https://twitter.com/o_ob/statuses/717005171830591489 https://twitter.com/o_ob/statuses/717005906303516672 https://twitter.com/o_ob/statuses/717007070139002880 https://twitter.com/o_ob/statuses/717008525407289344 https://twitter.com/o_ob/statuses/717013254954885120 https://twitter.com/o_ob/statuses/717014405662126081 https://twitter.com/o_ob/statuses/717016161506820098 https://twitter.com/o_ob/statuses/717017236146237441 https://twitter.com/o_ob/statuses/717018417929134081 https://twitter.com/o_ob/statuses/717019004431237120 https://twitter.com/o_ob/statuses/717020054160678912 https://twitter.com/o_ob/statuses/717021969447723008 https://twitter.com/o_ob/statuses/717023394407919617 https://twitter.com/o_ob/statuses/717033084353273856 https://twitter.com/o_ob/statuses/717034066185334784 https://twitter.com/o_ob/statuses/717035932491206657 https://twitter.com/o_ob/statuses/717040581751406592 https://twitter.com/o_ob/statuses/717042359343534080 https://twitter.com/o_ob/statuses/717043985005424640 https://twitter.com/o_ob/statuses/717044317882191872 https://twitter.com/o_ob/statuses/717052715956719616 https://twitter.com/o_ob/statuses/717057922044444673 https://twitter.com/o_ob/statuses/717064550365835265 https://twitter.com/o_ob/statuses/717204921691545601 https://twitter.com/o_ob/statuses/717303506370228224 https://twitter.com/o_ob/statuses/717321437887877120 https://twitter.com/o_ob/statuses/717353314908680192 https://twitter.com/o_ob/statuses/717365474850308096

  • 誰だよ女性は地図が読めないとかいってたの,素敵じゃないか/【タモリ倶楽部】タモリさんがお茶女で地理学専攻の女子大生7人と合コン 視聴者おいてけぼりで盛り上がる - Togetterまとめ https://t.co/4eo8Wx4QHW 00:05:28
  • 本書「~2」には寄稿しているんだけど公開されるのかな?/無料で著名ゲームクリエイターの助言をまとめた書籍「ゲームクリエイターが知るべき97のこと」が閲覧可能に - GIGAZINE https://t.co/VHTmqqZS1R 00:08:24
  • @o_ob @2016-04-04 https://t.co/waunIv2eNc 00:13:01
  • これすごい快挙/大学倶楽部・東京工芸大:紅花の美しさと魅力伝える 映像学科生の卒業制作が内閣総理大臣賞に  - 毎日新聞 https://t.co/ENV0VVi8rD 00:18:48
  • オチはまったく無いが勉強になるな…「恋愛を過大評価しているから」/ 「恋人が…」SNSでノロケる女子は結婚できない? - トゥギャッチ https://t.co/Q87B6bMkHJ 00:37:36
  • 先日,TLで「お前はお前の生命の連鎖の中で最後の童貞」ってな意味のつぶやきがあったけど,日本のミジンコはメスしかいない単為生殖であったそうな!/日本のミジンコ、実はアメリカ外来種だった たった4個体から全国にどこから? 東北大発表 https://t.co/MlWya3ct9X 00:42:10
  • 海外のVRへの投資はこういうハードウェアにしっかり投じられているけど日本はどうなんだろうね?6K光線空間VR/’Light Field’ 3D maps take VR broadcasting to the next level https://t.co/Sotnqol95u 00:49:09
  • 「バーチャルリアリティの進化が大学に与える影響」ってキーワードは出てきたが具体的な話は無いが,もっとまじめに研究したいテーマではあるね.講義と研究は同じではないけれども./大学淘汰を加速する新たな外圧とは https://t.co/oLCg5ADqap 00:53:25
  • 自己肯定感低い,能力・成長することができないマインドの学生→自己承認され、小さな成功体験を積み重ね、自分はまだ成長することができるというマインドセットを取り戻す支援,これなんだよね/日本の大学に残された4つの改革の道筋(寺裏 誠司) https://t.co/J971ECs25K 00:58:07
