多くの成果を残した月周回衛星「かぐや」ですが、 ついに後期運用(残った燃料による追加ミッション)を終えて、 月面の表側に制御落下する予定だそうです。 http://www.jaxa.jp/projects/sat/selene/topics_j.html 予定は「最大で8月」だったのでちょっと早い気もしますが、 大きなプロジェクトでした。 私自身4Kデジタルシネマ「かぐやの夢」のプロデュースで、 人生が大きく変わってしまいましたし。 かぐや姫、ついに月に還ります。

追加で知人から質問を頂きました。

閃光って、でるんでしょうか? > 11日だと、三日月ぐらいで、閃光が出ない限り、見えそうにないですね。

予定では8月まで燃料は持つ計算だったので、 多少の爆発閃光はあるかもしれません。 燃料の残がなければ、3トンの機体がそのまま落ちて砕けるだけですので、 砂が舞い上がるだけ、でしょうね。

いろんな落下点候補の中からこの場所が選ばれたのは、 やはり地上のかぐやファンを考慮してのことでは。

そして41万人のメッセージを載せた銘板もついに月面に・・・。 http://www.isas.ac.jp/j/new/event/selene_camp/index.shtml

月にメールが出せる時代の到来、です。