この番組みたかったの。 2007年2月18日(日) 午後9時~9時49分 NHK総合テレビ ドキドキ・ヒヤリで子どもは育つ ~遊具プロジェクトの挑戦~ http://www.nhk.or.jp/special/onair/070218.html ここ数年の時流としては遊具撤去しまくってたわけですけど、やっと逆説的な 「子供はスリルが好き」という視点での研究が脚光を浴びてきた、ということで しょうかね? 日本のビデオ録画サーバが死んでしまって幾年月なので見れませんが、誰か録画 してたら教えてほしいです。 そういえばmixiで公園の遊具コミュに入ってたんですが、いつのまにか退会して いて探せなくなってしまいました。ううむ。 ところでフランスでもときどき撤去されてるのを見ます。 基本的には ・広い配置 ・見通しが良い ・年齢制限などが細かく看板で表示されてる ・管理者表示、安全性確認(車検のような)プレートがある ・子供だけで遊ばせない ・土曜日の学校・幼稚園などは開放されている といったところですかねえ。 ブランコはときどきありますが、ゴム製ですね。 籠式のは見たことが無いです。どう考えても危ないし。 シーソーはスプリング式以外は見たことが無いですね。