https://twitter.com/o_ob/statuses/739475180183912449 https://twitter.com/o_ob/statuses/739476837844299777 https://twitter.com/o_ob/statuses/739486652905578497 https://twitter.com/o_ob/statuses/739489486183108609 https://twitter.com/o_ob/statuses/739558756158033921 https://twitter.com/o_ob/statuses/739673055908225024 https://twitter.com/o_ob/statuses/739687385529614336 https://twitter.com/o_ob/statuses/739688218128310272 https://twitter.com/o_ob/statuses/739691780724035584 https://twitter.com/o_ob/statuses/739692169259163652 https://twitter.com/o_ob/statuses/739692851928272896 https://twitter.com/o_ob/statuses/739707900063408129 https://twitter.com/o_ob/statuses/739776044362670080 https://twitter.com/o_ob/statuses/739783667774459908 https://twitter.com/o_ob/statuses/739785439993679872 https://twitter.com/o_ob/statuses/739786694128328704 https://twitter.com/o_ob/statuses/739787529163968512 https://twitter.com/o_ob/statuses/739788414359199744 https://twitter.com/o_ob/statuses/739789558452129796 https://twitter.com/o_ob/statuses/739797865703211009 https://twitter.com/o_ob/statuses/739798460233220096 https://twitter.com/o_ob/statuses/739802809273458689 https://twitter.com/o_ob/statuses/739806099033841665 https://twitter.com/o_ob/statuses/739809115698913280 https://twitter.com/o_ob/statuses/739810062579818497 https://twitter.com/o_ob/statuses/739813799729856512

  • @o_ob @2016-06-05 https://t.co/CnsmblW4HX 00:13:16
  • .@o_ob さんの @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/3YLPioLCLZ Rez Infinite - Synesthesia Suit in VR Creative 00:19:51
  • やっぱり息子の方が先に自立してしまった感じ。家族の絆強まる。しかしこの後、児童虐待の防止等に関する法律で懲役刑になってしまったりするのだろうか。虚言もあるし。自分が父親の立場なら?/大和君「許すよ。お父さん優しいから許す」朝日新聞 https://t.co/JElIYP93wm 00:58:51
  • 写真は乾燥終わって額装するまでは終わったとは言えないし、プログラミングはテストと納品が終わるまで、少なくともgit push終わるまでは帰れないし、外科医は開腹手術したら閉じるまで終われないし、できれば術後の経過ぐらい見たいし、農家の人だって収穫が終わったら終わりじゃないんだよ。 01:10:07
  • 膝痛くて起きる。 05:45:22
  • Comet PanSTARRS and the Helix Nebula via NASA https://t.co/P5fcVLEQsS https://t.co/iPUJsBLc7o 13:19:33
  • RT @kevincby_: Real의 반대는 14:16:30
  • 本日の「ゲームプログラミング」板書。 ゲーム開発の勉強を通してAI時代を生き延びるための基礎知識。 後半はサウンドツールと実装。 Audacityで自分の声からSEを作ってXACT経由でゲーム内に組み込む。 https://t.co/wK1KuebBD5 14:19:48
  • ちなみに「たいせいかんかく」は体制でも体勢でもなく「体性感覚」です。 https://t.co/C1yHu9lMyE in reply to o_ob 14:33:57
  • RT @tsuchidasama: 娘、入った塾を2カ月でやめる。 元々自分で探して自腹で行ってたからなんでもいいけど。 「費用対効果が悪い、自分でやる」とネット配信塾に入り、そのままサボるかと思って観てたら結構遅くまで真面目にやってる。 大学の入学金も貯めたよ! との事だ… 14:35:30
