https://twitter.com/o_ob/statuses/1233057022288941061 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233057040550920193 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233057045428916224 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233057046812954625 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233057048327118848 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233057049988124672 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233057051435134978 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233057472719384576 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233058907192352768 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233058913550884876 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233078606911291393 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233082113420693506 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233082190268776449 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233226698050555905 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233232340089892864 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233232341583060992 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233232343696998402 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233237367902765056 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233237372029956098 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233269363098161152 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233270671913844737 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233297769143517184 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233299277025120256 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233301317570809856 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233301456834269184 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233305812371566593 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233307053772300291 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233309289764098048 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233309819722858498 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233323023228211200 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233323709089189888 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233328732091252737 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233329443365539840 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233347792229154816 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233350197637459968 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233351192685580289 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233351603672907776 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233353790985666560 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233362822735642624 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233396657552650241 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233397432773271555 https://twitter.com/o_ob/statuses/1233399623311486978

  • コロナ関係でただでさえ難しい就活指導がさらに難しくなったタイミングで 自分が私立以下略大学CS系学科の先生だったらどう指導するかな〜 という思考メモを残しておきます (たぶん正解はないし 状況は急速に変わるので 異論があってもス… https://t.co/NtCD7O0CzN ->
  • まず学生のメンタリング、というか「毎日学校に来てな!」という習慣や「研究室に来れば良いことがある」を増やしていく時期。 ただ「通学全面禁止」とか、学生さんが自主的に来ない逆風なので、まあ無理。早めに諦めてN高方式(Slackで出… https://t.co/mpPshdNRnZ in reply to o_ob ->
  • 企業訪問の代わりに企業の方々にお願いしてリモート面接をいっぱい仕込みましょう。 企業だって採用担当者は泡喰っているでしょうから、早めにお願いして採用担当者と研究室や学科単位などでリモート面談、業界研究会を開催しちゃいましょう。… https://t.co/iHUGao8sXn in reply to o_ob ->
  • 個別の面接や企業訪問までたどり着ければ中々良い縁だと思いますが、結局のところ、個々の学生のやりたい方向性やスキルセット、学習スピードが測れないと呼ぶところまで行きません。 研究室のHPをしっかり拡充して個々個別の学生のイニシャルや… https://t.co/oEandH8qrc in reply to o_ob ->
  • あとはリモートワークのスキルを極限まで高めていきましょう。 大手でも中小でもリモートワーク出来ない人、つまり自分で律してKPIなりマイルストーン超えていけないとやっぱり難しい。逆言えば結果と成長と順応さえできるなら他の見た目やトー… https://t.co/hCPHF3w7pf in reply to o_ob ->
  • リモートワークスキルを高める環境としておススメなのは -Slack -Github -GApps アルバイトとしてオススメなのは、クラウドワーク系…でもどの会社も基本クソだと思ってください、オススメはありません。 ただこの品質… https://t.co/ON7LwtmG2j in reply to o_ob ->
