昨夜、無事帰国しました。  旅行記などは、おいおいまとめていきたいと思います。  とりいそぎお世話になった皆さんにお礼まで。  ありがとうございました!

 それにしても眠いです。メールも800通とかたまってるし!

 2週間も居ると時差ぼけがきつい。

 朝は4時過ぎに目がさめるし(日本時間で11時だけど)。

 そうそう、帰りのCDG2TGV駅で『Sel de Guerande』(ゲランドの塩)の日本代理店をやっていらっしゃる方とお会いしました。

 http://www.seldeguerande.com/

 http://www.aquamer.co.jp/

 そういえばこの塩は、出原先生夫妻@多摩大学も絶賛の逸品。値段も高くないしお土産にもいいですね。  この方の会社では、そのほかタラソセラピー関係も扱ってらっしゃるとのこと。これからももっとブルターニュの食文化やフランス西部の楽しみなどを紹介していただければと思います。  たとえばガレット(そば粉のクレープ)とかシードルとか。

 ガレットは6枚入りで2Euroぐらい。お土産には真空パックされたものがいいと思う。要冷蔵だし。

 ついでにキッシュを焼くためのBriseeとかも一緒に買うといいかも。まあこれは日本でも作れるんだけど。