大の様子を見て学ぶのも大事なスタートだと思うよ。

    まあショゲて死ぬかもしれないけどそれも現実だし。

    あとはリモートを上手に使え in reply to 04_Kenta_Suzuki 09:04:04

  • @04_Kenta_Suzuki ちゃうで!
    作る事に真剣味が足りないんだよ

    このままじゃただの「VR大好き消費者」だよ?

    作る事に真剣になれるのは10代最後の夏休みまでだよ? in reply to 04_Kenta_Suzuki 09:08:18

  • @ocaokgbu そう思うでしょう

    でも人材市場なんて相場みたいなもんですよ。
    相対的な価値観でしか結果が出ないのです。
    上抜けないとクリエイターとしてメシは喰えるポジションには行けません。

    どれだけ頑張ったか?とかも含めて… https://t.co/w9tVuMGRtE in reply to ocaokgbu 09:13:09

  • @leemanoid そうですね!
    実際には注目されるeLearing教材として活用されたりする事もあると思います。

    中身がある人の活動は応援したいと思います! in reply to leemanoid 09:36:58

  • @04_Kenta_Suzuki それが歳をとるって事だぜ

    そしてみんなを率いる人がそんな泣言言ってもダメだぜ

    づらい
    であって
    ずらい
    じゃないぜ in reply to 04_Kenta_Suzuki 10:00:25

  • @04_Kenta_Suzuki そんなもんやで

    持久走と同じで、立ち止まった方が走り始めるの辛い。

    あと社交は楽しいけど、何もやってない人の社交じゃ虚しいぜ! in reply to 04_Kenta_Suzuki 10:07:27

  • 「はず」で買って、ここまで真剣に騙されている人もいるかと思うと色々萎えますねえ。
    14万ぐらいだと勉強代としか言いようがない。
    #VALU https://t.co/AlwaSAK69m 10:47:15
  • でも結局ヒカルさんとやらの#VALU は大量に売れ残ってる、残された手段はその勉強代で入手したVAを連日ストップ安で大暴落させてVALU式に思い知らせてあげるのが良いんじゃないのかな。SNSでは都合のいい事ばかり拾って理解しないし。
    https://t.co/2gX8ijTEzP 10:51:27
  • あと本件のおかげで #VALU に対するやった事ない勢の勘違いが蔓延してますけど、VALUはシステム変更以来「売れない&買えない、投機筋は否定」というBitcoin突っ込んだ瞬間に全部消えて無くなる覚悟が必要な有料SNSですよ!

    夢とか新しい支援者を探す温かい場所でもあるけど。 10:55:00

  • @tsuchidasama 土田提督VAも相変わらず買えませんね。

    というか相場を知らない人が作ったのではないかなという感じがします。とてもmixiっぽいものを目指している感じも。

    人生の縮図として学ぶ事は多いと思います。
    人にはそれぞれのペースや舞台がありますからね。 in reply to tsuchidasama 11:07:15

  • やったああ
    土田提督のVAゲットだぜ!

    俺のトモダチ、出てこい イキナリ!
    https://t.co/y1bjXCMdgj

    いやあ買うの大変だった。
    2週間ぐらいかかった
    提督の相場の隙をつくスキルが必要は 11:15:59

  • 自分の #VALU には「早死にしそう銘柄」という心の中のポートフォリオがあります。
    マジでこの人死んだら無価値になるし、そういう人は人生そのものを投機に出しているし、そうでなければ見えない世界に生きているので価値があると思います。
    でもそうじゃない緩やか進行な人もいて良いです。 11:19:07
  • 講義がない夏休みこそ学生が本当に将来のために必要な学びをする時期。

    「やらなければならない事」が全くない時、何をするか?

    それが君たちの心の中に吹く風。
    高気圧から低気圧に向かう風に、歯向かってでも「やるべき事」をやるか、何も考えずに自然の流れに従うか?

    結果はすぐわかるよ 11:28:03

  • VALUなど発行していなくても俺は皆のことを応援しているよ!

    あ、でも待ってね
    いま自分がやらねばならない仕事を終わらせてからじゃないと、優しい言葉をかけてあげられそうにない。

    正しい応援ってそうあるべき
    見返りを求めたり、当然と思って支援したりされたりするのはそもそも筋悪。 11:34:50

  • RT @Ryowaks: 本当にやりたい事は誰に言われずともやってしまいますからね。少しの行動力とそこに目を向けられる意識さえあれば、忍耐力とか我慢とか努力とか(最初は)いらないと思います。 https://t.co/Gy8Og0481v 11:40:16
  • @Ryowaks さすがです

    「絵が描けないならアニメーターはできない」って当たり前の事を思い込んで諦めるのは簡単ですからね!

    海外で活躍されている日本人アニメーターがどうしてそこにたどり着いたか?はとても勉強になります。 in reply to Ryowaks 11:42:47

  • #インパール作戦 Nスペ見そびれた。
    連合軍が極東の統治に時間がかかっている間にインドのイギリス軍拠点を叩きに行った日本軍が無理無茶無駄をやって戦局が一気に悪化したっていうこの作戦。
    思うんだけど、イギリス側の視点とか、大東亜共栄圏的視点でどうあるべきだったのか?も考え直したい。 11:45:02
  • RT @Ryowaks: @o_ob 昔の僕も含めてですが、やる気のある学生は経験も技術もセンスも礼儀も社会も何も知らないくせに熱意とエネルギーと自信だけはありますからね。色んな大学に講演に行かせて頂くたびに学生からこっそりエネルギーを盗んでます!まだまだ学生と張り合ってます! 11:48:58
  • @Ryowaks 熱意とエネルギーがあるならまだ良いです!

    ジメジメ〜とした低気圧みたいな負のエネルギーが今の日本の上空に渦を作っています。

    西海岸のようなニコニコ笑顔で学生たちに勇気を与えつつ、元気をもらっていきたいですね^_^ in reply to Ryowaks 11:50:57

  • RT @Ryowaks: @o_ob そればかりは教えられないですからね、、、若い感受性が豊かな時期に色んなものに触れて、刺激を受けて、自分で考えていくしかないですよね。

    いつの間にかどこかで自分の中の何かがそのプロセスをブロックしているイメージがあります。 11:56:26

  • @Ryowaks 自分も10代最後の夏休みに三脚担いで写真作品作ってた頃を思い出します。
    尖ったナイフみたいになりたかった時期もあります。
    思い出したくない事もたくさんありますね。
    どれも役に立っているし、新しい世界に飛び出してい… https://t.co/uLOMlAJHv0 in reply to Ryowaks 11:59:20
  • RT @Ryowaks: 僕にとっては学生時代は、自分が好きな事を追求する事が自分にとってはすごく自然で、好きな事をしないで飲み会に行ったり遊びに行ったりする事がとても不自然だった。無理をして遊び行って早く帰りたくなるっていう。笑 12:02:57
  • RT @Ryowaks: 一日中勉強してても誰にも怒られないって無敵すぎる、学生!! 12:04:15
  • 9月14~16日「JAPAN VR EXPO 2017」が筑波大学で開催されます。研究機関や企業のトッププロと学生などのハイアマチュアが集結するVRの祭典。
    学生VRコンテスト「IVRC2017」の審査で9/14に会場におります。
    https://t.co/3pPC5TmV52 12:08:17
  • SIGGRAPH ASIAから学生ボランティアのための推薦書フォームきた。
    1から10の尺度で、同じレベルに交流ある他の学生と比較し、各属性について評価してください。
    ・やる気
    ・知性
    ・倫理的基準/誠実さ
    ・口頭および英語力
    ・学生ボランティアプログラムの成功の可能性
    てな感じ 12:29:40
  • SIGGRAPH ASIA 2017 Student Volunteersから推薦状の依頼がきたので…
    https://t.co/1GaPyGdNKo
    #SIGGRAPH 12:48:31
  • 未読メールと未処理郵便と学生を勇気付けて時間が過ぎる。

    ああ秘書さん欲しい(定期つぶやき) 13:40:02

  • タイヘンだ!
    ヘンタイだ! https://t.co/7t1CHVFVyE 14:07:58
  • おかげさまで62,317名の方にご参加いただき、497,052件のインプレッションを頂きました。

