[![Lyon.jpg](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f564961c6b7b.jpg)](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f564961da9ba.jpg)

W-ZERO3から投稿てすと。 8h40のTGVにてパリへ出発。 バカンス移動も一段楽したのかおもったより人は少ない、ビジネスマンばっかり。 モンパルナスはさすがに人が多くてでかいスーツケースではきつい。 乗り換え5分きってたけど、なんとか目標にしていた10h30のCDG行きAFバス(14ユーロ)にのれる。 これに乗れないとスーツケース持ってエスカレーターのないメトロに乗らないといけないし。 で、リヨン駅通過中。 Orange(フランステレコム)が展開しているというWifiは、確かにけっこうな場所で見つけられる、が、バス車内では認証してるうちに切れる。日本ならH”の方が便利かも。 そもそもカフェとか公園とかでネットしたいってユーザの要望だもんな。 フランスのSFRも5Euroで買える3G接続を売り出したしな、状況は変わっていくだろうな。 7月から始まったパリ市内のレンタサイクルもみたかったんだがまだ見つけられず。 同時期にLaval市内でも試験運用が始まったけど、一カ所にたまってしまった自転車をトラックで運んだり、貸出が人介作業なので肝心の土曜日曜は使えなかったり、保証金が必要だったり、といろいろ煩雑。なれれば楽かもしれないけどね。 なかなか自転車そのものを共有財のようにして運用するわけには行かないようだ。 ズボンのポケットが浅くて携帯電話が落ちる。 そういや去年のSIGGRAPHのCDGでは出国前に携帯なくして大変な思いをしたなあ。。。 時計はみれないし連絡先は変わっちゃうし、そもそも公衆電話が減ってるから助けも呼べない。 気をつけねば。