[![Image043.jpg](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f563d8e1e9f6.jpg)](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f563d8e33986.jpg)

今日こそはアビニョンの橋(Pont St.ベネゼ)に行こうと思っていたのだが、なぜか大家に車で連れ出される。 いやだ、といっているんだが。 「1時間で帰るから」 といって連れ出す。 うそだいままで1時間で帰るっていって帰ったことないじゃないか…! 『うーん、わかった少しなら…』 といったら 「じゃあピクニックだから、いますぐ食べるパンを作って!」 といわれる。 はあ?てゆかパン買うところからはじめなきゃならんのでは。 「このキッチン使っていいから!」 いや、そういう問題では…。 仕方なく自分の部屋に大家が買い置きしていた一週間手をつけてなかったPain de Mieにてきとうなマーガリンとマーマレードもどきをどかどかと塗りつけて準備する。不味そう。 昨日一緒に夕食したMariereばあさんも拉致って車でGo! 最初に連れて行ってもらった場所はアビニョンはずれの学校で、ちょうどリンゴ祭りをやっていた。 南仏の民族衣装をきて踊る青年少女たち。美しい。 そしてオリーブやリンゴジュースがうまい! おみやげ&普段使いにオリーブを買って帰りたかったが、なにせいきなり拉致られたので財布に現金がない…残念。 さらに拉致られ、次はいきなり山の中腹に乗り付ける。 松の木の下でばあ様二人とピクニック開始。 ポテトチップやチーズを食べるばあ様。 昨日までといってることが違~う!!! さらに満腹になったら昼寝をはじめる。 しかたないので軽く眺めのいい丘に登って単語帳を開いたりしてみる。 …てゆか帰りたいです…。 さて、むくりと起き出した大家、次は”marche”するという。 さっき通ったマルシェをやっている街に行くのかな?と若干期待したが、山に登るという。 おいそれは”marche(歩く)”じゃなくて”montee(登る)”だろう! Mariereはいつものペースでニコニコしながらついていく。 このマダムはちょうど「ちびまる子ちゃん」でいうところの「たまちゃん」みたいなキャラだと思われる。 というかNonと言うよりも、帰ろうにも車の鍵は大家しか持ってませんがな。 仕方なく登山に付き合う。 というかこの人たち用意周到にスポーツ靴もってきてる。 私、一張羅の革靴。 大家は思いついたように寄り道をする。 というかそこ、道じゃないんですけど! なんかこのヒイラギみたいな群生地あるくの痛いんですけど!! 携帯電話が鳴る。 Paris8ATI(art&science)のCedric先生だ! 来月末の来日関係の打ち合わせだ。 …大事な電話なのに…電波通じない、というか ヒイラギが沢山生えた崖みたいなところをツルツルの革靴で片手で携帯もって登山なんておかし過ぎる。夢でも見ているのか!! いろいろお願いしてやっと理解してもらう。 「これだから日本人は」とか 「普段コンピュータばかりさわってるから」とか いちいち腹立つことを言ってくるので、 『(バカ言うな!)登山するなら先に言え、靴が傷む』 と言って黙々と歩く。 いやほんとうに腹が立っていたのと かえって洗濯機をまわして、単語のひとつでも覚えたかったので「帰りたいんです!」と嘆願すると、 「じゃ1時間だけ!」といってさらに逆方向に歩く。 絶対一時間で帰ってくるつもりがないのはわかっていたので、本気で単語帳みながら高速歩行してやる。 途中でへばったらしく折り返す。 というかその呼び方は犬扱いだぞ。 結局帰ったのは18時。 来週は絶対付き合わない。