今日は無線LANの調子がいい(=AdHocで仮設LANを組んでます…)ので、一気におもてのBlogも改装しました。

フランス未来エンタメ研究所

 ↓

【移行中】科楽者(かがくしゃ)観察日記

フランスでハイテクとローテクを駆使して未来のエンタテイメントシステムを作っていた博士(工学)な研究者が、『科学コミュニケーター』として転身する様子を観察します。

「科学を楽しく!」

「家族と科学をもっと近くに」

「お父さん力アップ!」

…なんて感じのことを考えております。

科学コミュニケーター見習いですが、皆さんの素朴な疑問にもお答えしていきたいと思います。

情報分野、とくにVR、ヒューマンインタフェース、エンタテイメント技術などが専門ですが、トンデモ科学から雑学、純粋物理から金融工学まで幅広く、扱ってみたいと思います。

【質問者のお約束】

(1)名乗りましょう、そして質問を書いた後、また訪問してください!

 せっかく返信を書いても、空振りではコミュニケーションになりません!!(悲)

(2)回答には何の保証もありません。

 科学って、そもそもいつも正解ばかりじゃないんですが、私も人間なので間違えます。もし専門の方で「これ間違い」と思われる方は、ぜひ、適切なソース(”科学的事実”が助かります)とともにご一報いただければ幸いです。※先生方へお願い…私の書いた文章をそのまま引用して宿題や課題、レポートなどを書いた場合、内容の成否にかかわらず、容赦なく「不可」をプレゼントしてあげてください。基本的に著作権は「(c)2008 Akihiko SHIRAI, Ph.D」です。…というわけでどんなときも、「自分で考えること」が回答の目的です。

(3)私の職場とは何の関係もありません。

 私の勤務先である科学館とこのBlogは何の関係もございません。

 もちろん「私の勤務先」を尋ねて会いに来てくださるのは歓迎です!(事前連絡希望)

 同僚の二足歩行ロボットとともにお待ちしております。

…というわけで、今後ともよろしくお願いいたします。

実は移行のきっかけになったのは、とあるマイミクさんの日記でした。 内容としては恐竜絶滅にかかわるご本人の仮説だったのですが、すばらしいファンタジー。 「ファンタジー」として読めば面白いのですが、うぐぐ…「理科離れ」をミッションとする科学コミュニケーターとしては、居ても経っても居られませんでした…。

創造する心、ありえないことを考える心、 こういう心を大切にするためにも、科学は大切です。

科学は、面白い!

これからも心からそう思えるようなネタを扱っていきたいと思います。

今後ともごひいきに!