https://twitter.com/o_ob/statuses/802530874826878976 https://twitter.com/o_ob/statuses/802609488985346048 https://twitter.com/o_ob/statuses/802728873964158976 https://twitter.com/o_ob/statuses/802804218918670336 https://twitter.com/o_ob/statuses/802816423374430208 https://twitter.com/o_ob/statuses/802819447480205313 https://twitter.com/o_ob/statuses/802829692600348672 https://twitter.com/o_ob/statuses/802843774221099008 https://twitter.com/o_ob/statuses/802850414437613568 https://twitter.com/o_ob/statuses/802853818153111552 https://twitter.com/o_ob/statuses/802858233245245442 https://twitter.com/o_ob/statuses/802861884500082688 https://twitter.com/o_ob/statuses/802862311819997185 https://twitter.com/o_ob/statuses/802864568502394881 https://twitter.com/o_ob/statuses/802865276681273344 https://twitter.com/o_ob/statuses/802867919797428224 https://twitter.com/o_ob/statuses/802869539713085442 https://twitter.com/o_ob/statuses/802870895979032577 https://twitter.com/o_ob/statuses/802875264703205377 https://twitter.com/o_ob/statuses/802876955167031297 https://twitter.com/o_ob/statuses/802878665818157057 https://twitter.com/o_ob/statuses/802884535289409536 https://twitter.com/o_ob/statuses/802885333280911362 https://twitter.com/o_ob/statuses/802886072678002688 https://twitter.com/o_ob/statuses/802889325008461824 https://twitter.com/o_ob/statuses/802889649756614656

  • @o_ob at 2016-11-26 https://t.co/q2jbfCtWnh 00:14:05
  • 幸福な状態にたどり着くために努力している時が一番幸せ。 05:26:28
  • 今の気持ちを一文字で表すと 🙅 って感じです 13:20:52
  • めっちゃ忙しいけど時間作って家族で「ファンタスティック・ビースト 魔法使いの旅」観れて良かった。 CIHに買収されたFramestoreだけど、ちゃんとイギリス映画だった。小説家からこんな映画をプロデュースするJKローリングすごい。 https://t.co/jOZhAjYBPj 18:20:15
  • 前回の「メディアアート」、大地震とコミュニケーション、発売直前のFFXVリアルタイムグラフィックス解説だったのだけど、事後課題レビューしてると前者は本当に危機管理意識向上につながる話だったし、後者は今の大学生のコンソール鑑賞力の低さを思い知った。 明日はチームラボ高須さん講演! 19:08:45
  • この記事、公開時のミスが多くて激おこなんだけどポート先の記事のタイトルがそのままなのも辛い/SIGGRAPHってなんですか?(6)リアルタイム映像の頂上舞台「Real Time Live!」~白井博士のVRおもしろ相談室 第10回~ https://t.co/HwgiA8XlUz 19:20:46
  • ポストペットの新タイトル、PostPetVRを作ります。 - クラウドファンディングCAMPFIRE https://t.co/bncuwkKtj7 @campfirejpさんから 20:01:29
  • 息子の数学みながら今週末のフランス大使館方面の講演とメキシコとアメリカでの発表を準備している。 一方で、ものづくりについて考えていることがまとまりつつあるので、日本語blog書きたい。 お金に変換すべきでないものを、書きたいと思うことはいいことだと思う。 20:57:26
  • 昨日は、ワーカホリックや鬱病患者から見た主観的な世界と、なぜ毎朝鉄道で「人身事故」が起きるのかについて家族で共有していた。 人身事故が自殺なのかどうかは、事故を検分すればわかること。 死にたい人が立つ場所と、死にたくなくて死んでしまった人が立つ場所は違う。 あたたかい社会になれ。 21:23:49