  • XACTを使う理由は教科書の「入門ゲームプログラミング」が扱っている点と、マルチプラットフォーム対応という点ですが、正直サポートも終わっているし、バグも多いので、今後は市販ツール等を扱うしかないのかな…。 何か良い教材があれば扱いたいけど「自分で作る!」というオチなのかも。 in reply to o_ob 14:38:13
  • 午前の講義とゼミは痛み止めで乗り切り、午後の診療。骨ではないのでレントゲンは異常なし。 しばらく歩行禁止。痛み止めで様子見。 炎症があるので温めるのはよくない、サポーターの長期使用は筋力低下につながるのでオススメしないなど豆知識は手に入った。 左ヒザをいたわりながら筋トレするか。 in reply to o_ob 15:38:01
  • ついにツール&ミドルウェア業界で卒業生が活躍し始めたのでご紹介/就職活動とは、今まで学校で授業を受けていた学生が、「自分とは何者で、どこへ向かうのか」を考える第一歩/GMOクラウド(株)【東証一部上場】 - マイナビ2017 https://t.co/Yh0bFkx8P2 20:08:48
  • 新教員を雇用するのではなく、地元のお仕事体験の一部に組み込んだのか…賢いといえば賢いけど、教育に投資しない日本死ねの典型みたいな話になっていやしないか/小学校のプログラミング教育、教科・学年は学校側が決定:朝日新聞デジタル https://t.co/wfBGTBBkIk 20:39:05
  • 児童「ぼくクルマ屋さんで働きたい」 「わたしはお花屋さん」 「プログラミングしたい」 「初音ミクで作曲したーい」 先生「じゃあ近くのお店に相談してみよう」 花:希望者多数につき抽選 自販:(危なくて面倒くさいから)洗車と礼の仕方を学ぼうね PG:ふぁっ? P:ピアプロ知ってる? in reply to o_ob 20:46:08
  • プログラマ方面の皆さんは近所の小学校に「小学生がプログラミングのお仕事体験したいのですがご協力いただけますか?」と頼まれたら、引き受けますか? なお無償。必要経費もCSR。 私は引き受けてもいいけど…。 教育格差拡大感ある。 https://t.co/jlOnX55i9p in reply to o_ob 20:51:07
  • RT @KaturaSanctuary: PG続き:「じゃぁここをこしてあぁするとこういう動きが出来るよ」「え?算数苦手なの?算数は避けられないよ?頑張って勉強しようね」「君プログラム向いてないよ」まで見えた(大学院でTAしててそういう学生実際いたし・・・) https://t… 20:54:26
  • P「いいかい?行の最後にはセミコロンをつけないと」 児童「エラーメッセージってなんで英語なの?」 P「仕方ないScratchでもやってて…」 児童「マイクラの方がいい。っていうか演算機械ぐらいマイクラで作れるよ」 P「まじか」 児童「ところでおじさんの会社ブラックなの?」 20:57:57
  • ちなみに文科省的にはキーボードの扱いとかは小学校で済ませ、情報の社会への適用なども含めた崇高な設計を描いていますのでご参照。ちゃんと実施してね。/総合的な学習の時間を通じた情報活用能力の育成/第4章 情報教育:文部科学省 https://t.co/sGvxALwUvm 21:02:30
  • RT @keshin_sky: @o_ob ボランティアで一年ほどやってますが、都市部以外は運用厳しいでしょうね。ただ、総務省のレポートにも出てましたが親も含めて必要性の意識が地域で全然違う。 それなりに皆、納得するのかも知れません。。 21:35:30
  • 中央(文科省)の理念は素晴らしいけど、各学校や地域に任せたら質の保証は難しいよなあ、と思う一方、その親や地元の産業を考えると、妥協点ではあるのかもしれない。 しかし英語にしても情報にしても新主要教科が出来ない国になっちゃったね。現主要5教科とSTEAM教育の関係すらあやふや。 21:37:52
  • まあこういう事案を見るに、今の小中学生がお父さんお母さんのためのPC委員やれるぐらいのスキルは最低限指導してあげたほうが世のためにはなるかと/AV閲覧しPC乗っ取られる 福井、池田町議会事務局:社会:中日新聞 https://t.co/8vN5vcNlVB 21:55:09
  • 文明社会の野蛮人。ソーシャルの知性その網の知性に依存するね。どうせやるなら りんな に実装する方が楽しいのに。/女子高生がLINEでひたすらやっていること 「不幸の手紙」は健在、「ブロック大会」も! 東洋経済 https://t.co/8mZ75xCxP8 22:08:13
  • RT @drinami: 「東ロボくん」の隠された狙いは、まさにそのあたりではないかと思います。 https://t.co/G2Mg2Sdjvz https://t.co/znJcPuRYHA 22:20:12
  • 2025年ぐらいの女子高生も りんな のような人工知能相手にチェーンメール送る遊びしたり、自己承認欲求満たす大会とか開いてそうだ。 そういう能力はテストでは測りづらいから無意味とは思わないけど、エンジニアリング思考の男子たちとはやっぱり壁ありそ。 建設的な事するの好きかどうかだね 22:23:58
  • そうか…気象x頭痛も科学的には明らかになっていなくても相関さえあれば商売になるのね…。 それはともかくロキソニンには感謝している。 https://t.co/2IU3gACL7Y 22:38:49