今日は朝からあわただしかった。

午前はIVRC関係で近所の大学ESEIAに訪問して、IVRC賞を受賞したフランス学生チームをインタビュー。
こいつら、なかなかすごい。将来楽しみ。

SIGGRAPH遠征の宿が「とりあえず」どうにかなったので、出張申請書と、かねてから筆が止まっている和文のGI関係の論文の執筆に戻ることにする。
というわけで再び執筆モード突入…と思われたが…がだんだん日本語論文書くのがつらくなっている自分に気づく。
めげずに書き物。

午後は、Marieさんが嫁さんにフランス語を教えに来てくれた。
フランス語を教える代わりに日本食を教える、という企画。
発案者はMarieさんのだんなさんGuy。さすが人の上にたつ人は違うなあ。

本当は仕事に出たかったんだが、息子が泣くのでお守り。
書類仕事とメールの整理と、師弟の就職相談してたら日が暮れた。。

てゆーか最近の学生の就職活動って、財務諸表とか使って企業研究しないんですかね。

あとビジネスレターとかも普通のだけじゃなくて、「内定を断るときの詫び状」とか。

内定ひとつ出すのに企業が400万円ぐらいかけていることもあるということを知らないというのも怖いけど、
自分の人生賭けに出すのに、株価も主要株主も見たこと無いというのも怖い。

まあそういう人は、そういう人で、幸せな生き方もあるのかもしれないけどね。