  • っていうか,中学高校の教育で,複雑かつ高度になっていく君たちの将来に対して,どんな努力をすべきなのかっつう基本的な「社会と自分との関係性の築き方」をまるっきり教えてきていないとばっちりを大学3~4年の就活&研究期に押し付けているだけではないかしらね,やれる子は楽しんでやるし. 01:00:26
  • 大学の経営陣がここまで整理できてない可能性もあるのだけど,大学って,先生含め在学者の地合いから連続的に変化していくものでもあるから難しいね/日本の大学に残された4つの改革の道筋[後編] https://t.co/9HK4pD7aAT https://t.co/h5qSpNxY7t 01:04:37
  • 外国人で日本語が通じない学生も, 日本人で日本語が通じない学生も, まったく問題ないです. その人を育てることで価値が出るし, 居ればどうにかなるというものでもない. 学校とは努力を支える環境でしかない. 教育とはそういうものではないかな. 01:12:13
  • まあ式辞聞いてない人にとっては何語でしゃべっても同じという意味ではこういう話もあるよな…ところで新聞はいつまで倍角英語書くのかな/東工大学長、全文英語で式辞 入学式で約9分間:朝日新聞デジタル https://t.co/XhvCVMxeBj 01:17:53
  • アドミッション,カリキュラム.ディプロマポリシーに対して,具体的にてこ入れきたなー,/中教審教育部会が卒業認定などのガイドライン策定 https://t.co/RZRxvUvtoR 01:56:23
  • うちの学科の卒業要件である【ディプロマ・ポリシー】,今一度見直してる.項目だけ引用すると 「技能・表現」 「思考・判断」 「知識・理解」 「関心・意欲・態度」 これ以上具体的にすると数字とか設定することになって本末転倒しそう https://t.co/zVvALI6HmE 02:00:17
  • いい話だな,アイドルの仕事も短時間で凝縮されているけど,その時間の使い方が生きている/私がアイドルをやめて大学を目指したわけ 『アイドル受験戦記 SKE48をやめた私が数学0点から偏差値69の国立大学に入るまで』 (菅なな子 著) https://t.co/Rq0DJmEjo6 02:07:42
  • MITの学費年間600万円。「自腹で払うなら来てもいいよ」という、冷淡な合格通知からの最初の1年のいい話.うちの研究室もこんな感じですよ/レンガを積むが如く~僕のMITでの最初の半年 – 小野雅裕 https://t.co/ZRDUB9VohB @masahiro_onoさんから 02:26:11
  • これ最初の半年,というか9月から冬までの話なんだよね. どこの世界でも,若者は”田舎者の自信過剰”から脱却すべき. 今のうちの4年生が,Q2でどこまでプレゼンスとパフォーマンスとスキルを獲得できるか.日本語でも英語でも,楽しいと思えるまで,ばしばし高度な指導はしていくよ. in reply to o_ob 02:33:15
  • そういやMITの近くは騒がしい飲み屋多し.自分の場合は論理構築がうまいフランス人研究者相手に政治経済右左の話題も昼飯時にロゼを片手に振られながら,議論もしつつも,朝から晩まで工作したり,プログラム書いたり,論文書いたり,ブログ書いたり柔道したりしていた日々を懐かしく思うよ. 02:39:42
  • 外国人研究者なんで,最初はまったく信頼されていなかったし,給料もめっちゃ安かったし,チームにだって入れてもらえない. でも,「努力する日本人」には他の人々には無いアスペクトと行動力,実現力があるんだ.「観光しかしない日本人」は知らないけど. 02:41:02
  • おお!見事に弱小だな…ものつくり大学の「も」のあたりです.そうするとご近所でいうと北里大学ってすごいよな,科研費に頼らずノーベル賞を獲るような研究ってことで/教員一人あたり科研費配分額にみる大学格差 #BLOGOS https://t.co/NKusQZC7UW 03:14:24
  • 次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/YF1FXdPLij Paris en toute sécurité (japonais) - 03:35:05
  • あともう一個処理書いて寝たかったけど、どうするかな。 GmailAPIの送信制限を突破する汎用メールスプーラーを考えている。 とりあえず自作ハイボール作りながら設計。 余市に炭酸メーカーだけで旨し。 何より缶ハイボールは微妙にマズく、時々飲みきれなくて勿体無い。 04:01:25
  • Lucid Dreaming via NASA https://t.co/0T3OdfHiNN https://t.co/xlAZDnUKcf 13:19:13
  • .@ms_hololens さんの @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/brTDqqfJT4 Alex Kipman Demos Hololens at Microsoft 19:50:57
  • いまさらだけど乾電池で動くのすごいよね/特別編:任天堂による3Dゴーグルを弊誌が入手!ローンチタイトルも…… - 杜のVR部 - 窓の杜 https://t.co/SFy25Bh472 @madonomoriさんから 21:02:12
  • 本年度の2次配属について最大1名程度の採用可能性がありますが,希望者多数のため,以下の課題を設定します/2016年度白井研究室2次配属について https://t.co/OfLrUVVm53 23:08:52
  • 先生なんて皆さんの将来に対して「応援」の2文字しか無いですよ。 皆さんはカーリングのストーンですよ。 誰が投げたか知らないけど、俺じゃ無い。 俺はこする人。 23:57:11