    若い才能の誤解、応援されるとは?など色々な示唆に富んだ有意義な調査でした。

    がんばれ高校生!
    ゴールはCじゃないぞ!
    Cはスター… https://t.co/jJNZAInjzq in reply to o_ob 14:12:43

  • あと「応援しますか?」
    と言われたら「はい」と答える人は多いと思いましたが、その応援対象が全然反応なかったり、努力が見えないどころかTwitterでガチャ回してる様子しか見えなくても応援し続けますか?
    なんて質問もしたかったけど、まあそんなメンタルでは先生などやってられないぞと。 in reply to o_ob 14:33:58
  • ARMっていまソフトバンクなんだよね,そしてその時限爆弾もとっくに時間が過ぎていて,会社に対する忠誠心とかいろんな黒いものをARMの人に会うたびに聞かされるのだけど,ほんと大きな会社の人って大変だ!と思う. 14:54:49
  • #VALU とか #VR とか,世間が仮想ナントカを嫌う理由の根幹は「目で見て手にとって確認できないこと」なんだと思う.
    VRはパルマーやコンテンツ開発者のおかげもあって,手にとって体感できるぐらいまで距離感が縮まった.でも仮想通貨や仮想応援は手に取って確認しない利用者が問題. 15:05:11
  • それに実際にお宅まで訪問してセールスしに来たって,お爺さんたちは断るだろうしね.「自分から売りに来るなんて」って理由でね.
    彼らにとってのリアルは健康を実感できる粉末青汁ドリンク的なものであって,ゲームの世界のリボンの色ではないのだ.
    苦味を表現するVRのほうが早道かもしれないよ 15:07:27
  • 綺麗っしょ?地中海を思わせるブルー、サンゴ礁のような流木…。でもこれこの夏、宮ヶ瀬ダムで撮影したものなんです。今年は雨不足で過去20年の宮ヶ瀬ダムの歴史始まって以来の貯水量まで落… Miyagasehttps://www.instagram.com/p/BX2DNDtHdGl/ 15:25:21
  • TeXに向かうときは「TeX書いているたのし~い」って気分で書くのが一番いい.

    あとね,成績報告と英語論文執筆しているときは声をかけるんじゃない!! 15:33:56

  • 原稿書いていると「ああ原稿だけ書いていて暮らしたい…」と思うのだけど,実際その生活になってみると「ああ原稿だけ書いて生きるなんてこの世の地獄だ」と思ったりするから人間は業が深い.
    でも原稿書くのは楽しい.
    楽しくない原稿は書いてはいけない.そう言い切りたい.
    すみませんすみません 16:49:43
  • (白井はIVRC学生が活動中は気を遣って研究室を覗かないようにしていますが…)
    なんだこれ,VRのプロジェクトのはずだが…!
    #IVRC https://t.co/UXeh4AwEQX 17:13:25
  • インターネット以前のパソ通ってあったじゃない.
    あれって今の若い人には信じられないと思うけど,有料SNSみたいなもん.
    つまりはNiftyやNTTという会社のVALUを買っていたようなものさ!

    大事件を境にふっと冷めてしまい,ある日突然,無価値になるなんてことはよくあるのだよ. 17:27:11

  • 6万投票&4千RTもされてるのでしれっと弊社の8/20オープンキャンパス授業体験でも告知しておこうかと思ったけど見事に定員に達してた。
    https://t.co/BhMYjdtstU
    「ゲームエンジンを使ったWebゲーム開発とVRシステムの研究」

    でも来てくれれば応援しますよ! in reply to o_ob 17:49:44

  • @utautattaro PlayCanvasでございます

    休みとって遊びに来ていいよ! in reply to utautattaro 18:41:44

  • @utautattaro ところで別件で、地震シミュレータ(起震車みたいなモデル、積み木の家で良い)を作りたいのだけど、いちばん短い工数で作れそうなサンプルとかドキュメントとかないかな?
    Rigidbody加えて、重力や揺れはScriptで書く感じだろうか? in reply to utautattaro 19:12:09
  • RT @utautattaro: @o_ob や、ここで自分が昔作ったメダルゲームのサンプルが役に立つ時が来たかもしれません。
    ダイナミックな大量の物理オブジェクトとキネマティックな床のベンチ程度に見てみてください。タップすると増えます。

    https://t.co/31YvX… 19:43:23

  • @utautattaro おおっありがとう
    一心不乱にこの辺見ながら自作してたわ
    https://t.co/WXuVkdhn70
    ちょっとやってみます in reply to utautattaro 19:44:14
  • @utautattaro とりあえずそれらしいものができたよ!
    https://t.co/F2hxKuJSRv
    WASDと矢印キーで各Force加える機能はあるのだが、どれが正しいのかよく分からない。あとLinear Factor… https://t.co/NJDGl2yIRA in reply to utautattaro 20:49:42
  • @utautattaro できましたー!

    https://t.co/3iUnoNhJtO

    あとはパラメータの表示とリセットかな…。
    子供たちが地震シミュレータをフォークして夏休みの自主研究を解いてくれる明日が来るかもしれない(わりと現実)。 in reply to utautattaro 22:08:15

  • @utautattaro やってみたー!
    地震としてはどっちが正しい運動なのかよくわからんけど、構造と固有振動の実験にはなりそうだ!
    https://t.co/3iUnoNhJtO in reply to utautattaro 22:18:49
  • RT @Ryowaks: おお!ついに!!日本公開するんですね👍 https://t.co/xzsyyp03a8 22:32:15
  • RT @ShiraiLa: SIGGRAPH 2017 Overview https://t.co/0gQc78SGzo https://t.co/j9aInANeiN 22:50:52
  • @utautattaro 粛清してあげろ in reply to utautattaro 22:57:20
  • んあー
    休み明けから働きすぎた!

    でも息子の宿題も進んでなにより。 23:43:43

  • 映画「サマーウォーズ」の「よろしくお願いしまああすっ‼︎」のシーンの絵コンテ発見したのだけど思ってたのと違う。演出家がいい仕事したんだろうか。今週末確認しなきゃ!
    それにしても鉛筆の仕事良い

    サマーウォーズ 絵コンテ 細田守 よ… https://t.co/nEtVY0sLCe 23:55:33

  • くっそリツイートされまくってTwitterが通知切っても役に立たねえ!

    年に一回ぐらい言ってみたい言葉ではある 23:57:39

@o_ob at 2017-08-15


https://twitter.com/o_ob/statuses/897454129903058945


  • #VALU 見てて気づくのは、いわゆる日本の「普通の人」は「価値を売る経験が乏しいすぎる」って事実。
    スヌーピーでルーシーが25¢でレモネード売ってたのを思い出したのだけど、彼女は売れないレモネードを相手に色々と学んでいる。身体を売る少女も学んでいる。学園祭だって学べるのに。 11:49:21
  • 同じように「売り方の未経験」は買った #VALU をどう売り捌くか?という行動にも見てとれる。

    安く買って高く売るにはどうしたらいいか?売られる対象をどう扱えば気持ちよく売れるか?
    …なんてことも見えてくる。
    日本人はまだまだこれから成長できる感じがする。此一億総活躍社会的な。 11:52:44

  • 日本人はどうして売ることにこんなに積極性を欠いてしまったのだろう?サラリーマンのせい?植木等が表現したサラリーマンはもっと売っていた。韓国も売るチカラ強い。消費者時代、消費税など売る事に税金を課したあたりからだろうか?

