• 本当に賢いやつは地味な仕事ほど計算高く、高効率に片付ける。 Cookie Clickerの作者のように。 一方で、殆んどの人間は、判っていても余計な寄り道をする。 Cookie Clickerのプレイヤーのように。 終わらないゲームに人を吸い寄せる続ける技術は、面白い。 00:09:34
  • mbedでHIDマウス作ってるのが地味にエライ,じゃあ動く指は何なんだろ/クラウドクッキークリッカー - hsgw from Dm9Records makebooth http://t.co/bcL0s3ZcqW #makebooth 21:16:17
  • ぜんぜん研究室に来てくれない系の学生さん,携帯もダメ,自宅電話もダメ,次なる手段は直筆ラブレターとかかしら. いやいや,怨念こもってしまうな…. でもそろそろ出てこないと6年生確定なんだけどな. 自宅訪問のほうがいいかもしれないな. 皆さんならどんな方法がいいですかね? 21:23:07
  • 就活が大変すぎて頭おかしくなる学生が多すぎると,社会問題にならんのかな,と思うのだけど,実際にはそういう学生は会社に入ってくるわけではないので社会的弱者であって,問題にされてないのだろうな…. 5年以上のバイト雇用と派遣と契約を法律で禁止すれば世の中少しは良くなるかもしれん. 21:31:23
  • なんてことを次号のDiVAで掲載予定のスウェーデンだよりの原稿を読んでいて思った.日本は「ゆとり教育」の世代の学生たちに,社会的な多様性を持たせる仕組みを作らないと,単なる黒歴史にしかならないと思う. 21:33:03
  • そもそも日本の教育は,小学校2年生の義務教育から漢字と九九を捨てない限り,記憶型・集中型のトレーニングを要求する教育から脱することは不可能. もちろん,それは日本語を捨てることにもなりえるので賛成ではない.では,一方で,ゆとりの時間で創作的活動や豊かな日本語教育は増えたのか? 21:34:53
  • 小学校5年生の息子の昨日の宿題から: 子「お父さん,宿題で『豊かな日本語についてインタビューしてくる』ってのがあって」 私「なるほど,まず言葉の豊かさってな(略」 子「ありがとう,書けた!」 宿題の欄はたったの3行。もともと”豊かでない回答”しか期待されていない。 21:39:30
  • ダメだ,学生指導は無限に時間がかかる業務だった. 講義の準備と執筆に戻りたい 21:45:14
  • @fuabul @anahaze03134k 豊かな日本語について: (1) 自分が思ったことを直ぐ言うのではなく,相手にどうやったら上手く伝わるかを考える (2) 便利な言葉ばかり使わない (3) 汚い言葉,変な言葉,面白い言葉も豊かさのひとつ (4) 違いをよく考える in reply to fuabul 22:28:17
  • わかった,じゃあこれ送っとく http://t.co/dogtImRA1O RT @kazfstan 電報 RT @o_ob: ぜんぜん研究室に来てくれない系の学生さん,携帯もダメ,自宅電話もダメ,次なる手段は? in reply to kazfstan 22:29:57
  • 「面影を偲び,安らぎを祈る」 文面的には完璧だったんだけどな…弔電だった http://t.co/dogtImRA1O 奮発してディズニーキャラクター電報にする 22:35:48
  • 7月末からお姿拝見しておりませんが、お元気でしょうか? 辛いこと、苦しいこともたくさんあると思います。 しかしながら、そろそろ中間報告をご提出いただかないと、今までの苦しみに加えて、さらにもう一年ということになってしまいます。 もう一度、一緒に走りきってみては頂けませんか? 22:41:36
  • 卒業単位は前期に満たしたようなので,卒研だけ残ってます. この電報(結構高い…)が心に届かないならあとは自宅 RT @masafumi あまりに成績不良だと大学側から退学勧告みたいなのすると思うんですが、そういう仕組みないんすかねぇ。わりと自分が通ってたようなところはしてたような in reply to masafumi 22:46:57
  • しかもこれは自腹になるとみた…封筒なら80円で済むのに… 22:48:05
  • でも,内容証明郵便が届いたら,それはそれでドン引きするよな 22:48:23
  • @masafumi 残念ながらウチにはそういう仕組みはないです>さらに10単位取ったら卒業論文免除 in reply to masafumi 22:48:58
  • たぶん傷ついた学生の心はそんなにシンプルじゃないです。親がお金に困っているならもっと早く退学しているでしょうし。 RT @kuchinashi_r: 大変ですね…ホントお疲れさまです。授業料の領収書でも送付してみたらいかがでしょうかw親御さんから140万円ほど頂きましたーと in reply to kuchinashi_r 22:53:17
  • 気持ちを切り替えて,仕事に戻る. 電報送るのもある意味,仕事だったのだけど…. いや,賭けかもしれない.学生への. 再起してくれることを祈る. 23:02:06
  • でも,彼ら/彼女らに不採用通知を出した企業はきっと「そんなんだから就職できないんだよ,おとといきやがれ ケッ」ぐらいにしか思ってない,というか就活サイトのデータベース上ではチェックボックスひとつぐらいの行為でしか無い. だからそんなんで傷ついてる場合じゃないんだよ! 23:08:46
  • 相手企業に「もう本当にごめんなさい!許してください!もう二度と履歴書送って来ないでください,本当にうちには君を採用する度量なんてないんですから!」と言わせるぐらいまで履歴書送り続ければいい。そうでなければ,相手企業に「これは儲かりそうな学生やね!」と思わせるしか無い。 23:13:12
  • すごい勢いで公式ページ用意されていてびっくりした. http://t.co/XYAInpw5tc 東エレはプレスリリースのみ/東京エレクトロンと米アプライドマテリアルズが経営統合 http://t.co/tviwllk1bO 23:14:45