Laval駅で出発から大失敗。

チケットを取り直す必要があったのでSNCFカウンターに並んでたんだが、昼休みで混雑。

とりあえずTGV出発まで5分というところで、私だけ2個の重いトランクを運んで、嫁さんと子供はチケットをゲット、手を振っている女性を確認して、電車に飛び乗り、社内で落ち合う…というはずが。

私がみた「手を振っている女性」は別人だったらしい。
TGV端から端まであるいてみたが、誰も居ない。
嫁さん携帯持ってない。

運よくか悪くか、学会で展示する機材一式はここにあるけど…さすがにトランク2つで飛行機にはのれないだろうしな…。
半徹夜明け2時間睡眠の頭と重いトランクのダメージでだくだく汗をかきながら、TGV車内で激しく気をもみ数十分後。
家の電話で嫁さんと連絡取れる。

そのあと知人という知人、といっても何人も居ないが…に電話掛けまくってたすけてもらう。

最終的にはこんな行程になった。
わたしはそのままモンパルナスへ。それから大目に現金をおろして、エアフランスバスでCDG2へ。
同時に嫁さん子供がリオネル君のクルマでLeMansまで連れて行ってもらい、そこでCDG行きのTGVに載るつもりが、LeMansの市街は混雑していて目の前で、目的のTGVを逃す。でそのまま次のモンパルナス行きへ乗る。
さらに嫁さんはモンパルナス駅で30分に一度のエアフランスバスを逃し、急遽メトロからRER B線でCDG2へ。

いやー。まいった。
ヨーロッパ便のチェックインが30分前まで待ってくれなかったら、絶対アウトだった。

(出国審査とか無いので)

というわけでいま、無事、スペイン2日目の朝です。