朝の通勤中、交差点で右直事故もらいそうになった。 当方バイクで直進、先方ワンボックスで右折。 信号は青になったばかりでこっちは前の信号から加速していったところ。 バイクは距離感が掴みづらいのはわかるけど、『直近の内側を徐行』ではなく、ジリジリと前進。すでに2車線目の真ん中。そこまで来たらバイクとしてはフルブレーキングで砂砂利の浮いた交差点にタイや鳴らしながら突っ込むことになる。雨降ってたらそのまま横転、クルマに激突ってところ。 こちらとしてはあわや事故、安全の為に緊急停止、というところだけど、あんまりに典型的な右直事故のケース、てゆかこっちフルブレーキしなかったらぶつかってるじゃん!ってゆか全開ブレーキングで膝と手首いてえよ! 見ると先方は手をヒラヒラと『ホラ、行きなよ』ってなかんじ。 悪いのはそっち、なにやってんの?ってな雰囲気。 もちろん信号はもちろん右折信号でもないし、2車線塞いでいるので他の直進車も無理矢理止まってる状態。 あまりに状況がわかってないようなので、そのまま相手の運転席に横付け。相手(おばはん)は見るなり『何なのよ!』とおっしゃる。窓全開なので、そのまま首根っこ掴んで引きずり出してやろうかとも思ったが『いまの、こっちが止まらなかったら右直事故ですよ!』と一言言い捨てて去った。 速攻鍵抜いて 『ダラァ!!コラ免許持ってんのかボケェ!』 といってシートベルトで締め上げる、ぐらいのことはしても良かったかもしれない。 ちょうどこんなニュースがあったわけだが。 ■叶美香 オートバイと接触事故 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=546260&media_id=2 道路は譲り合って当然、そう走るべき。 事故が起きるかどうかじゃない。 この状態で接触事故したら、バイク側はグチャグチャ、最低でも全身打撲。クルマ側は傷の一つぐらいで肉体は無傷だ。 悪いのはどっち、とか『免責で6:4』なんていってる状態じゃないぐらいダメージの差は大きい。 こっちとしては、まず止まる。 その最低限の身を守る行為だったのだが、クルマよ、まず止まれ。 止まるならきっちり止まれ。美しく止まれ。