Googleがいつの間にか特許検索サービス始めてた。 それというのもGoogle論文検索で、ある論文を引いていたら「Patents」というリンクがあって気がついたんだけど。 記事によると12月13日には公開されていたらしい。 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20338893,00.htm 使ってみるとアメリカ特許庁(USPTO)のデータベースから引用されているみたいだ。でも本家よりも全然引きやすい。 http://www.uspto.gov/ 研究・開発者にはとってもべんりだー!まあGoogleなので盲目的に信じるわけにはいかないけどね。 日本の特許電子図書館IPDLも対応しないかな、日本の日中は遅くて使い物にならないしね…。 http://www.ipdl.ncipi.go.jp/ ついでにこの辺もリンク。 論文検索 http://scholar.google.com/ オープンソース検索 http://www.google.com/codesearch ところで「vibration game」で検索すると… http://www.google.com/patents?q=vibration+game&btnG=Search+Patents 1位はImmersionでもSCEでもなく、Nintendoでした。 Patent number: 7070507 Patent number: 6679776 N64での振動パックに関係する特許ですね。 ちなみにこの振動量をCPUではなく、パック側・コントローラ側で演算するとImmersionの特許に抵触するという話を聞いたことがあります。 なお3番目は韓国からの特許で、PDAをコントローラに合体させるものでした。 Patent number: 6530838 そんなわけで「Googleは信じるな!」と以前から言っておりますが、その基本構造は変わってませんね。 【やりがちなプロトコル】 (1) 「こんなものがあるんじゃないか」と考える (2) Googleを検索 (3-1) →なかった (4-1) =「存在しない」。ウッヒョー、俺パイオニア? (3-2) →存在した (4-2) =「上にあるものほど重要」 この考え方は間違いです。 少なくとも研究者のサーベイ方法としては間違いです。 正しくは (4-1’) キーワードが間違ってる (4-2’) 該当するページから別のキーワード、カテゴリーを探す Googleは日本語、フランス語、英語でも結果は違いますから、さらに注意が必要です。 IPDLなどの特許検索でも、まずは「国際特許分類を探す」というのが最初の目的になったりします。 何か「すごい思いつき」をしたときは基本的にUSPTOを叩くといいです。 あの国の場合は公開審査なくても、実機が存在しなくても特許が成立しますから、 「なんとなく思いついた、金になりそう」 というものは全て存在していると思ってかかったほうがいいです。 逆に、そこで何も見つからなかったら… ・キーワードが間違い ・普通そんな呼び方しない ・別ジャンルにたっぷり関連が存在する そんなところですねえ。 まあそんな意味でも高速なGoogle Patents Searchでガンガン検索できるのは、楽でいいです。