以下、他所さんの日記へのコメントなんだけど、 よく考えたらフランスエンタメ情報ど真ん中なので自分のBlogで書き直してみる。

「フランスでは日本のmangaは大人気!」とよく日本のメディアで報告されていますが、それは宮崎アニメに限った話で、テレビでは、一部の子供向けアニメを除いて、いわゆるお兄さんウケがよさそうなテレビ東京深夜枠で放送されるようなアニメはほとんど放映されることはないです。書店では、mangaはたしかにかなりの量が翻訳されていますが、自堕落な大人が見るものとされてる感があります(日本でもそうなのかもしれないけど…あでも月曜の朝の通勤列車のジャンプ立ち読みサラリーマンとかは社会理解があるよなあ)。 mangaを読むため、描くために日本語を勉強しているという人は時々います。かなり変わった人が多いですが。

こんなページを見つけました。 http://www.eurojapancomic.com/fr/index.shtml Kana社はヨーロッパではすごい有名。 http://www.mangakana.com/ こういう会社はうわべだけのmangaファンじゃないので偉い。 まさに20年からの付き合いだそうです。 手塚先生の似顔絵まであってこれまたすごい。 http://www.mangakana.com/page.cfm?ContentID=1250&section=news ちなみに、Kanaのロゴデザインがいけてるとおもう。

ところでフランスの漫画Bandes Dessinee(B.D.と呼ばれる)は美しいです。 http://images.google.co.jp/images?q=bandes%20dessinee&hl=ja&hs=1iZ&lr=lang_ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja-JP:official&sa=N&tab=wi

全編フルカラー、大判、ドラマティック。 http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/exh/frenchcomic.htm 日本にもB.D.を大量に扱っている店もあるみたい。 お金持ちなら買い占めたいけど。