https://twitter.com/o_ob/statuses/1159850386687029248 https://twitter.com/o_ob/statuses/1160062666909470720 https://twitter.com/o_ob/statuses/1160063495745888256 https://twitter.com/o_ob/statuses/1160080829487337472 https://twitter.com/o_ob/statuses/1160119642959933440

  • 子供寝かしつけて 深夜にメッセンジャーとかで スケールのでかいBizDev話するの 嫌いじゃない ->
  • 算数の課題 そろそろ「時間内に解けること」に報酬を与えるのではなく「解けない問題を解決すること」に重点を置く。これの繰り返し。 作文の課題 思考技法の認識。 定義、分解、具体の列挙、主語の明記、自分との関係の明確化。 「もし〇〇… https://t.co/yxYG4noOF8 ->
  • やりたいことが見つからない子供には やりたいことしかない世界と やりたくないことしかない世界を 具体的に描かせてみる 自分はそのどこに立ちたいか?が 認識できるようになる 例えば「遊びについて考える」という難し目の作文。自分は… https://t.co/9vznLeYCOl ->
  • @yas_kawamura それ子供に向けて言ってみたらいいけど、ほぼ間違いなく“泣く”からね 泣いて思考停止して、また数時間後には何事も無かったかのように時間浪費のループに入る。 泣かせることなく、自力で立ち上がれるように、立… https://t.co/UevWdICXDy in reply to yas_kawamura ->
  • @yas_kawamura 普通考えてやらないだろう、と私も思うんですが、学校や塾の先生とか、教室の周りの子供からの視線とか、意外なところでは作文の課題「将来の自分」みたいなところで、諦めの境界にいる子供が涙してるのは時々見かけますね。 むしろ言わないのは優しい大人だけ。 in reply to yas_kawamura ->