米国サブプライム不安→世界同時株安→円キャリートレード解消→円高 …って流れなんですけど、あまりに急すぎます。 円ドルは111円台に触れてます、という書き方はニュースっぽいんで、もう ちょっと生々しく書くと…。 前日NY終値から… 米ドル -4円 ユーロ -6円 豪ドル -8円 ポンド -10円 NZドル-8円 加ドル -4円 スイス -4円 最大瞬間風速ですが、これぐらい下がった瞬間があるって事です。 もちろんここ数日、-1~2円ぐらい下げてきているわけなので、もうジェット コースターですね。 普段NHKのニュースとかで「xx銭の円高ドル安です」とか言ってるのが、桁が10 倍以上違います。…表示できるんだろうか。 生活視点でいくと、つい先週まで1Euro=170円で計算してたのが、今日は150円です。 4Euroのサンドウィッチが680円だったのが、600円相当。 17万円の飛行機チケットが15万の価値。 IVRCの賞金50万円が2941Euro相当だったのが、3333Euro。その差、390Euro。飛 行機格安チケット0.5人分ですね。 しかし、このジェットコースター、まだ下げ止まる感じがありませんね。 なんといっても、速度が速すぎる。 2年分の為替動向を1週間で戻しているわけですから…。 FXとかでドはまりして、死んじゃう人とかいないか気がかりです…。 日本の輸出関係企業(キヤノンとか任天堂とか)の決算も下方修正ですかねえ。 そうやってまた株価が下がるわけですが。