海外で日本のテレビを見る
これは意外に需要があって、私のサイトの人気アーティクルだったりします。 とりあえずいままでは ・録画サーバーを立ち上げる ・ソニーのロケーションフリーを使う ・アングラな方法 というぐらいしか無かったのですが、高いし、セットアップが大変だし、そもそも日本に行かないとセットアップできないし、実家とかにサーバー置いてくるのもはばかるし…というわけでなかなか決定打ではありませんでした。 今日、素晴らしく簡単で、それでいて「いますぐ」見れる方法を発見しました。 それがこの、NOVACの「どこでもTV for Skype (NV-LF2000)」です! http://www.novac.co.jp/products/hardware/vp-skype/nv-lf2000/index.html

[![](http://images-jp.amazon.com/images/P/B000GPILQY.09.MZZZZZZZ.jpg)](http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000GPILQY%3ftag=amazonas-22%26link_code=sp1%26camp=2025%26dev-t=D3A0EVSPCPV0FK)
ノバック
[NV-LF2000 どこでもTV for Skype](http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000GPILQY%3ftag=amazonas-22%26link_code=sp1%26camp=2025%26dev-t=D3A0EVSPCPV0FK)

・・・なんか「ジャパネットたかた」みたいな紹介しちゃったな。 「なーんだ、これを買ってセットアップする必要があるのか・・・」と思ったアナタ。 ノバックはそんじょそこらの周辺機器メーカーじゃないんです、ニッチで安価な映像周辺機器のパイオニアなんですよ! このURLにアクセスしましょう。 http://www.driver.novac.co.jp/skype/lf2000/trial.html なーんと、無料で3分だけですが、試聴ができるじゃないですか!! ビデオ対応Skype(2.x)を立ち上げて、通信先に「dokotv2」と打ってみてください。 えー!こんなにまともな画質で見れちゃっていいの??という感じです。 しかもチャットウィンドウに「##1#」とか打つとチャンネルも変えられます。 実際この製品を、買って、自分のテレビ録画サーバーに付けてきたいぐらいですが、CPU速度が足りるかどうか・・・。 (自分はUSB2.0、1.8GHzなんて機体をテレビ録画サーバーには使っていません) http://www.novac.co.jp/products/hardware/vp-skype/nv-lf2000/specific.html ところで技術的・特許的には問題ないんでしょうか!? たしかにロケーションフリーと同じく、自分が買ってセットアップした場合、公衆送信権を侵害しているわけでは無いですね(P2Pで暗号化している)。 (このデモサイトも時間の制限があるし、CMもいっしょに流しているから、侵害した、というにはちょっと弱いのでは?いちおう通話だし) さらに、既存の技術(SkypeのP2P)の組合せなので、特許的にも「公知の技術の組み合わせ」になるかも。 ちなみにチャットウィンドウから何か外部のアプリを制御するのは結構簡単にできます。 そういえば、日本の留学生が来ていたときにちょうど、冬季オリンピックで日本の選手が出ていたので、WebCamとSkypeでテレビ画像を中継したものでした。 2002年のワールドカップの時や花火の時は、Windowsメディアサーバーで中継してみたり。 Skypeの意外な使いかた、あるんですねえ。