https://twitter.com/o_ob/statuses/1249374557485404160 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249376723084296193 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249441170742071296 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249441932759064576 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249442615923101697 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249446513450700800 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249447876037455872 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249491306235060226 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249493645436182528 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249494013272444928 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249502279578730496 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249503255035613185 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249504888645496835 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249508232931848192 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249538841343447040 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249539245112360961 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249540307412086784 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249540308703961089 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249540309970649088 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249542712010739712 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249543896251527169 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249543897501454336 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249544284111400961 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249547971286294528 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249561748094554112 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249617118422659074 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249623161923973122 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249654193394053120 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249674158868291589 https://twitter.com/o_ob/statuses/1249674160453726209

  • キリンのホームタップいいなあ 鮮度のいい生ビールは旨いよね (昔からキリンのビール工場が地元だったので…) これからのイエノミ時代にはよさそう… だけど1か月にこんなに飲んだら早死にしそう https://t.co/B1vxaxyOZG ->
  • 新しいGoogle SitesのAPIはいつになったら公開されるのかな… 旧SitesはAPIけっこういろいろ叩けたのだけど、移行完了が2018年→2021年になったようだからその時期までAPI公開されないんだろうか…? スマ… https://t.co/WSyW0KC5kR ->
  • #classi やっと長いメンテが終わったと思ったら ID&パスワード流出122万件かぁ この時期にやってくれるね… しかも先生の自己紹介2,031件って、信頼関係大丈夫?? https://t.co/Ua7kqQusyn ->
  • ちなみにこの時期、新入生向けに新規IDと初期パスワードを紙で配っているので、これだけのIDと暗号化文字列入手できれば、今後ブルートフォースアタック(総当たり攻撃)されても耐性ないんじゃ…。 早いところ多要素認証入れないとシステム根幹から信頼失うのでは(もう信頼してない) in reply to o_ob ->
  • classiのために早起きしたんじゃないけど やなもん見たなあ…一面トップ記事では…? in reply to o_ob ->
  • 課題提出や学習時間記録ができなくて困っている生徒さんたちは「Classi詫び石はよ」って言ってるけど、実際には導入した学校担当者や、そこにお金払わされている保護者、それから教育委員会とか工大連携とかなんだけど…。 センター試験改… https://t.co/AS0nJLOPeQ in reply to o_ob ->