  • クラウドソーシングでスキルを積むのが良いのは、業務の単位が小さくて、要件が明らかになっている点。それから人材市場で人余りしている分野がわかりやすい点、実績を数えやすい点、地方学生やディサビリティを持つ人材に不利益が少ない点です。 旧来のサービス業ではこの辺が見えづらいです。 in reply to o_ob ->
  • 同じく先生方も(クラウドソーシングに出すつもりで)研究の作業ユニットやスキル向上課題を見える化していきましょう。研究室のWebサイトの片隅にでも「取り組んでいる事」を分割アップデートしていきましょう。サイトに書くのが恥ずかしいなら増井先生が作った scrapbox が良きかも in reply to o_ob ->
  • 大事な事ですが、個々のTwitterアカウントとGithubアカウントは新規で作ってでも研究室アクティビティとして評価してあげたほうがいいです。 「Twitterやった事ありません」 「先生に監視されたくない」 「別アカ作るのめ… https://t.co/wGfc5Puk5r in reply to o_ob ->
  • コレを機会に研究用とか就活用に別のアカウントを運用する事を教えてあげてください。 研究関係の重要なアカウントをフォローするのです! 就職したい会社の公式や、その会社にお勤めとおぼしきアカウントをフォローしまくるのです! 中高生… https://t.co/vfRjqi4Eob in reply to o_ob ->
  • I’ve done to discuss current drastic situations of covid in Japan. I hope it goes reduced in end of March. But I do… https://t.co/rJlp2qyTUL ->
  • AI活用してエージェント作った時に 人間が「人間らしさ」を測るんじゃなくて 人間が作り込んだエージェントと 人間が作り込んだエージェントと対峙させて人間らしさの差分と作業量とアルゴリズムを評価したいのだけど チューリングテストみた… https://t.co/Ggcrv8wtG0 ->
  • @ENiwatori neru neru sagi in reply to ENiwatori ->
  • RT @jun1chi: インタラクションがオンライン開催に.ZOOM会議で発表になったけど遠隔だと伝わりにくい研究は伝える工夫がむずかしそう(HapticsとかVRとか) https://t.co/1grQR7sJZq ->
  • 自分が首相や文科相だったらどうするかなー、と考えているんだけど まず一番早い段階で お気持ち表明、その中で何を最優先にすべきか(人命、感染拡大、経済、安定/柔軟な社会)を明確にしていく 続いて官邸に対策本部を設置 自己責任範囲… https://t.co/9IaCcYXqkx ->
  • 未知のウイルスなんてこれから幾らでも出てくるんだから、人災やその被害をこれ以上拡げない事が大事。 加えて「誰かのせいにする」を防いで「社会が同じ過ちを繰り返さないために研究する」という姿勢が大事。 そのためには「指定伝染病」で「隔離処置」ができる残病床数をまず数字で公表すべき。 in reply to o_ob ->
  • 印象やお気持ちはみなさんがそれぞれ表明していいと思うけど、 -誰かのせいにしない -責任を持って判断する -エビデンスを持って行動する -今後の社会の経験とする(未知の危機) この辺は全てのレイヤーで意識して欲しいね in reply to o_ob ->
  • そういう意味ではまだ始まったばかり。 で、国会中継によると19年度の予備費残は2743億円。2020年度は5000億円で審議されてる。 「予備費で賄うから大丈夫です!」 みたいな答弁がされているけど、まあ足らんよな…リーマン級の… https://t.co/YSzxy6RT34 in reply to o_ob ->
  • 振り返ればオリンピックの年は元からマイコプラズマ肺炎が流行しやすいし コロナウイルスは変異しやすい インバウンド観光経済をここまで育ててきた頂点で、起きるべくして起きたリスク管理の問題なんだよね。 これを機に柔軟な社会、柔軟な政治、柔軟な経済や教育に変革していかないとだ in reply to o_ob ->
  • South Celestial Rocket Launch via NASA https://t.co/lnNZoTUWaY https://t.co/xrXQ86SlMM ->
  • ラボ内の研究打ち合わせ終わり~。 会って話をする研究室スタイルのミーティングは尊いやつ。 でもいわゆる工学系の大学研究室であれば、通うリスク以外の感染リスクは比較的低いこともわかる。 会という会を見直すいい機会 ->
  • 小学校からのメール > 新型コロナウイルス感染防止のため、3月2日(月)から3月25日(水)まで休校が決定いたしました。 うおっ随分思い切ったな…期間長すぎ! > 詳細については、本日配付する通知をご確認ください。 うおっメールの意味ねえ ->
  • 2月は明日まである! 大学院の発表もオンラインである! 【参加無料・ライブ中継】アイデアの実装とスタートアップを支援するビジネススクール デジタルハリウッド大学院 成果発表会「DEFRAGMENT-DHGS the DAY-」 https://t.co/RcmqCRiG1A ->
  • 日本のトレンドか… https://t.co/ZYnPN7jtQj in reply to o_ob ->
  • 息子、小学校いきなり卒業しちまった…のか…? ->
  • @signs0302 疲労骨折に気を付けて in reply to signs0302 ->
  • @BredikhinaL not so different with Laval, but you have Alps. in reply to BredikhinaL ->
  • @BredikhinaL In fact, majority population of Laval Mayenne is cows. マイエンヌには307,940人の住民と2倍の牛がいます https://t.co/UhA6wWGTSB in reply to BredikhinaL ->
  • 普段から柔軟な働き方環境にいるのでリモートワーク自体はそこまで新鮮味はないのだけど、 視界に入ったラボのインターンさんが「動かねー」って言っているコードを3秒ぐらいで誤り発見できるスキルはリモートワークでは発動させづらいだろうな…。 ->
  • 在宅勤務に切り替えるために郵便が必要な仕事をめっちゃ片付けてきた ->
  • 週末から子供が休校で、 家族との接点(摩擦?)は増えるわけなんだけど、それで ・パークはお休み ・ショッピングモールは大混雑+品薄 ・香川県はゲームは1日1時間 もうはやくも野山駆け回るしかないな… ->
  • こういうときは科学コミュニケーターの出番だゾ… とりあえず #小学生に紹介したいVTuber を再掲しておく… https://t.co/jKdpnuEjih https://t.co/yUqki8oDXy ->
  • うちの小学生に3Dプリンタと3D CAD教えてみたけど、とりあえずこの本は自宅学習に使えた。 Fusion 360 マスターズガイド ベーシック編 改訂第2版 小原 照記 https://t.co/iDOVl0FMpg ->
  • REALITY 運営会議 ~ゆるっと近況報告~ REALITY 運営会議 配信中!! #REALITY https://t.co/5JIGwfv026 ->
  • #AKIRA https://t.co/RLZz1g7wgM https://t.co/4j9CKPfD7N ->
  • え売るの…やば #REALITY運営会議 https://t.co/ZRpWkkBW3i ->
  • え?リーゼント? 逆側の八重歯?? #REALITY運営会議 https://t.co/MzhHw2GSDk ->
  • ついに…手が動く…! しかも刺さるやつ #REALITY運営会議 https://t.co/GaCNYRgrDi ->
  • 早めに家に帰って花粉を洗浄してリフレッシュ。 さてこれからフランス語で会議…。 アバター社会の力を届ける作戦会議をすすめていく ->
  • いちおうフランス語でテレカンできるぐらいの仏語りょくは残っていた ->
  • 東洋経済にこんなデータビジュアリゼーションができる人がいたんだ…しかもgithubで公開されているんだよ https://t.co/kR744txkxO ->
  • 体積パーセント濃度25%程度のメタノールを摂氏50度ぐらいの熱湯で希釈して喉を洗浄するととても気持ちいいです ->