  • 実力主義の世界は今後、勝者のみに注目することではなく、敗者や、望まずして争いに巻き込まれた人々を、どうやって再起させるかに注目すべき。 日本の自殺は3万人から減 https://t.co/5usSFL0Xry 人身事故は変わらず https://t.co/PTmMquiR0n 21:37:21
  • 年間の交通事故死者5,000人に対して、鉄道死者は2,000人規模。 厚生労働省の「自殺対策白書」によると、データの上では”飛び込み”は10代が目立つ。 毎日皆が使っているインフラだけに、周囲の目で未然に防げることはすべきでは。 https://t.co/7EnRiZ6cRs in reply to o_ob 21:54:53
  • ちなみに死についての話をしているというよりは、 うつ病と自殺の印象とその方法、真実と傾向について、客観的なデータとその意味を洗っている。 もしかして製薬業界が関係しているのではという闇も感じる https://t.co/oSkno8ki0k in reply to o_ob 22:09:24
  • この辺も興味深い/BBCニュース - いかに日本はうつ病を信じるようになったか https://t.co/0HNwg0nfHv とおりすがり氏の”漫画療法”「うつ病患者の向精神薬体験談②」 https://t.co/vT4S4vRwhA 22:11:06
  • そんなわけで、回りくどくてうざい話になってしまったかもしれないけど「向精神薬を飲んでいる人から見た世界」というものをちょっと想像してあげてね、と思った次第。 あと気分転換と言って、服用者に酒とか飲ませちゃダメです。 なお頭痛薬などでも、薬と酒は同時期に飲んではいけないです。 in reply to o_ob 22:20:04
  • でも一番あぶねーな、と思うのは、うつ病の疑いがある人など、正確な判断ができていないかもしれない人に服用させる環境が一般的になっていることです。 心療内科などは一人でかかるの危険。 うつ病の薬は、飲めば飲むほど、正確な判断ができなくなってくることもあります。 家族などと一緒に。 in reply to o_ob 22:22:53
  • 「うつ病は発症しないのが一番」という話は本当で、他者に「ええ?鬱なの?病院行って診断してもらったほうがいいんじゃないの?」と言われ、それを素直に受けただけで病院に行くの危ないです。自己診断は可能。 https://t.co/xlTqigpLFx で、薬を飲まずに済むならそうすべき in reply to o_ob 22:33:23
  • 散歩はいいですよ IngressやポケモンGOもあるけど歩くことが良い。 クルマの運転はそこそこ危ないですね、加害者になる可能性が。 https://t.co/4qZRjJXgSv 22:39:49
  • 貴重なご意見。 自分も大学生の時にお世話になったことがあります。 今から思うと、花粉症の薬の副作用で躁鬱状態になって、そこからさらに抗うつ処方。 製薬関係の営業さんとかに裏話聞くまでは信じられなかったけど、精神の不調は医者に伝え… https://t.co/2taNxubeMM 22:45:12
  • とりあえずロキソプロフェン、あいつはダメだ。 自分にとって、抗ヒスタミン薬は徹底的に精神を弱らせる。 頭痛鎮痛剤はイブプロフェンかアセトアミノフェンがいいのだが、今回は頭痛鎮痛ではなく、消炎作用が必要なので飲んでいる。 あれを薬局で気軽に常用できる判断はおかしいように思う。 23:02:34
  • わかる。 目の前で人が死んでも涙すら出てこないような体験とか。 ストレスから解放されるかわりに、変化に対してどうでもよくなる。 https://t.co/q8KLySbw4j 23:09:17
  • 医者から見ると選択したくなる薬ってのは、患者にとってリスクが少なく効果が認められる薬なので、ロキソニン+ムコスタを選択したくなる理由はわかる。 しかし副作用の「眠気」に対する主観的な不利益や、その状態から見える患者の世界は医者にはわからない。カフェイン抜きで仕事できないのの逆。 in reply to o_ob 23:16:05
  • 病理とか原因が不明なままなのに、処方箋書いて投薬だけ続けるのがそもそもおかしいのですよね。 医者が知らないけどストレス抱えている例として、難度の高い卒論とか、両親が毎日喧嘩しているとか、部屋がカビだらけとか、隣の住人が奇声発すると… https://t.co/25XFQzEfEp 23:39:24
  • 職責があって仕事がめちゃくちゃ忙しいとか、治療中投薬中なんだけど健康を害する大きな境目が「健康を害する判断が壊れている状態を本人が認識していない」という状態。たとえば「どう考えても不健康な判断」はできる一方、「健康になる判断」ができなくなる。 寝る、休む、食べる、話す、笑う。 23:42:34
  • つまづいたり、病にかかることは悪いことじゃない。 一病息災、といって、ちょっとした病気やつまづきをすることで、自分の健康について真剣に考えるようになることも、中途半端な薬を飲んだりすることよりもずっと大事なことなんだよ。 鬱や仕事のしすぎで死ぬなんて誰の得にもならないよ。 in reply to o_ob 23:45:31
  • そうですね 一連の鬱ツイートはそういう命のつながりのためにも残しておきます。 ミニブログでもいいから、働いた・終わった・寝た・食べた・笑った!は残しておくほうが健康には絶対プラス。 もしTwitterが労災認定のエビデンスになる… https://t.co/YDFAY0TImN 23:58:26
  • さててっぺん超えたからさっさと終えて寝よう。 明日はテレビの仕事です! (被写体じゃないけど企画や撮影テストは気合いが必要) 23:59:44