うーん、世間はクリスマスだけど、受験生は追い込みだよなあ。 おもうところがあって代ゼミや河合塾のサイトを見ていたら、代ゼミは相変わらずの偏差値(もどき)偏重、河合塾は国立大学偏重になってた。 中でも面白いなあ、と思ったのが「科学ミュージアム」というサイト。 チンピラだった私の「何のために大学に行くのか」という疑問に対して師は、迷わず「研究するため、それ以外ない」と言い切ったのですが、いまはこういうサイトがあるのですね、ありがたし。 http://www.kawai-juku.ac.jp/sci/wg_glist.php?gid=14 てゆかこれもかなり偏重感ただよいつつも。 でVRは感性情報処理らしいです。 まあ情報ないよりいいけどね。