「今年やりたいこと」とか書くと、いろいろやりたいのでシリーズ化してしまうかもしれないが、忘れないうちに。 「眼鏡をつくりたい」 いやもう、ほんと、見えないんですよ。 高校時代は確実に動体視力ともに2.0以上あって、授業が暇なんで外に飛んでるハトの群れとか数えられたぐらいなんですが。 どれぐらい見えないかというと、パワーポイントで投影したプレゼンテーションは、講演者以外の位置からでは見えません。 近視が進んだおかげで乱視は気にならなくなったんですけどねえ、特に活字や液晶よりも、投影画像や光源がボケるようになってしまいました。 というわけでメガネ作るぞー。コンタクトはちょっとまだ勘弁したい。 フランスはかっこいいメガネを保険で作れるっぽいしねえ。 で、mixiで他人の日記をふらついていたらこんなコミュを発見。 http://mixi.jp/view_community.pl?id=12239 さらにこんな本まで。 http://www.aspect.co.jp/np/contents.do?goods_id=656 そうか「メガネ理系男子」はもてるのか! てゆかワシはすでに男子じゃないんですが。 そういや最近流行の「頭よさそうに見えるフレームレス」は姉歯元建築士(もちろん理系)がつけてて、イメージダウンもいいところだよなあ。 だからといってフランス人の先生、とくに小学校の先生(女性)に多い、変な形の色メガネとかは、日本に帰ってきたときに勇気いるしなあ。。。 どうしたもんかな、参考意見求む。