• 帰る帰る詐欺を働いてしまった もう帰ろう 01:37:36
  • 朝の10時から取材入れてたの、忘れてた! マジごめん>各位 09:15:19
  • 本日ご取材いただいた、エンジニアtypeのグレタケ武田さんの #白井博士本 、素晴らしい予習ポストイット。 さらに未来の価値創出についてのお話をさせていただいた。1月中に「匠たちの視点」で掲載とのこと。 http://t.co/bInKKCS5TL 14:23:18
  • 経理から呼ばれて、この留学生さんの出勤簿、こんな曜日のこんな時間に本当に働いているの?と問い合わせ。 「事実なので、しょうがない」 展示やら設営やらあるのだし。 本当は休日料金や深夜料金を払いたいぐらい。 カードタッチ出勤管理や、Twitterで証拠もあるので曲げても仕方なし。 14:28:50
  • 昨日の出来事メモ。 本人の切なる希望に従い、引導を渡した。介添人とも言う。 来ない自由もあるが、1日ズル休みすればリハビリには2日はかかるもの。 苦しくても自分の努力ではなく、人のせいにしてハードル下げ続ける人生。 大学は義務教育ではない。 来ないと自我で決めた学生は指導不可能。 14:36:46
  • ちなみに私が過労死で殉職したら、フォロワーの皆さんが証人になって下さいね。 この時期の学生指導は血圧に良くないので、本当に注意したい。 例年6連徹夜とかあるし。 「帰る帰る詐欺」は健康に良くないし。 セーフティライフラインとしてのTwitterですね。 14:36:56
  • 今日の取材のカメラマンさんが母校の短大卒だった。 しかも写真化学。 14:37:49
  • タフに生きる 教えなければならないことは そういうこと。 転んでもいい 立ち上がる方法を学ぶこと。 いつからだよ かけっこはイチバンが1番だって 常識を植え付けたのは。 順位もつけない癖に 14:48:43
  • もちろん不登校学生だって、辛いし苦しんでいる。 しかし引きこもりや不登校は「それでも(ぬくぬく)生きていける環境」を作ってきた親御さんにも責任はあるのではないか。 本当の意味で自立してもらうために、自分自身の選択には責任はとってもらう。 そのために必要な懲役期間は終わっている。 14:49:24
  • #どうでもいいこと 自分が面白いとも思っていない学問を、面白くなるまで努力もできず、決められた課題も出せず、役にも立たせられず、自分のせいとも、先生のせいともできず、若さだけ失って行く学生さん。 少年は老い易く学は成り難いのに。 14:49:30
  • 言っておくが 先生だって傷つくんだぜ。 その優しさは プライスレスなんだぜ。 世間ではそこまで時間をかけて 言ってあげられる 大人はそうは居ないんだぜ。 今はわからないだろうけどな。 14:52:49
  • 大学教授でメディアアーティストなんて、最もストレスがない職業の上位、のはずなんだけどね、機械工も。/ストレスが最も高い職業と最も低い職業ランキング2014年版 - http://t.co/GQHjyg6FT4 http://t.co/rB92KuSXRu @WSJさんから 16:12:12
  • はせがわひろこさん 媚びてない感じの美しい日本の女性を描く服飾出身のイラストレーター。 http://t.co/BkNJBQTgAb 18:42:31
  • App Annie 東京 採用情報 http://t.co/6URjUDJR38 19:08:24
  • RT @scm_sagapon: 今日の星空観望会は、若い人たちやちびっ子たちがいっぱい! 22:41:54
  • RT @scm_sagapon: 今日(1/10)17:15ごろの木星と4つのガリレオ衛星。最も木星に近いところを公転するイオは、星空観望会が始まるころには木星の手前(見かけ上、木星と重なる位置)に移動します。 http://t.co/Itw41o6q0Q 22:42:05
  • RT @scm_sagapon: この季節のこの時間帯になると館内の床に現れる虹の道。渡れたぁ~(o^^o)♪ http://t.co/VjSaoxLJP3 22:42:18
  • RT @_akujunkan: 【図】自主休講依存の悪循環 http://t.co/DckfHd7dNX 22:48:29
  • colour de peau miel / 『はちみつ色のユン』予告編: http://t.co/fJpxQr75lE @youtubeさんから 23:34:30
  • 講義「メディアアート」(2014/1/7)の課題です。文化庁メディア芸術祭の公式サイトを見て、アート、エンターテイメント、アニメ、マンガ各部門で自分で賞を設定してください。締切 1/13 19時まで。 http://t.co/ecqejy4NiV 23:47:39
  • あさりよしとお氏の新作「アステロイド・マイナーズ」も文化庁メディア芸術祭に選出されている。 毎年マンガ部門がイチバン見応えあると思う。アニメーション部門はオンラインで見れないものも多いし。 http://t.co/1LAqznLWTq 23:52:31
  • 二年生の皆さん、ご成人おめでとうございます。 実家に帰ったら、充実した大学生活を親御さんやお友達と共有してみてください! 23:56:59