全くもー学年初で忙しいのに、メインで使ってるWeb&メールサーバがたちの悪いスパマーに狙われているらしく、いろいろ負荷の高い攻撃を仕掛けてくる。 基本的には他所にSPAMを撒き散らすような設定にはなってないので延々めぐって最後にはエラーメールで終わるんですが、こう激しいと、スプールがいっぱいになったりして危ない。 サーバごと潰してしまえればすっきりするんだけど今そんな時間はない。 もう本当に腹が立ったので、結局ルータの25番(外→内)をつぶしてやった。 自分のメール自体はssh経由で送るので特に問題はない。 転送アドレスとMLが若干悲しいことになってるけどな。 てゆーか、今の時代にMLってどれぐらい必要性あるんだろう? Yahoo!egroups復権ってことにはならんかなあ?