  • 高大連携とか、そもそも今年度の大学受験とか内申書とかの意味がわからない世界線に突入してるから誰も本気でやらないと思うけど、 この時期の新入生や親御さんとの連携のために、既読管理ができる信頼できる連絡プラットフォーム大事なんだよ…… https://t.co/4YsEYB8AeY in reply to o_ob ->
  • 100%同意 https://t.co/PgENwczPlL ->
  • @syusake 先週からずっとトラブってて、在校生徒たちは課題出せなくて阿鼻叫喚、アプリの評価は常に2以下を漂っていて、トドメはコレなんですがどうして問題にならないんだろ…先生も親も。文科省や経産省が指摘していいレベルのインシデント。 せっかく学習記録つけていたのに… in reply to syusake ->
  • @syusake ちなみに普通に操作していても、ID変更もパスワード変更も、メッセージ表示もまともにできないことがあります。 もしかしたらいまだに不具合修正やハッキング対策が終わっていないまま動いているのかも。 in reply to syusake ->
  • RT @syuhei: 豊福先生による共通クラウドIDの連ツイを読んでたら飛び込んできたClassi情報漏洩の報。もうG Suiteとかにしときゃいいのに…。 ->
  • @IPA_anshin #Classi という学校向け学習管理&連絡サービスが、大規模流出およびハッキングを受けているのですが報告入っておりますでしょうか? この時期非常に影響度高いので確認いただけると幸いです。 in reply to o_ob ->
  • @syuhei #Classi 本名で生年月日なども登録など強制力ある割にこのレベルの脆弱性…インフラも公的に整備できない我が国のIT力が情けない…。 マイナンバーカードとかでもいいので…早く根本的改善をお願いしたい in reply to syuhei ->
  • @syuhei @3mintimer パスワード変更もまともにできないし、まだ乗っ取られている状態かもしれない in reply to syuhei ->
  • 午前の仕事を進めている後ろでヨメさんと息子らが Classi にログインできず 怒りをどこにぶつけたらいいか 後ろで叫んでいるのうるさい 朝5時から確認している側としては とりあえず学校側からのメッセージはスクリーンショット撮って… https://t.co/bFI4cLWmJv ->
  • #classi Twitterとかあればまだ随時発信もできたのかもしれないけどSNSは悪なのかしらね… 対応窓口できたっぽい担当者乙 14時から大変なことになるね…死なないでね フリーダイヤル:0120-077-309 4月1… https://t.co/lfPjxb5F4I in reply to o_ob ->
  • 4/5時点の懸念 https://t.co/UshFG0AtO8 in reply to o_ob ->
  • 4/6時点の懸念 https://t.co/9UFZHseb1f in reply to o_ob ->
  • 4/10時点の懸念 https://t.co/h7iSSA5d6h 起きるべくして起きたのか、すでに4/5の時点でハッキングなり踏み台なりが刺さっていたのか気になる…。 in reply to o_ob ->
  • 今朝の「おはよう日本」の特集。 やっぱりこういう仕事と家庭と教育が同一空間で凝縮されて、理不尽な状況で怒りのやり場を失うDVっぽい状況高まるよな…。父も母も。 逃げ出す場所も気持ちを切り替える場所もないから 「怒りたくなることも… https://t.co/NciYHqDu9G in reply to o_ob ->
  • どうも学校側というよりClassi側がサポートして、ID&パスワードを配布しているんですよ、同じ1枚の紙で…。 何もかも古臭い方式を是としてますよね…。 文京方面って新しいことが苦手なんだけど、だからといってわざわざ集中管理型シス… https://t.co/9D0Qn8oJG8 in reply to o_ob ->
  • あとタイムラインみていると、高校生でもセキュリティに興味がある人は十分おかしいことが分かっているし、アプリの評価にも表れているのに、こういう声を生徒だからといって無視し続けたのは攻撃対象になるよな…。 Zoomのセキュリティとはレベルが違う問題。 in reply to o_ob ->
  • B社にもClassiにも(ユーザとして以外の) 恨みはないので仕事に戻ります ご意見はIPAか公式お問い合わせへどうぞ さて!もっといいサービス作ろう https://t.co/v6B7nyXVwp ->
  • 完全に印象だけど 学校向けサービスなのに 制服の女子高生の写真しか使ってないサービスは だいたい何か偏っている 予備校とか文京向けサービスで多いんだけど political correctnessを激しく指摘されるゲーム業界のほう… https://t.co/3aKT1VzOxz ->
  • A Sailing Stone across Death Valley via NASA https://t.co/pkuFo6crB7 https://t.co/2z0yaKEVlO ->
  • お、#Classi ニュース&トレンドになってる… 朝5時台から見てた人はさすがにいなさそうだけど ITサービスであっても公式情報の伝搬と状況把握、理解には当事者であってもだいたい12時間ぐらいかかるということなのだな…まあ善良… https://t.co/I5Xt7QAbjN in reply to o_ob ->
  • 仕事の休憩時間に次男氏の #classi ログイン試してみたけど、運営からのパニックじみた通知のおかげでパスワード変更しないと学校からのお知らせが見れないし、変更しようにもアプリからはできないし、Webに至っては初期PWも変更後P… https://t.co/wCmnqaqJHB in reply to o_ob ->
  • ラスボス一歩手前かな? #ヨッシーアイランド #あやぱんとヨッシーくん https://t.co/arO6efgHVJ ->
  • #Classi ついに高校生が署名活動し始めた。 こういう活動をする高校生が悪いとか特別じゃなくて、ちゃんと動くサービスを大事な時に動かさないと、というその大切さが高校生にもわかっているからだと思う。 Google Classro… https://t.co/Ww8YXCUopE in reply to o_ob ->
  • ところで #Classi に親御さんが毎年いくら支出しているかという数字が時々タイムラインに見える。値段違う。某県立校は無料だったと思う。しかし Classiは使われていなかった。Google Classroomも無料で使えた。ど… https://t.co/2VHTUURuv1 in reply to o_ob ->