今日は謝肉祭最後の火曜日で「Mardi Gras(マルディグラ)」と呼ばれるお祭りの日。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B0%E3%83%A9

世界三大フェスティバルのひとつ、ニューオリンズのマルディグラが有名だけど、元はフランス語の「mardi(火曜日)」と「Gras(太る)」という意味だね。 謝肉祭でおいしいものをたくさん食べた最終日ということでしょう。

ウチの家と日本人学生は日曜日に行ったモンサンミッシェルで風邪を引いたのか不調。 テレビではモナコ・モンテカルロの国際サーカスフェスティバルをやっている。 日本でもNHKでときどき放送されていたけど、こういうエンタテイメントはフランス語圏のほうが恵まれているよな気がするな。

そういえば去年はこのころAmarサーカスを見たな、また今年も街に来ているらしい。