実はLavalからAvignonまではParisを経由しない直通のTGVが走っているので5時間ほど仕事したりフランス語の勉強したりしていたらAvignon TGV駅には着きました。 そこからバスでCentreに、そこから学校を探すのは大変そうだったので久々にフランス国内でTaxiに乗って難なくつきました。 今日は街中が「ヨーロッパ文化遺産祭り(journees erupeennes du patrimoine)」でいろいろなところが公開をやってました。私の行く学校も中世の遺跡の一部なので日曜なので公開中。 さらに学校の職員さんにアビニョン市内を散歩してもらいました。 法王庁も今日は無料公開ですごい人(中には入らなかった)。 あとは日本語のガイドブックに乗っているような店でココアを飲みました。 大家さんはめちゃくちゃいい人。 これについてはまた明日書きます。 残してきた仕事(ICEC)がちょっと大変なことになっているので…。