本当は涙が出そうなぐらい忙しいんだけど、 余裕かましてみるテスト。 よくある渋谷のIT系社長のBlogとか見ていると 喰ってるものはほとんど外食だ。 しかもどれもこれもメガカロリー級。 Blogに書かれてないところで何も食べてなかったとしても、そりゃ太るよ兄さん…。 むしろ健康のほうを心配しちゃいますよ、お母さんは。という感じ。 (母が息子の生活/健康をBlogで確認する時代も来るだろうな) そこいくと、うちの「ソト飯」っていったらこんな感じ。 ベランダですよ、しかも今日のメニューは 「ステーキオッシュ・アヴェクグロスフロマージュ」 って言ったら聞こえはいいかもしれないが まあアレだな、ハンバーグ+チーズだ。 ソースは赤ワインで作ってある。 本当にうまいです。もう最高。 ちなみにフランスのハンバーグはStake Hacheというんだけど、 ハッキリ言ってそのままでは美味しくない。 肉がまずいというわけではなくて、 調理方法に問題がある。 とにかく牛100%で硬い。日本人には硬すぎる。 ハンバーグで釘が打てます。冷凍状態だけど。 解凍状態でもバナナよりは硬い。凝固剤が入ってるんだよな。 というわけでウチではいったん解凍後、崩して パン粉と炒めたタマネギ、ニンジンとかが入った ごく「日本の家庭風ハンバーグ」になる。 しかしこれがうまい。 野菜も肉もうまいからね。 ナツメグとか入れたら最高。 これを外はこんがり、中はジューシーに焼き上げて、 焼き終わった後、すぐにフライパンに赤ワインを注ぎ、 トマトソース(ケチャップ可)でのばしてソースを作る。 バターを足してもいい。 ハチミツを足すとかいうテクニックもある。 これはアメリカンソースの類なんだけど、 いわゆる売ってるアメリカンソースは舌が痺れる。 何でも同じ味になってしまうので別物。 ちなみに、毎日こうやってベランダでソト飯してるかというとそうでもない。 昨日は水曜で息子が学校休みで、加えて私は昨日のパリ出張で花粉をもらってき たのか 完全に鼻水水道状態で自宅勤務決定。さらに外が久々に晴れた。 これだけ条件整った上に、嫁がちゃんと食事をしたい、という気分でないと無理。 (自分しか食欲無いときは料理はしても、外までは出ない…) そんなわけで久々の飯ログでした。 第二子出産予定日まであと35日。826時間。