    払う事の便利さ向上と売る事の大変さは一致してないのにね。 11:56:28

  • RT @iriya0808: 麻生金融相、VALUでの資金調達「保護と育成の両方を考える必要」:日本経済新聞 https://t.co/B58NMpmeuw 12:00:28
  • 日経でもICOと並んで記事件数増えている。組織のエライ人たちが早計を出す前の夏季休業の自主研究課題として適切だった。ちょうど去年のPokemonGoフィーバーを鑑みると8月中には雰囲気出そう。 #VALU 記事検索 : 日本経済新聞 https://t.co/20oAzCzkKY 12:10:04
  • #黙禱 #終戦記念日 12:12:06
  • RT @Ryuta88447727: @o_ob FF外から失礼します。

    日本では「売る事を制限される」からではないでしょうか。

    日本で物を売る場合、「店」「場所」「許可」が必要で、それを逸脱した行為は必ず咎められます。
    リアルの話ではなくネットでも同様に、店舗と資本金が必… 12:24:27

  • @Ryuta88447727 そうですね
    でも「個人」が金銭的な価値を交換する「経済」によって「社会性を得る」、という行為を、この20年の教育は教育の外側に追いやりすぎましたね。
    例えばコミケに通って同人誌を売る中高生であれば合法… https://t.co/SNJj04OgFo in reply to Ryuta88447727 12:27:38
  • Q:「将来はゲームクリエイターになりたい!」っていう高校生がいます。
    A:作ったことも無いしどうやって作るかも知りません、ヤル気だけ!
    B:作ってみました、これは複雑で難しい、ちゃんと勉強したい。でも恥ずかしいから非公開!
    C:公開してクソゲー認定されました

    応援したいのどれ? 12:36:10

  • Q:「将来はデジタルアートで絵を描いて食べて行きたい」という高校生がいます。幸せなのはどの環境?
    A:フランス地方都市でストリート似顔絵描きをして過ごす17歳の夏
    B:美大予備校でお作法を学ぶ17歳の夏(日仏都市部)
    C:美大予備校の存在知らずpixiv投稿する日本地方都市在住 12:45:04
  • @Ryuta88447727 ご自身がたくさん描いてきて,売ってきたかどうか?という前提をお聞きしたいのですが,それで話が終わってしまいます.

    (1)商品性がない,(2)デリバリーができなかった,(3)多作でなかった,(4)お金… https://t.co/V2FDbcQ58a in reply to Ryuta88447727 12:59:28

  • @Ryuta88447727 そうなると歴史的には「pixivに吸い込まれて終わる」ですね.

    そして「そういう人(無料で閲覧以上・商品以下)」はたくさんいるので,自由にpixiv掲出できたとしても数秒で視界から消えてしまいます.… https://t.co/fv97jNSrBn in reply to Ryuta88447727 13:05:18

  • 「売り方を学べ」っていっても,YutuberのVALUみたいな粗雑な売り方のことを言ってませんよ!

    彼らこそ勉強したほうがいい…もしかして #VALU 市場を破壊して潰すつもりなんでしょうね…。 14:53:26

  • ちなみに私は仕事なので「全部」応援してますよ!
    AやBをCにするのも大事な仕事ではあります.

    この圧倒的な差から中高生は学んでほしいのです.
    「夢や作品は人に見せてこそ,応援される」ってことをね. in reply to o_ob 14:57:15

  • クリエイターを目指す人の中でもいろんな終焉があって.
    「お金に困らない生活」が希望なら,それはそれでトレーダーとして自己満足できる金額を動かせるようになったら,創造者としての人生は終わり.
    そんなことを考える前に,まずは手を動かしたほうが,自分の中に残るんだぜ.
    お金は残らない. 15:04:23
  • 10代の後半に自ら汗をかいて身につけたものは,その後の20代の前半において無限のエネルギーになる.
    20代の前半に極めたものは,無一文になったときにも自分を喰わせてくれる.
    20代の後半に限界を突破したものは,その後の20年を決定づける.

    相場だって同じなんだぜ,上抜けろ. 15:07:21

  • ほぼ正解と思います.
    というか学校の先生としては,AやBのやる気を引き出して,Cにもっていく才能とエネルギーがとても大事です.
    そしてそれは本人の腰が重い年月ほど重たく,根深く,とても精神的に闇を含んでいます.

    そんな時「身長が… https://t.co/2882xETISQ 15:53:03

  • 幼稚園児~青少年の場合
    「身長が低いほうが転んでもいたくないよ!」で動ける人は動けますが,
    それ以降だと
    「同じ身長Lでも横幅が大きい人は,マスが大きいから転倒時のエネルギーは比べて大きいよ」
    って物理で表現してお伝えしますです.重たいですよね.

    笑えない 15:57:44

  • つまり,このTwitter投票実験において示したかというと,人々の「応援」というものの8割は「勉強しています」や「やる気」に対して向けられてるのではないということ.また「よくできました」という結果かどうかもわからない.不完全な結果に対して「応援」は集まる.
    #VALU の話な. 16:05:56
  • @gokutamamitsu わかるわあ

    親はAでもBでも応援してあげてください.
    むしろC以降の応援は,世間に突き出してあげるのが良い親ですね. in reply to gokutamamitsu 16:06:43

  • 育て甲斐があるのはBですね.

    Aは高校生でも無料で勉強できる環境がそろっていますから,根本的に見ている世界と,世間的なアンテナが足りない可能性があるので,そこから教えないと難しいし,教えたところで「俺無理です」とか言い始める可能… https://t.co/Ze256FrApw 16:08:48

  • @gokutamamitsu 自分も写真の出身なのですが,昔はネガから印画紙に焼くにもそれなりにコストかかりましたし,例えば街中スナップや野鳥とか撮るにしても今のデジタル写真と違って弾数に限界がありますので「そもそもどこでフレーミ… https://t.co/GtlcD7Dxtq in reply to gokutamamitsu 16:11:19
  • @reinon_68000 そうなんです.でもゼロからイチを,イチからジュウを生み出す苦しみを若いうちに知っておくことは大事です.
    (それを知らない営業の下で物を作る苦しみってありますからね…)
    今の時代は,ゲーム業界にもe-Sp… https://t.co/ogUIgO7Kfd in reply to reinon_68000 16:22:59
  • うわあ他人事じゃない…。
    ウチは顔画像で選ばせているけど、これに名前をつけた途端に倫理方面から狩りこまれた。

    言葉で定義して呼ばない方が良い問題って世の中にはあるんだよね…人類よりも機械学習の方が賢い。 https://t.co/a23fAkdLji 16:51:20

  • 「バーチャルで"産まれてきてほしい赤ちゃんの顔色"を選択」するのと、
    「アジア風、ヨーロッパ風、アフリカ風赤ちゃんを選択」では全然意味が違う。

    なお日本国内で実験しているうちは単に「赤ちゃん」が示す顔色は1種類だった。

    複雑な問題だけど、うまく技術とUIで解決したんだよね。 16:55:03

  • こう見えても倫理方面との闘いは日々.
    いま「社会とVR」,「VRの社会実装」についてのデータと論文に取り組んでいます.

    #VRは悪 とか倫理方面の人は簡単におっしゃいますけど,エビデンスもなしに刈り込まれても,その行為は科学でも技術でもない.必ず測定方法と解決策があるはず. 16:58:49

  • RT @ctcpink: 全員応援するという優しい人もいるけれど、圧倒的にCが支持されるのは「やりたいことを誰もが見える形にしているから」に他ならない。
    厳しいことを言えば、AとBはやる気とか勉強とか言ってないで、まず形にしろやってことで応援する段階にも達していないんだよ。 h… 18:14:10
  • RT @PaperSloth: 一般的に応援したいのはCかな?
    でも、教員になった人達はAやBに対して何故Cが応援されるのかを教えてCになれるように導かないといけない。
    発狂しそうな仕事だ。 https://t.co/jSOqyqD4Vy 18:14:20
  • @PaperSloth うんうん
    発狂しそうな仕事かも知れないですね!
    けっこう血圧上げない才能が求められます。

    でもこのアンケートの結果が示す事は力強いです。

    ご参加ご協力ありがとうございました。 in reply to PaperSloth 18:15:56

  • ちなみにゲーム開発は未知の科学や人類未踏の発見や芸術という要素もなきにしもあらずですが、ほとんどが無料で学習可能な産業技術なのでA→B→Cの段階は積み上げなく超えられるし、夏休みのゲーム開発コンテストなんて小学生でもエントリーできるので「クソゲで良いから作れ!」しか言いようない。 in reply to o_ob 18:23:48
  • RT @masakatsu_: 一般的にはCなんだろうけど、自分がほぼAだったので、Aの子をそんなに無下にしないであげてほしい気持ち。
    いや、今で言う情報リテラシー的な奴の差でもって、本当に初手の初手が遠かったんだってば。
    確かに打率は低いだろうけどさ。 https://t.c… 18:24:22
  • RT @Hinata_sao: 高校生でCはダイヤの原石だと思います。 https://t.co/V0CwjJmiFy 18:24:26
  • このアンケート,開始から6時間で5,000R票を超えているのですが,その横で数百票のアンケートの分析を行っており,そのシンプルさと分析の楽さかげんといえば…Twitterってすごいなと思いました,まる.

