今日もたくさんつぶやきました。 まとめてお伝えいたします。 —– 06:39 さて出撃。 奥さんに御礼も言えずに出撃。 息子の英語クイズの詳細が気になるが出撃。 下の子がドンドン大きくなるが出撃。 もう同じ布団で寝られるサイズじゃなくなってきた。 06:48 星出さんが星を射出/JAXA、宇宙基地から衛星放出-世界で初:日刊工業新聞 http://t.co/9fUaSJNJ 07:22 乗らないバスの運転手に向けて停留所から 「誰も乗らないから止まらなくてイイよ」 というモーションをいろいろ考えているのだが、3台に1台はインタラクションが成立しないで停車する。 (気を遣って止まってるんでしょうけど) 人類はこの程度の距離の以心伝心もまだ開発し切れていない。 07:26 旗でイイじゃんね 信号でも良い バスがいちいち停まると非エコな上に交通渋滞がハンパないのよ。 ああ田舎バス。 全然前に進まない。 気がつけば車内デジタルサイネージはパチンコ屋さんだらけ。 仕事しよ 07:34 葉山で母親が子供2人を殺害 http://t.co/TmMMiL8z ちょうど近くに住んでる人と会ったばかり、近所の人も大変だっただろうな。 祖母が来て母親が「子供を守るためだった」と言って子供を刺すなんて、よっぽど追い詰められたのか、わからないけど父親は何やってたんだろう? 07:38 Twitterもフォロワー3000人超えるといろんな人が居て、本旨も理解されてないような改変RTされる事がある。 私の日本語力もまだまだ未熟ということか。 08:05 そして車で10分の距離なのに、雨が降っただけでバスは60分かかる。 講義に間に合わないかもしれない~ 08:45 昨日のゼミでは「あいさつ」がいかにコミュニケーションにおいて重要な意味を持つか、という実験を行ったのだけど、「バス停まらないでほしい問題」はまさにこのレベルの話なんだよな~。「イイネ!」ボタンと大して変わらないレベルの情報だけど大きな意味を持つ。 09:04 ちなみにこの現象は本厚木⇒神奈川工科大学行で言うところの「あつぎ大通り」、「市役所入口」などの始発駅から近く、停車可能路線が多いバス停で起きる現象。市中でも最もトラフィックも多いエリアなので負荷も高い。「手を挙げない」以外で「乗車不要」意思を表示する方法は無いか。 09:08 同じような例は「電車で席譲ろうとしたら『次おります』と言われ…」という状況にも存在している。システム的にはSUICA定期券の情報があれば降りるかどうかぐらいは表示できるわけなんだが。 「広告入れないで!」とポストに貼る様な方法しか無いのだろうか? 15:33 「レポート書けません」『なんで?』 「これからバイトで…」 『なんで演習ある日にバイト入れるの?でレポートいつ書くの?』 その学生の時給は900円だった. RT @o__ob 若いうちの苦労は、買ってでもしてください。時給800円で売った時間のつけを、教員に払わせないでください。 15:36 折角なので研究室の軒先で30分集中して作業してもらったら,難なく書けた. やればできるじゃん,やりなよ! ダラダラやると,君は儲かるのか? それは人生において本来やらなければならないことを捨てていないか. 食い扶持の影響力は大きいぞ 時給で働いている子は,本当に気をつけて欲しい. 16:31 白井研の軒先は無線LANもあるし雰囲気もよく,静かで落ち着いてレポートが書けるとの噂… いや「緊張感がある」の間違いじゃないか…? 21:40 麻生つぶやき「国益損なう」 http://t.co/QHC6q8v2 22:16 演習⇒学生指導⇒会議⇒(歓送会に出そびれる)⇒仕方ないので学生指導⇒同僚の先生にアイス差し入れもらう⇒溶けないうちに食べる⇒ありがとうございます ちなみにカニ。 22:22 それにしてもウチの研究室の学生もだいぶんと「自分で考える能力」がついて来たな。 その悪魔の実は一生使える能力 22:48 無灯火&二ケツで交差点突っ込んで来た原付轢きそうになった。 路面もいい感じに降り始めで滑るし。 危ない危ない 23:17 初SIGGRAPH発表(1998)の時に作った「旅のしおり」が出てきた。 「Fantastic Phantom Slipper!!」の発表 これは参考になるね。 http://t.co/1H55BvWT 23:21 「旅のしおり」マナー編も勉強になる。 どうして今の学生にはこういう小まめ情熱というか一生懸命な準備力が無いのかねぇ。。。 まあやれば出来る でも「日本語で話さない」は守ってない人多いね http://t.co/jjiNYX2P 23:28 1998年のExhibitionでもらったChromaDepth社のメガネ。 何とこれも2x3Dと同じ片眼フィルタ方式だった。 13年経って大車輪の発明だなー http://t.co/zveA9RVt http://t.co/OyBY2s0B 23:30 Digital Domainの1998年の採用募集。 タイタニック、フィフスエレメントなど。 ゲーム関係、Unix、IRIX技術者も募集してるね。 http://t.co/l2Uhcazv 23:39 SIGGRAPH’98 Enhanced Realityで自分の隣で展示してたMITの「Laser Wall」のポスターと論文。 http://t.co/sGEajk46 00:01 「CG 検定」今年からうちの大学では団体受験が実現する見込みです。目指せこのページに取材される人! http://t.co/SDBBBcaH 00:09 「ドラえもん総集編2012夏号」は初出は昭和だけど感覚が新しいものばかり。 「身代わりテレビ」はテレイクジスタンス。 http://t.co/CXyqssmS 00:14 「お好みフォトプリンター」はGoogleStreetview、右の「切り替え式タイムスコープ」の方が面白い http://t.co/awDIvPD8 00:17 ドラえもんがこうやって再販されているうちは日本は秘密道具を作り続けるんだろうな —– 以上、お騒がせいたしました。