価格コム株価復活 http://japan.cnet.com/column/market/story/0,2000047993,20086972,00.htm?tag=nl 情報開示しなくても企業の信用は回復できるという時代に逆行する例。 まあ価格コムって周囲がLinuxづいててもASP使い続けたサイトだからね。 これからが本当の勝負でしょうか。 防塵防滴ロボ「HRP-3P」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0909/hrp3.htm 森山さんの記事。 頭部のデザインはともかく防塵防滴ってのは良いところに目をつけたな。 こんなものをちゃんと作ってしまう日本はえらいなあ。 RoboGamer mark2も防塵防滴化しようとおもえばできないことはないけどな。 豚にコンビニ弁当与え続けると奇形・死産続出 http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=322 アルコールのスプレーをガンガンかけてますからね。 一度でもコンビニ弁当工場で働いた人は、あの臭いが気になってしまうでしょう。 普通に妊娠中にアルコール摂取すると奇形や死産の原因になりますが。 てゆーか豚に豚肉たべさせてるのもどうかとおもうけど…雑食だから良いのか?? そんなかんじの当たり前のことがたくさん見え隠れしているのに、 いまさら「コンビニ弁当絶対食べない!」とかいうコメントがたくさん出てきて笑える。 いやコンビニ弁当食べなくたって餓死する人はいませんから、普通の生活なら。 錦帯橋が流失 http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2005090701000165_National.html 台風14号で橋脚が流されてしまいました。 26億円もかけてなおしたのに。 自然の驚異の象徴みたいな事件。 SIGGRAPH2006の締め切り公開 http://www.siggraph.org/s2006/main.php?f=cfp&p=deadlines こんなことしてもライバルが増えるばかりなんだけど、まあそろそろ準備はじめてもいいかもしれん。 今年は若干遅めの日程になってますので年末年始は死なずにすむか、と思いきやそうは行かないかも。 フランスのXOOPSポータル http://www.frxoops.org/ ニュースではないんだけど。 毎日xoopsのML見てると、超初心者のわがままな要求ばかり出てきて欝になる。 まあ自分だってそんなにソースだしまくってるわけじゃないから、同類かもしれないけど。 で、フランスのXOOPSというのはそんなに有名じゃないが、盛り上がってないわけでもない。 言語ファイルも時々フランス語をみかけるしね。 (フランス語OKだとアフリカ圏で普及するのだ) さらにテーマとかモジュールとかもよく見てみるとかなり面白いものがある。 積極的に使ってみよう、翻訳してみよう、という気になるな。