    結果は学生の勇気に代えさせていただきます! in reply to o_ob 19:30:24

  • そして,5,000票を超えたあたりからクソリプが増え,C票が80%→75%になっていく様も興味深い.AとBの差はどんどん開いていく.Bはもうちょっと伸びていくかもしれない.
    Twitter調査における高次インフルエンサーの動的共感効果とでも名付けようか. in reply to o_ob 19:34:47
  • RT @namauniy: …クリエイターになりたいなら「(習作を)作って、ヒトに見せれ。それを繰り返せ。」しか道は無いからなぁ。…アーティストにも言えるけど。…ヒトに魅せる仕事がしたいなら、一つでも多くを人に見せろ、としか。 https://t.co/4boehdpzUs 20:23:55
  • RT @i_moni: 作品をかたちにするってことがまず大変だし、人に見てもらうことも勇気いるけど必要なことだし、どんなにやる気だけあっても実際行動したかしないかの差は大きいよね… 20:32:30
  • @i_moni ふかさくさんは大学1年生の時から光ってましたよ!
    そしてその時に学んだFlashをいまだにプロのマンガ家として使っていらっしゃるのスゴイ。

    もう15年ぐらい前の話になっちゃいますね!

    若い学生に勇気を持って貰えるよう、今も励ましまくってます^_^ in reply to i_moni 20:36:44

  • RT @i_moni: @o_ob あれっ私のことご存知でしたか!?(驚)あ、ありがとうございます!出版社への投稿は結局4年の冬までなかなかできませんでしたが、創作同人誌だけは1年次から下手でもコンスタントに出し続けるようにしてたおかげで気がついたら10年以上続く仕事になってる… 21:20:18
  • @i_moni 驚くかもしれませんが、大学一年生の時から応援してましたよ!

    「情報処理演習」とかいう講義だったと思いますが、当時Flashでの絵の描き方教えたら、課題で歩行アニメーション描いてきてメッチャ記憶に残ってました。
    オ… https://t.co/HnEO84mHgr in reply to i_moni 21:24:00

  • いよっしゃあ
    デカい原稿1本終わったー!

    まだ草稿だけど、4ページ上限なのに6ページあるけど、久々に論を立てるのが大変っな新機軸だったから超嬉しい。

    息子の数学の宿題も半分終わったYo!

    背理法と必要条件と十分条件も叩き込んだし。

    で僕の夏休み終了…。 21:29:29

  • @ksk6k6 炎尾燃は大好きですが、せめて島本先生へのリスペクトを込めて、何巻何話何ページからの引用かご明記お願いいたします。 in reply to ksk6k6 21:33:51
  • @i_moni そーなんだ!
    勘違いですかスミマセン、
    でも名前が珍しい人と課題が素晴らしかった学生は大抵覚えていますよ

    継続素晴らしいです
    長ーくご活躍ガンバってください! in reply to i_moni 21:45:03

  • キャッ恥ずかしい
    間違えちゃった!

    (*´∇`*)

    こういう事もある 21:50:10

  • でも言ってみないと間違えているかどうかもわからないまま一生すれ違うんだぜ。

    昭和の時代にはよくそういう事あった。

    ポケベルもなく場所と時間だけで待ち合わせするような世界だからな。 in reply to o_ob 21:51:36

  • @heptares5460 いやあほんとスミマセン
    未来の事は分からないですよ
    特に人間達が絡むとね

    あと教授じゃないです
    職位的には准教授^_^

    カンパーイ( ^ ^ )/□ in reply to heptares5460 21:56:01

  • @heptares5460 すみません
    超悩んだのですが
    教え子は男性女性とも性的対象ではないのでご期待には添えません

    それが大株主であっても…
    あっダメです、ダメですってば!

    あーれー 🌪

    ー略ー

    明日以降の #VALU のV字回復が楽しみです in reply to heptares5460 22:45:13

  • そういえば今日のYutuberの売り板無視したマダンテだけど、あのバグ(塊で注文出すと下から順に約定しない)は早く治した方がいいよな。
    それをメガンテ…じゃなかったマダンテで示したあの子らは評価できるよ。
    少なくともアソーさんよりはインパクトあったわ。
    でも賢くない
    #VALU 23:07:18
  • 「好きなことで、生きていく」
    という生き方は、そういう株式市場のルールで生きているのではないと思うんだ。
    損した人だって現物で買ってるのだろうから、ムカつくなら売り煽って値段下げて溜飲したらいいし、本当に信じてるならナンピンでも買い支えでもしたら良いと思う。

    そもそも買わんよ感 23:12:27

  • 今日の2万票超えてしまった「ゲームクリエイターになりたいです問題」ですが、先生はA君もB君もC君も全部応援するんです(それ仕事だから)。
    でもですね、どういう若者が応援した後、花開くかは経験則ながら見えてもいるのです。あと「応援するとダメになる若者」もいるのです。残念だけど本当。 23:21:38
  • この問題で若者に気づいていただきたい唯一つの真理は「見えないものは応援できない」って事です。
    A君もB君も、先生や親に「自分の夢」を伝えているだけ評価できます:
    でも評価はともあれ自分の知らない誰かに「作ったものを見える」状態にする事で、その何倍もの人がキミの才能に気づくのです。 in reply to o_ob 23:27:32
  • また注目はCを応援したい人の数だけではありません。
    「AやBでも応援されるんじゃないか?」って人もたくさんいます。でも努力してみて難しいなと思う人はたくさんいます。努力しないで気持ちだけある人はもっとたくさんいます。思ってるだけの人はもっと。応援の量はそのライバルで割り算です。 in reply to o_ob 23:32:36

@o_ob at 2017-08-14


https://twitter.com/o_ob/statuses/896891180293570561


  • 脱稿乙!
    原稿サイズ間違えなかったことないと思う!少なくともBlogには毎回ネタになってる…左右間違えたりとか。

    いつもそうやって余裕をみているのだね! https://t.co/Cfmek9dPIE 07:09:16

  • RT @yosRRX: 明日の朝7時30分より、けものフレンズの再放送が始まります!この日のために、ちっちゃい子でも見られるアニメにすると押し通してきました。ケロロ軍曹に続いて2度目の挑戦です。大人気、と虫のいいことは考えないで、ちょこっとでも、動物を知るきっかけになってくれた… 08:04:07
  • RT @yosRRX: もし、割と人気になったりしたら、そのときはどうしてお耳を四つにしたかの秘密も明かしますね! 08:04:09
  • ブラックマンデーにならないことを祈るー!
    #valu #btc https://t.co/nqw5ee9LAM 08:29:37
  • #VALU まさかのサーバダウンか…。
    この先の流れはパニック売り→売りたくても売れず→投げ売り→拾いたくても拾えず→値下がりマンデー

    ところで本日公開の人はご愁傷様だ。
    動かない方が吉かもしれないね。 09:12:48

  • アンギラ🇦🇮の .Ai ドメインってAIのプロジェクトサイトに良いよね。
    Microsoft Video Indexerで知ったのだけど。 https://t.co/wIASTaIcTG 09:28:15
  • RT @tokimekishiken: ちなみにMyDearestは、代表の僕がオタク&徳島県出身で、お盆はコミケ&『阿波踊り帰省』しないといけないので6連休です

