[![safemaster.gif](http://stat.ameba.jp/user_images/0b/a7/10007578444_s.gif)](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f56441767f76.gif)

たまにはEnGadget風に紹介してみようと思う。 「自分の手が切れる様を体験できるVR」 フォースフィードバックの世界的権威でもある佐藤教授に教わったネタ。 今、東京ビックサイトで開催中の「産業用VR展」、ソリッドレイ研究所社のブースで展示されている「セーフマスター」は製造現場でおきやすい「はさまれ・巻き込まれ」事故による労働災害を体験するために、自分の手が工作機に巻き込まれて切れる様を体験できるらしい。 http://www.solidray.co.jp/product/newpro/safe.html 光学的にはハーフミラーを使っているのでリアリティ抜群。 そういえばうちの研究室の「バーチャルスクーター」も、事故るとグロい映像が出て、危険運転を防止するというコンセプトだけど、こういう「グロVR」って流行なのかしらん。 これに懲りて、旋盤使用時に軍手を使う人が増えないといいのだが。 ※非常に危険なので、よい子は旋盤使用時に軍手を使ってはいけません