• 「風立ちぬ」いい映画だった。 エンタテインメント作品ではない、戦争映画でもない、「コクリコ坂」をさらに深めた、泣けるラブロマンス。 挑戦もあるし、海外でも今までとは違う層に受けると思う。 ただし子供は後半のキスシーンからのテンションの下がり方が半端ない。むしろ違和感あるキス。 15:04:29
  • “Le vent se lève, il faut tenter de vivre.” Paul Valery. Le theme du nouveau film du Miyazaki. http://t.co/zesrWJ6mJK 15:13:27
  • 宮崎駿「風立ちぬ」は堀辰雄「風立ちぬ」の二次創作で、堀越二郎が主人公になった史実ではなくファンタジー。ラブロマンスというには仕事のために愛は犠牲になるし、いろいろ国際史観的にも難しいところもあるかも。 何回か見たい http://t.co/HEGMbdwkby 15:48:52
  • RT @hasevr: 子どもに食べ物の大切さを説明していて初めて気づいた。食べ物は将来自分の一部になる。ということは、食べ物を粗末にすることは自分を粗末にすることにつながる。だから食べ物は特別勿体ないのかもしれない。 15:52:28
  • 宮崎アニメで主人公が男だなんて、パズー以来なのに、働くしかない男性像。 コクリコ「私どうすればいいの」 風立ちぬ「きてよ」 女性主人公は勇敢だ。 16:23:46
  • 「風立ちぬ」の気になるところ、ぜんぶ宮崎駿の基本設計だった事に衝撃。劇場カタログに初期の企画書から書かれている。しかも日付は震災直前。 鈴木プロデューサーも併せて本当に凄い人。 日本アニメは本作を境に、子供向けと大人向けに別れて行くのかもしれないな。 17:37:21
  • 結論。「風立ちぬ」が「何だかよくわからない」という感想の人は、映画を観るスキルが高くないだけだから気にする必要はない。試写会に呼んだ客層と運営が良くなかったんじゃないかな。ジャリ受けは他でも作れる。アニメを「子供受けだけ」ではなく、大人も唸る作品にしたのは他でもないジブリだし。 17:59:57
  • もしくは「家族や奥さんにゴメンね言いながら朝チュン時間帯に崩れ落ちるように帰る」という仕事ぶりがわからない人かな。 他にも喫煙する主人公、タバコの描写、各務原の空、ジブリ初の他界するヒロイン、キスシーンなどいろいろ気になるけど、特に国際版の出来が気になる。評価は6:4で良いでは。 18:05:48
  • さって仕事に戻るか…明日も忙しそうだな 18:06:21
  • Bande annonce officielle du film Le vent se lève (Kaze Tachinu) http://t.co/cmAM5QxbSt 22:07:49
  • “Le vent se lève, il faut tenter de vivre” 風も昇る、生きる事を試さなければならぬ “Il faut manger pour vivre, et non vivre pour manger.” 生きる為に食べる、食べる為に生きるではない 22:17:31
  • “Le vent se lève, il faut tenter de vivre” こんな訳はどうだろう 「自殺しようと思ったら風に吹き上げられたんだ。  もう一度、人生を試してみようと思う」 lève = levitation, seがmeだったら、こんな感じ。 22:24:47
  • 週刊少年マガジン、来週から「聾の形」が連載開始!話題になってないけど(表紙上に注目)個人的に期待。 新しい少年マンガの正義はどうなって行くのか。 http://t.co/smiYo5Q8v1 23:13:34