    東京に出てきて徳島県民として最も驚いたのは

    『東京の人ってお盆ないのお!?』
    ってくらいお盆にみんな働いている… 10:10:36

  • たまには写真作品。 https://t.co/BMao1BtAgw 11:45:22
  • A small photographer https://t.co/ArvOu1DSUD 11:55:00
  • PaintChainer実験用。 https://t.co/KIdHTzVeMB https://t.co/X4pbP9Qc26 12:10:27
  • カラーヒントが使いこなせない #自動着色 #PaintsChainer https://t.co/sfTnQxpFOr https://t.co/ndr4oGUqKP 12:17:31
  • 特許庁は,今日もニコニコ24時間365日稼働中なんだよね.
    中の人お疲れ様です.
    (自動化されていて,中の人など”ほぼ”いないのかもしれないけど)
    https://t.co/GGhOjiMEjh 12:29:40
  • Surfaceがひょんな事から(例えばFacebook通知を受けたり、ArcTouchマウスをOffにしたりとか)で、いつの間にか勝手にカバンの中で電源入ってて、文字通りアチャーって事なってさらに使いたい時に使えない事が多いのだけど電源オプションの見直しで少しは改善するっぽい。 12:43:59
  • @abe_photo 大丈夫ですか?? in reply to abe_photo 12:48:14
  • アメリカはなぜ華氏℉を使うのかと思い調べてみたのだけど、とても感覚的理由。
    80度台:暑いが耐えられる。
    90度台:とても暑い。
    100度台〜:危険なほど暑い。生存には危険な酷暑。
    えっ?そうなんだ…。
    「華氏」Wikipedia https://t.co/8Fs839RhID 13:49:17
  • 華氏0度はファーレンハイトが風邪をひいたとき、彼の母親が氷枕を作ったその氷枕の温度。華氏の計測は完全に正確ではなかった。オリジナルの目盛によって計った水の氷点沸点は異なっていて死後、32度・212度となるように調整された。その結果、人の体温は96度ではなく98.6度となった。 13:54:55
  • すみません
    原稿から現実逃避してました 13:56:19
  • ダメな原稿に付き合っていると心の力がどんどん削がれていく。

    やっつけなきゃダメになる

    他の原稿もダメになる

    …ダメになる…。
    うう…ばたり(ダメになった) 16:23:06

  • なお本当にダメになってる時はそんな事すら書けない。 16:34:01
  • @waffle_maker サイト落ちてますよー

    WordPressのロックファイル消さないとです
    https://t.co/C75xuJGEcQ 16:37:22

  • 心が弱い人って「自分だけが心が弱い」って思いがち。
    心が弱い人にガンバレ!って応援したりサポートする側の人がどれだけ消耗してるか想像ついてない事が多いから、もしかすると?って思ってちょっとでも丁寧に接するのは大事な事と思う。
    助ける方は見返り求めて無いだろうけど見放す確率は減る。 16:45:51
  • @waffle_maker @kawauso3 すみません
    誰に言ったら良いんだろう!? in reply to waffle_maker 16:50:20
  • アンケート調査の結果,色々調べていると「普通の家族」なんてものはないなあ…と.
    もちろん国勢調査みたいな統計調査はあるのだけど,家族構成だって「大多数」とは言い難いほど現在の日本は多様化している.
    「独身・一人住まい」のうちはシンプルなのだけどね.

    (当たり前) 17:20:07

  • AI『ディープラーニングを用いた結果,このような分析結果が出ました』
    人間「なんだよこれ,当たり前の結果じゃないの」
    AI『でも真実です』
    人間「しかも読みづらい…どう読めばいいの」
    AI『レポートした通り,多様性があります』
    人間「もっとさあ,わかりやすい結果にならないの?」 17:22:48
  • 劇場版ジョン・ハンケ…/速報:横浜にミュウツー出現!ポケモンGOスタジアム限定、一般解禁は? – Engadget 日本版 https://t.co/tYuhxTV6Jq 18:21:51
  • やるしかないし何にもやる気が起きないときは単純作業から始めるしかない.それはわかっているのだが単純作業を探して集中するのがまた難しいのだ,この時代.
    人間は汎用ヒト型日常兵器なので,オフィスとカフェインがないとパフォーマンスが出ないのです.

    嗚呼働き方改革よりも休み方改革が必要 19:03:19

  • ものすごいRT数なので加筆しておくと,
    家は休むところなので仕事がはかどらないで当然
    休暇は休む日なので普段の仕事がはかどらないで当然
    リモートワークの研究をしているのだが
    リモートワークとオフィス型業務の谷があまりに深くて辛い
    一方で家事や育児は業務ではなく仕事(ワーク)なのだ 19:09:40
  • とか言ってたら執筆スランプ脱出したっぽい
    やはり単純作業は大事だ~

    でも家で仕事していると
    この神が下りてきたタイミングで
    息子帰ってくるんだぜ
    またご飯作ったり宿題地獄が始まるんだ

    脳の構造を変えねばならん 19:29:18

  • 本日の調査によると私の #VALU は,優待などほとんど期待されていなかったようです.ですが!新しい取り組みはどんどん実施していきます.
    その最初の取り組み.
    「辛くなったあなたに優しい言葉を投げかけます。」
    効果は保証しませんが。
    https://t.co/ufDhNZynpx 20:19:48
  • 「Real Baby」CG・インタラクティブ技術の国際会議SIGGRAPH2017で発表 https://t.co/HZpNDLJfOv #SIGGRAPH2017 21:43:51
  • こちらは現地の様子やマンガなども紹介しております/SIGGRAPH2017 Emerging Technologiesで「Real Baby」の発表を行いました https://t.co/IDRW07LKsb 21:44:45
  • 自分が最初に現代的エモいを耳に入れたのはカヤックの天野さんかな、2014年末だったような/「エモい」という言葉を広めたのは落合陽一さん?→落合さんが近頃使っているエモは「本居宣長的エモ」だった – Togetterまとめ https://t.co/rN9ogVsaAk 22:07:50
  • ところで横浜スタジアムでミュウツー出されると、ベイスターズとコラボしているスターミーの立場ない。 22:09:03
  • RT @RuinDig: ああーー
    https://t.co/Gu7pG52irX https://t.co/CDMmyhJs4h 22:11:05
  • ジョンハンケは「どうしてそこにいるのか考えて」と言っているので…/ARゲーム、もっとリアルに ポケモンGO生みの親に聞く
    https://t.co/VmvOBSwa78
    ポケモンGOイベント、横浜に伝説のポケモン「ミュウツー」登場 https://t.co/CJHI5EeKCJ 22:18:24
  • RT @Ittousai_ej: 速報:ポケモンGO、ミュウツーは新システム『EXレイド』で一般解禁。

    招待状を手に入れて初めて挑戦権が得られる新しい仕組みです。今後数週間のうちに開始見込み。

    招待状ゲットには、できるだけ多くの場所でレイド勝利が近道。
    https://t.… 22:24:15

  • ところでこの状況で家族で旅行の話をしても、執筆だの部活だの塾だので一切盛り上がらないのですが、家族で #Ingress のインベントリ整理ができるぐらいの団欒はあります^_^ 22:29:40
  • @NaotakaFujii @yunayuna64 VRは儲かるので、富士そばと ゆで太郎(郊外店)のヘビロテですよ。
    あと青い吉野家の十割蕎麦も捨てがたいです。

    何より本学の第三食堂が最強ですけどね。 in reply to NaotakaFujii 22:39:51

  • RT @magodesu: コミケ参加できなくて寂しいからいま殴り書きルル子本つくったよ、A4で出力して半分に折ってさらに半分に折るだけ https://t.co/fEGIwcjZIR 23:05:23
  • @mutomajpn 基本は公開でどうぞ^_^ 23:09:15
  • @mutomajpn 「発動してください」でいつでも召喚できますよ in reply to mutomajpn 23:26:43
  • RT @mutomajpn: @o_ob 了解です。
    辛いときに召喚させていただきます! 23:29:24
  • 「未来戦士ハライゾン」/LIFE!~人生に捧げるコント~午後10:00~内村光良のコント番組「LIFE!」。星野源の人気キャラオモえもんが復活!深田恭子が妹オモミで登場。國村隼、中川大志、棚橋弘至など今回も豪華出演者でお届けします。 https://t.co/VBThPdNlWB 23:42:57

@o_ob at 2017-08-13


https://twitter.com/o_ob/statuses/896526108752986112


  • @paris_saisai いいですね,風は強いですか? in reply to paris_saisai 01:43:07
  • RT @wadakooo: 【速報】ビットコイン430,000円 https://t.co/mxZkG8VIWB 01:53:42
  • 単にBitcoin買って寝かしておくだけで年利で控えめに見ても10日で1割の利息ついてるのが恐ろしい。
    正直なところどんなアルゴリズム取引よりも、単に上げ相場な時ほど怖いものはない。
    もちろん買っておけばいいのだけど。

