・TPのつづき  演習後半は今日だと思ってたら明日だった。ぶー!! ・新カメラのテスト  先週末、カルフールでPhilipsのWebCamを購入。  なんとパッケージ公証値で60FPS出るらしい。  実はPhilipsは90FPSなんて製品も売っている。  フランス人的エンジニアリングだと、ここでハイメガ粒子砲を1門装備するところかもしれないが、私としては「ジムを大量投入してビグザムを落とす」ようなことをしなければならないと思われる。  てゆか予算くれ。泣くぞ。 ・執筆  さすがに30日締め切りは間に合わないような気がするが、この風邪さえどうにかなれば、何かしらのネタはあるはず。  最近若いもんの手伝いばかりしていて、自分の仕事が進んでいないことにイラつき気味だし。  日本VR学会の抄録集を読んで感動の渦だし。ああ日本語読めてよかった。でもこの発表のうち1/3ぐらいしか英文で発表されないのが本当に残念なことだと思う。…というか、例年のことだけどこの抄録集はアブストラクトすぎて、実証データが少ない、たいてい9月の発表時点で多少の更新なりデモなりがある…来年はこの時期にでも日本に帰りたいぐらいであるなあ。 ・講演  今週末金曜日にナントアトランティック・デザイン大で講演予定。  http://lecolededesign.com  ヒューマンインタフェースデザインについていままでの作品のフィロソフィを語ればよいのであるから、それほど難しくはない。  問題は、いままで工学向けに書いてきたPPTで削除・割愛を余儀なくされてきたコンセプト部分、デザイン部分のストーリーをいかに英語・仏語で的確に表現するか。  ま、この手の話題における表現について英語で困ったことはないので(エンジニアリングの場合は新しすぎて適切な言葉がないことが多い)、あとは準備する時間と体調だけかなあ。うまくまとめられれば、自分の仕事の幅を大きく広げられると思うのだが。めずらしく講演料もしっかり出るのでがんばりたいところ。