https://twitter.com/o_ob/statuses/745273300935278596 https://twitter.com/o_ob/statuses/745274138772660224 https://twitter.com/o_ob/statuses/745276354178879488 https://twitter.com/o_ob/statuses/745277946961633286 https://twitter.com/o_ob/statuses/745280452022263811 https://twitter.com/o_ob/statuses/745283285589307392 https://twitter.com/o_ob/statuses/745284812882096128 https://twitter.com/o_ob/statuses/745285922992754688 https://twitter.com/o_ob/statuses/745379462934454272 https://twitter.com/o_ob/statuses/745388316195885056 https://twitter.com/o_ob/statuses/745389297172287488 https://twitter.com/o_ob/statuses/745389726824173569 https://twitter.com/o_ob/statuses/745391513631260672 https://twitter.com/o_ob/statuses/745428643250241537 https://twitter.com/o_ob/statuses/745473107645784065 https://twitter.com/o_ob/statuses/745523330459963392 https://twitter.com/o_ob/statuses/745523586283167748 https://twitter.com/o_ob/statuses/745607102870097920 https://twitter.com/o_ob/statuses/745607878279520256 https://twitter.com/o_ob/statuses/745611014889058304

  • @o_ob @2016-06-21 https://t.co/iN1HDwSC0x 00:12:56
  • 今の日本がどうして上手くいかないか?を考える上で象徴的な出来事が「インパク」の成立と失敗。今後のVRや東京オリンピックの未来を見るような記事を発見/インパクの“失敗”を総括する そして消え去ったインターネット博覧会・2002/2/1 https://t.co/20L2WGA6Y9 00:16:15
  • インパクと並んで思い出すのは中止になった「世界都市博覧会」。青島都知事はこれを潰す事を公約にして都知事になった。今なら「東京オリンピック中止」を公約に出馬するようなもの。その後、Y150博など、どんな博覧会も盛り上がらなくなった。 https://t.co/JwgXgm2lb5 00:25:04
  • 民間主導で上手くいっている「インパク」の現代の姿が「ニコニコ超会議」だと思う。NTTも協賛しているし、政治家も乗り込んでくるしね。日本人のためのイベントだし。何も間違っていない。東京人の先端が先端すぎる、公金の反動が大きすぎる。そして世間の理解スピードが経済に左右されすぎる。 in reply to o_ob 00:31:23
  • 長年、巨大な予算をかけて計画、建設してきたイベントを、知事選で賭けに出し、中止を民意で決定させるという蛮行。上手くいく状況になると必ずスキャンダルで足元をすくうマスコミ。こういう歴史的転換点には必ずと言って良いほど民衆のマインドを支配する事件が起きる。陰謀論ぽいかもしれないけど。 in reply to o_ob 00:41:21
  • その後の現実博覧会がなぜ盛り上がらなくなったか? ・国が主導で「現実博覧会はムダ」→「これからはインパク」と言い続け ・現実博覧会は環境破壊(愛知) ・期間が短い、混みすぎる ・国内での博覧会市場が冷え込み かつては博覧会→地域の科学館市場があった ・中国が毎年のように博覧会やる in reply to o_ob 00:52:36
  • 東京オリンピックは、東京マラソンあってのチャレンジ企画。本気で招致はしていたが、かつてのように5年に一度のペースで万博規模のイベントが実施できていれば、社会周知も予算規模も現実味もある中で実施できたはず。 「嫌なら潰す」を知った今、都民に祭りへの理解はない。ビジョンもないし。 in reply to o_ob 00:58:40
  • まあそうは言っても元来、江戸っ子は祭り好きなはずなので、次の都知事は祭上手な人物がなるべき。 そもそも政治とは、そういう政(まつりごと)上手な人しかその椅子に座り続けられないのだと思いますがね…。 世間の忘却速度、どうにかならんかね。 in reply to o_ob 01:03:05
  • RT @famitsu: 「VRは自由に見えて制限が多い」『サマーレッスン(仮)』原田勝弘氏がVR研究で得た知見とは - ファミ通App https://t.co/gOjfHoB20k https://t.co/IGEg57GDUq 07:14:47
  • 9条、11条、13条…素数だ! #3分の2 #素数 07:49:57
  • RT @asunokibou: AKB48選抜総選挙の東工大生の楽しみ方。 #AKB48選抜総選挙 #AKB総選挙 #AKB48 #素数 https://t.co/2Ar3yj1lg9 07:53:51
  • 9条は大事なのに素数じゃないから7条にすべきだった。 in reply to o_ob 07:55:34
  • 消費税率も5%の次は7%、13%…と素数であれば割り切れないので、次に「キリの良い数字にするために上げたほうが良い」と感じるはずなんだが。内税方式の計算はめんどいけど。 08:02:40
  • 「9条は3(参議院)で割り切れるのか!?」とか「2/3は_割れない_よね」とか、そういうのが『風刺』かと。 一方「9は素数じゃないだろヴォケカスが」的な瑣末なマジツッコミが飛んでくるので政治家も大変だなと思ったよ。 /9条、11条、13条…素数だ! #3分の2 #素数 in reply to o_ob 10:30:12
  • NGC 6814: Grand Design Spiral Galaxy from Hubble via NASA https://t.co/BQnHRtTJDv https://t.co/BunYbkp0R1 13:26:53
  • Google Apps Scriptを使って1時間で研究室ログインボーナスゲームを開発する講義終わり。 https://t.co/rd8svwjMn3 16:46:27
  • 情報学部棟は密閉度高いので半田ごての横には空気清浄機を常備している。 https://t.co/81HdBdCOSS 16:47:28
  • 貞子いい戦いっぷり。 https://t.co/Vm9FqXgg6b 22:19:20
  • またくだらん事務書類を クラウド化してしまった…。 (斬鉄剣風に) 学生の出張申請から精算までを一元管理してフォーム印刷と押印までサポートする仕組み。 そういや前も似たようなの作った事があったが、事務のExcelフォーマット変更で殺されたorz。 今回は長生きさせたい。 22:22:25
  • なぜかOffice365からメールが送れない。 いろいろ書きかけのメールも消失したので今日はもう帰るしか。 返事書きたいのに。 本当すみません 22:34:53