    一方でVALUは割高感出るだろうな、優待とかもトンチ必要。 02:11:07

  • 珍しく詰んだのでいったん寝ます。
    腕の張りもそろそろ限界。 02:40:19
  • おはようございます
    なんか仕事してる

    「働き方改革」よりも「休み方改革」が必要だな… 06:08:12

  • 脱ワンオペ育児とまではいかないが、色々家事こなしてジョナサンで執筆開始。

    家事はいろんな勉強になる。
    利得を上げるには専業は勿体無い。
    得られる知見やインスピレーションを他分野に応用して論文に書くべき。

    それができる職業だからやるべき。 08:00:23

  • #valu#polca のような個人向けマイクロファンディングは個人の信用によって成立しているが、それは旧来の貸金業的な支払い能力の事ではなく「応援されるに値するか?」にほぼ同意。

    この信用の維持には弛まぬ努力と向上心、そして倫理観と開示能力が必要で、政治家に似ている。 08:30:30

  • さらにこのマイクロファンディング・エコノミーが進むと素直な努力家にはお金に困らない良い時代がやって来るけど「努力しない自由」とか「反社会的で居たい自由」とかいったカウンターカルチャーが発生してそいつらはブラックバイトしてゲームで時間を消費する。社会の本質的貧困は進む。
    #valu in reply to o_ob 08:34:07
  • スカウターで「ほお… #VALU 発行額3000万円か…地球人にしてはやりますね…。」
    「お前の夢は3000万円コッキリかッーー!このたわけが!!」
    「一部上場社員の生涯賃金は低く見積もっても3億だぞ」
    みたいな議論ももっとやれる。
    https://t.co/sr60X8qzbI in reply to o_ob 08:40:50
  • なお今の日本は平和なので「努力の意味」なんて、人生の中で幼稚園で教えそびれたら、中学入試か大学入試ぐらいでしか教えられない。

    入試を考え始めたけどお金ないで諦める小学校4年生をお持ちの親御さんは #VALU#polca で受験資金を集めたほうがいい。高校生は自分でやろう。 08:44:46

  • 資金集め含めて「努力」なんだよね。
    本質的には。

    親の資産を貰ってやるか
    誰かが払ってくれたサラリーでやるか
    以外の選択肢が生まれたことは
    評価すべきと思う。

    勉強のためのお金を集めるのは
    社会にとっても良い事だ
    勉学の意識が弱い人も混ぜて
    税金でやるより良いかもしれない 08:47:17

  • 世界中にフォロワーがいる。ありがたい/Where in the world are your followers? Tweepsmap maps them by country, state or city. https://t.co/ZiMqhPDIvi 08:50:32
  • 日本のフォロワー詳細。フォロワーが弱い県には直接行きたくなるね。 https://t.co/wJcnOtzYRJ 08:54:06
  • RT @TA_KE_BE: 【本日リリース🎋】

    失恋女子から1年…。たけべの恋人(本物)が登場するラブラブカップル写真が、フリー素材になりました!

    〜私、恋人ができました。〜
    https://t.co/HeeDYMEksl

    織姫と彦星級のリア充写真は、「ぱくたそ」でチェッ… 08:58:24

  • 支援という出会いもあるよね。
    もちろん円交的な闇もあるけど
    10代と20代では同じツールやプラットホームでも意味が違うって事はよくある。

    道具は大事だけど本人の意思や努力がいちばん大事だ。

    それ以外のものは全部自由だから。 09:01:39

  • RT @kdmsz: #VALU 始めた妻が吹っ切れて、Twitterのアカウント名を変えた。すごい信念を持ってるので、応援したい。
    https://t.co/v6u9uwuwqH https://t.co/RYIHHC818F 09:02:31
  • 例えば、保育所問題は自治体には経済だけど保育所が欲しい人とお金が欲しい人はイコールじゃないんだ。
    お金が欲しい人は「お金が欲しい!」って言える社会が来ている。
    本来これは自由な権利なのに、組織や社会が蓋をして安月給で支配してきたんだよね。
    専業主婦+αな人ほど頑張って欲しい。 09:06:00
  • @Ruuubick_ そうですね!
    でも山形や秋田でローカルな活動してないのも確かです。

    居ないなら、行くしかない!
    行く価値がある!

    と思います。

    そんな気持ちで
    去年はメキシコ🇲🇽に行きました。

    そしたらベネズエラ🇻🇪… https://t.co/RZ5RHx6D6c in reply to Ruuubick_ 09:17:35

  • @kdmsz 奥様のおっぱいお好きなんですね!

    子供とともに親も育って行きます。
    もうそろそろ譲ってあげてください!

    それはともかくお父ちゃんだって父乳をあげられますよ!粉で、しかも噛まれても痛くない。

    音楽活動もガンバって^_^ in reply to kdmsz 09:20:09

  • #VRは悪 その後について社会とVRの関係について色々調査研究を行なっています。
    結局のところこれは宗教戦争ではなく「知らない事」や「体験していない事」に対して、「その意味」に対して異をとなえるクラスタと「その真実味に対するクオリティ」に否定的なクラスタがおり、多くは後者かも。 09:25:53
  • 考えられていないメッセージ性、反社会的コンテンツ、などに対するリアリティ付加に対する反発と、単純にリアリティに対する品質の低さに対する反発は、まるで宗教画におけるルネサンスと共通の匂いがします。
    マリア様を描くならもっと美しく描かないと悪!
    だから #VRは悪
    これは理解できる。 in reply to o_ob 09:30:53
  • RT @mutomajpn: valuやってる人はこの白井先生のコメント読んだ方がいい。
    ご自身の返信も含めて。
    努力が可視化されて評価されるということはサボることも可視化されるということ。
    他人は自分のことを都合よく評価してくれないから。
    valu関係なく普通に社会で働いてる… 09:37:01
  • #VALU 発行者の来週からの本当の戦いは「成長を競う相手がBitcoin」という事です。
    10日で1割増えるBitcoinに勝るような信用やグロース、ベンチマークを見せないと、マトモな投資家は「VAを買うよりもBitcoinを買ったほうが良い」という事になります。

    それ辛い! 09:39:50

  • もしかすると #VALU#Bitcoin
    日本株と為替の関係と同じく
    株が上がると円が売られ
    円が下がると株が買われる
    みたいな連動になってしまうのだろうか
    Bitcoinエコノミー買い手には良いかもだけど、VA発行者はその連動ループから抜け出さないと。そこは相場か。 in reply to o_ob 09:48:49
  • となると、今はまだ「売れないけど幸せな時間」で、Bitcoinが下げ基調になった時に、相場師は動くのだろうな。
    #VALU 公式優待の仕組みは色々破綻があるので、来週には独自の本質的な優待システムを保有者に向けて提案してみたいところ。

    ほんとは時間外市場が欲しいけどね。 in reply to o_ob 10:02:03

  • RT @coincheckjp: 【ビットコイン44万円突破🔥】
    ビットコインが44万円を突破しました。現在の価格440,000円(前日比+10.0%)
    https://t.co/QwQ8faE5ji https://t.co/eBqPJyOkwO 10:17:06
  • RT @kdmsz: @o_ob ありがとうございます!
    上の子3歳、下の子0歳なため、妻のは卒業しました(笑)

    自宅で働いているため、なるべく率先して子育てやろうとはしてるんですが、やはり、どうしても母親には代れないところもあり、妻には頭が上がりませんねー。おっぱいは偉大で… 10:17:28

  • RT @kdmsz: @o_ob ちなみに、こんな音楽作っています。お時間あればぜひ聞いてみて下さい!

    しんどい子育てを少しでも楽しくするために、
    今しかないお子さんのカワイイ声、
    お気軽にオリジナル曲にします。
    卒乳チャレンジ中の娘の叫びを曲にしました(笑)

    https:… 10:18:14

  • @kdmsz 卒乳チャレンジおもしろい!
    うちは望月くん @Mochi_0317 という学生が中心になって
    こんなの作ってます
    #RealBaby
    https://t.co/YGnKimqZs4 in reply to kdmsz 10:20:28
  • @kdmsz @Mochi_0317 お子さんの色んな声を頂ければスペシャルバージョン作れるかもです。
    これ、私の優待とかでなくて、望月くん @Mochi_0317 の研究なのですが。

    (望月くんがVALU優待でやってくれるかも?) in reply to kdmsz 10:35:41

  • 日本のせいでBitcoinが$4,000記録!/Bitcoin vaults to new record above $4K, boosted by Japan and multiplying its value fourfold https://t.co/f4fkLvKa0z 10:37:38
  • CryptoCompareによれば、日本円のBitcoin取引は、世界流通量の約46%、前日の約1/3から増加。米ドルのビットコイン流通は約25%を占めていた。中国人民元と韓国ウォンのBitcoin取引はそれぞれ約12%。
    #VALU 、Bitflyerとマルイとお盆のおかげ? 10:41:36
  • @kdmsz @Mochi_0317 ちなみに子育て未経験の人に向けて「これは知っていて欲しい赤ちゃん体験」があれば教えて下さい!

    VRで体験できるものがあれば実現するかも? in reply to kdmsz 10:44:24

  • RT @guppaon1: ブログ更新!「SNSで怪しいコインの話をしている人は審査に通らない」なんて話も。

    【重大発表】VALUで分割機能とライブ配信、投げ銭を実装予定!アプリは年内リリース!?ピックアップ枠に載るコツなどを聞いてきた #VALU https://t.co/… 10:54:44

  • 「早起きは三文の得」というが
    今朝は数万円は得してしまった感じ。
    論文の校正も2本終わったし。

    午前中にカフェでもう一仕事してしまおうっと。 10:57:09

  • RT @Mochi_0317: SIGGRAPHで発表した「Real Baby – Real Family」がアメリカのVRメディア「VRScout」に紹介され大騒ぎになっています!再生数13万回!!

    日本の出生率向上を祈って,これからも活動を続けていきます!

    https:… 11:29:11

  • ひのでや参吉先生のコロコロ版「スプラトゥーン」がアニメ化されてた!

    原作をカラー化して紙芝居AfterEffectsした感じだけど、小学生にはこれでも楽しいのだろうな。

    ゲームから離れた第二次スプラトゥーン人気の予感。
    https://t.co/H21RPaGta2 11:37:05

  • ひのでや先生はホントにコロコロ的なマンガが上手くてキャラの動きが生き生きしていて、眼光鋭くて、セリフ回しが小学4年生男子らしい。もう天才としか言いようがない。 in reply to o_ob 11:40:38
  • RT @tokimekishiken: すごいwwwwwwww
    めっちゃ応援してます!!!!! https://t.co/sdf3MYkg3M 11:53:40
  • @Mochi_0317 望月くんはこう見えても苦労と苦労とイバラの道を歩きまくる、近年では珍しいマゾい学生なので皆さん全力で応援してあげてください。

    自転車部なのでフィジカルもメンタルも強いです。
    実際に学生で出産を体験したのと… https://t.co/uiJ4AbWbMq in reply to Mochi_0317 11:57:09

  • RT @tokimekishiken: こういうぶっ飛んだモノこそ応援したい
    起業してからたくさんの人に『上手く行きそうなこと』をたくさん言われたけど、本当は望月さんのような理解が及ばないくらいクレイジーなものこそ世の中を変える可能性があるんじゃないかと思ってる

    僕も自分しか… 12:03:19

  • @tokimekishiken ご声援ありがとうございます

    ところでアメリカ2往復して気がついたのですが、御社は「VRを作ったのではない、full-dive novelを作ったのだ」と言える事がわかりました。

    価値は後ろにしか出来ません。
    ほんと頑張っていきましょう! in reply to tokimekishiken 12:06:10

  • RT @tokimekishiken: @o_ob ありがとうございます!
    確かにVRではなく『FullDive novel』をつくった、というのが正しいですね
    傷だらけになっても開拓者として突き進んで参ります!!!!! 12:18:01
  • ガンバレあと9,683フォロワー! https://t.co/Mz5vFTeLGX 12:28:51
  • @OgK_fromMMC 宮城にVRを伝道しに行くんだよな? in reply to OgK_fromMMC 12:39:46
  • RT @takeiteasy_life: 夫「昨日事務処理しててさー、俺が明らかにやること沢山あるの見れば分かるのに後輩は察して動かなくて」
    私「うんうん」
    夫「相手の状況考えながら動いてくれたら助かるのになぁ…指示待ちじゃなくて自発性がほしい」
    私「えーと…育児ではあなたはそ… 12:40:16
  • 拙籍「WiiRemoteプログラミング」で扱わせていただいた函館のイカロボット,まだ元気なんだ!すごいさすが鋼鉄製. https://t.co/Pc71EgcYFs 12:45:22
  • @OgK_fromMMC ついでにリモートロボットとVR会議と働き方改革も普及させてきてね! in reply to OgK_fromMMC 12:47:33
  • RT @OgK_fromMMC: @o_ob もちろんです!
    とりあえずclusterは紹介してきます! 12:48:57
  • RT @yamagatm3: マネジメントのコツはたった3つ。「年功序列」こそが日本の闇 https://t.co/JJiGSKYIES 13:05:42
  • Detailed View of a Solar Eclipse Corona via NASA https://t.co/g7roaBqKpB https://t.co/7D5Pgcv1H7 13:54:58
  • RT @HEARTalk_UU001: 今日は、はいぬっかさんにお会いしてはいぬっかさんの熊を見た。くまもんになってた。 https://t.co/PV5KBvkn5v 14:52:09
  • RT @coincheckjp: 現在のビットコインの取引可能価格は461453円です。
    https://t.co/pmFM2WfxuS https://t.co/HpvBz9kWAQ 17:20:53
  • 「Boss Baby」という映画を彷彿とするが日本語のテンポがよく面白い/赤ちゃん本部長誕生! – BABY! by モーニング + FRaU
    #赤ちゃん本部長 #マンガ
    https://t.co/qz4mepbp5G 17:47:59
  • RT @dogidogi_: 日本ゲーム大賞の報告を、日本学生バーチャルリアリティ連盟で掲載いたしました!怨挟師の苦労した点や工夫したところなどを盛り込んでいます。ぜひぜひご一読ください!
    https://t.co/J0mwfSVKiT 19:41:49

@o_ob at 2017-08-12


https://twitter.com/o_ob/statuses/896275780358897664


  • RT @c_c_kato: あ、そういやしれっとcluster.でキャラを出せるようになりました(わりと大きな変更) 12:36:59
  • 弊社社員4号(息子・10歳)の宿題。
    写真コンテストに挑むらしい。

    コンセプト、ロケ選び、撮影計画から付き合っているが…しまった本気出して良いのだろうか。

    でも夏休みの宿題なんて親のサポートなしで取り組んでる家ってどれぐらいあるんだろ?直接手を出さないまでも。 13:24:31

  • 習字が上手だった彼は習字を習ってた。
    絵が上手い彼は何枚も書いてた。
    わかりやすい絵画にはわかりやすい旅行。
    笑顔が溢れる絵には笑顔が溢れる家族がいる。

    そんなのうちにはないです。
    って家庭もいっぱいいる。

    無けりゃ無いでトンチするしか無いけどな! 13:35:13

  • RT @caesar_wanya: 国際会議も論文誌も、ラストワンマイルをどれだけ頑張るかで採否が決まるんだけど、現状そのラストワンマイルを頑張る余裕がなくて60点のものを出した結果落ちることが多い。やはり上位会議・論文誌に通るためには1か月前に論文を大体組み上げてからが本番 13:47:52
  • RT @nagomiobata: 学生へ。

    やりたいことのためにバイトしてお金を稼ぐ。って発想は本当にやめた方がいい。

    #クラウドファンディング #VALU #polca こんなにお金集める手段があるんだから、どうやったらお金が集まるかを考えて、それをやってみるべき。

    こ… 13:49:31

  • シリアルナンバー付番こだわりすごい/RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKU https://t.co/enIZhFtPXr 13:55:09
  • RT @_anohito: 過去が常に現在と同じくらいの精細さで呼び起こせるのであれば,それは過去と言えるのでしょうか.それはもはや現在ということになるのかもしれません.すべてが「現在」という一点に圧縮された時間感覚は,どういう変化をわれわれに与えることになるのでしょうか. 13:59:02
  • RT @_anohito: いつ何をやったか覚えているという意味でも定期的なまとめは必要.思い出すことは大変なので,書いておかないと直感の及ぶところしか研究ができなくなってしまう 13:59:12
  • iPhoneのポートレートモードは人物認識も入っているのかな、と思って試してみた写真。

    手前にあればなんでもいいのか。
    コンピュテーショナルフォトグラファーの時代はアルゴリズムも味方につけないと。 https://t.co/yw0YlbdWrg 14:01:43

  • RT @jirou_deep: .@JA627A 千住大橋駅前店 です
    — top3 —
    千住大橋駅前店 (25.64%)
    環七新新代田店 (12.95%)
    札幌店 (7.43%)
    https://t.co/p1toFJJV5a 14:04:01
  • @jirou_deep @JA627A 二郎さん?? in reply to jirou_deep 14:07:12
  • RT @Somelu01: HEARTalkは四十年前に思いついたことが、商品になってみんなに使ってもらえてすごく嬉しい気持ち。 #ガジェットフリマ 14:47:08
  • @Somelu01 そういえば「こんにちわマイコン」にも「冷蔵庫が喋る!」とかPC-6001mkIIとか使ってたころに覚醒したので「機会が喋る」ってことと「意味を持って返事をする」ってことへの情熱はわかる気がします。 in reply to Somelu01 14:49:03
  • RT @Somelu01: 不動産屋の営業電話に、HEARTalkで返事させて1時間くらい相手させてやりたい、MIROさん。 #ガジェットフリマ 14:56:04
  • RT @faruco10032: 失禁もやるか〜〜〜?
    #VALU #クラウドファンディング #polca 15:10:07
  • LavalやSIGGRAPHで体験しておいてよかった。
    彼らアーティストすぎて全然スケールしてないけど、それはそれで自由だ。 https://t.co/1DqTm2fyHV 15:12:20
  • Bitcoinって今年の頭では10万切ってたのだよね…4倍以上か…。
    信じてよかった暗号通貨。

    引用Coincheck https://t.co/hyXHokQNcg https://t.co/FflJcs6ASh 15:50:36

  • とはいえ「信じる信じない」は根性とか精神的なものじゃなくて、リスク許容度(=余裕があるか?)と、フィージビリティだけ。

    信念に従うか欲に負けるかという要素はあるけど。

    理論や常識は時に本当の未来が見えなくなるね。 in reply to o_ob 16:12:23

  • RT @wadakooo: 今では恒例になった @coincheckjp のビットコイン価格ツイートですが、一番最初のツイート時(2015/04/02)ではなんと29,545円と現在の十分の一以下の価格でした🔥 https://t.co/aBtPGelPQR 16:42:52
  • 宮ヶ瀬ダム貯水率54%、今なお減少中。
    大学時代に宮ヶ瀬に沈んだガードレール、また見れるとは。
    #神奈川県
    記者発表資料 平成29年 08月02日
    宮ヶ瀬ダムの貯水状況について-宮ヶ瀬ダムの貯水量は管理開始以降最低を記録し更新中-… https://t.co/lec1FRuCPy 16:52:45
  • RT @rbc_geino: 皆様と集合写真を撮りました。
    本日もありがとうございました!
    #C92 #コミケ #岩本町芸能社 #VRアイドル https://t.co/cKzf2mqHox 18:35:04
  • RT @ingressbu: 相模原市内にポータル大量Liveしています。
    相模Ingress部で申請したものが今頃はえています!もちろん #ポケモンGo も。ちなみにクルマで入れないところもたくさんありますので、必ず道路や付近の安全、住民の迷惑など配慮・確認して遊んでください… 18:36:57
  • RT @ubu369: ミクTHETAのシリアルナンバーは・・・

    HM39390001 ~ HM39393939 となります‼️‼️‼️

    #初音ミク
    #miku10th
    #miku360 19:21:50

  • 盲目的に使われる quaternion.Inverse() のおかげで3連休が吹き飛ぶところだった。
    短すぎる公式ドキュメントよりも
    https://t.co/iRWrUv4Zf9
    2002年の今給黎先生の資料の方が役に立つ。
    https://t.co/9VSggPv1uD 23:29:31

@o_ob at 2017-08-10


https://twitter.com/o_ob/statuses/895573093426446336

  • さておはようさんです 04:46:31
  • うおお執筆せねばああ!
    って時に限って
    うああコーディングしたい!
    って気持ちがムクムクしてきて
    そこに
    査読お願いシマース!ってくる現象に名前をつけたい。

    ところで査読は業務なんだろうか。
    いちおうエフォートではあるが、講演と違って兼業申請などは多く割愛しているけど。 05:16:48

  • 「DJ全力」という人物,面白い.共感する./#VALU は勝ち組が更に富むためにあるものじゃない。無名の新人が勝ち組を伸すためにあるものだ。僕らはそれを事実で証明した。/相場ポエム『口ばかりといわれた男と剣乃さんの話』
    https://t.co/2TW6ptwfrU 05:37:01
  • みずほ銀行のセキュリティ質問が ゆうちょに負けず リア充人生 をベースにした設計で痛い https://t.co/WfNOXQo9lB 06:27:21
  • #論文拝読 鈴木富美子「休日における夫の家事・育児への関与は平日の「埋め合わせ」になるのか」(2011)
    夫が家事や育児に費やす時間量、平日/休日を加味しながら、妻の主観的意識との関わりを調査。拡大していく妻と夫の生活時間の格差。
    https://t.co/fxbgbaNf5F 07:56:40
  • 東京大学 所属部門附属社会調査・データアーカイブ研究センター 計量社会研究分野の鈴木富美子先生の研究は興味深い.
    ワーク・ライフ・バランス,家族,子育て,夫婦の関係から「幸せ」を計量調査する「家族社会学」という分野.
    https://t.co/NPGTRtSL2U 08:00:03
  • telexistence社ってJSTとKDDIから資金調達したのか,へええ.いいなあ.
    https://t.co/wCGrtIHvoU
    June 09, 2017 資金調達の実施について
    Wantedlyでの紹介
    https://t.co/GUz3i6HYJa 08:10:24
  • 原稿ひと段落して送信し終わった瞬間にPC電池切れた。カフェから移動して開発指導に向かいます! 11:03:54
  • これ使っています!
    モーションキャプチャが洗えるのですこれを使ってあんなことやこんな事…おっとまだ書けないこれは。 https://t.co/M6RwLpzUlf 11:43:48
  • かわいい妖怪/ECO生命体ってなに? https://t.co/L0gfifJkf4 12:16:46
  • Night of the Perseids via NASA https://t.co/GZJOtStFnA https://t.co/2fi9ZrGlMV 13:54:20
  • 捕まえたぜ、Summer Warsで言うところの”ラブ・マシーン”!(と言いつつツルッと踏んでしまう流れ) https://t.co/SLJddtcq6m 15:06:13
  • RT @KultureGeekFr: JO japonais de 2020 : la NHK développe une caméra 8K et 240 i/s pour filmer les compétitions https://t.co/Jn6CW8yQnW htt… 18:10:39
  • とあるVRスタートアップ会社さんを訪問。同行した学生に話の速さとアタマの回転の速さに驚かれる。
    うーんそうね…同じ時間でも回転速いほうが効率いいしね。
    それにこの分野の研究は一朝一夕ではないからね…寝ても覚めても色々考えていますし、特許や論文、実験調査も日々積み重ね有〼。 18:20:53
  • 明日から夏休みという名の宿題と査読と家事をこなす人 18:52:38
  • そんなわけで!
    cluster. CEOの加藤直人氏にお会いしてきました!
    https://t.co/udcMUU7o4T
    明日はコミケで新作発表だそうですよ https://t.co/XCvGzEmvy3 20:48:56
  • @c_c_kato なんか量子コンピュータからコミケから実装からネットワークプロトコルから知財戦略まで一気に濃縮ディスカッションできて幸せな時間でした。明日のコミケも暑いけど頑張って! in reply to c_c_kato 22:31:57
  • 弊社社員の派遣先企業の夏休みの宿題に、アクリルガッシュでの自画像があり、指導中。ご丁寧に「15歳だった」というテーマまで設定されている。

    自分と向き合う事は大事だが向き合って居たらこの手の宿題はいつまでも終わらんぜよ!
    描い… https://t.co/X1voNBHgyo 22:50:07

  • RT @Kedama2918: そこのすごさがわかるなんて
    素晴らしいです!!
    無名の人が本当は評価されるべき人
    というのが、VALUによって評価される!
    これがVALUの凄いとこですよね!!
    白井教授もしかりです!!
    微力ながら応援してます! https://t.co/EPI… 23:38:29