たった2分の720x480の映像制作なんだけど、環境がへぼいのでなかなか終わらない。 一度レンダリングすると3時間ぐらいは覚悟しないといけない状況。 もちろんさまざまな省時間テクニックは駆使しているのだけど、元が8分の映像を2分にしないといけないから無理がある。 こんなんだったらゼロから作ったほうが早かったかもなあ…と途方にくれながらレンダリングプログレスバーと睨めっこ。 その間、雑用はできるのだが、ほんとに雑用しかできない。 何かクリエイティブな作業をしてしまうと、映像編集のほうが止まってしまうから、論文書いたり、プログラム書いたり、といった出力作業は無理。ぎりぎり、何か読んだり翻訳したり、といったところ。 SPAMメールを削除するとか、YouTubeで動画見るとかいったことならできるんだけど…。 あと数時間で仕上げないといけないのは、AceSpeeder2の動画投稿とフランス大使館への資料。 どっちもボランティアだから、ほんとつらい。 サブPCをつかってハルヒも全話見てしまい、思うところもいろいろあるのだが、これ以上動画見ていても仕方がないので、サブPCで書類作業と平行してメインPC編集作業。ちなみにどっちもノートPC。 居眠り対策にメインPCにヘッドホンを繋いでいる。レンダリングが終われば強制的にうるさくて目が覚める仕組み。 そんでもって明日も朝から病院だ。その後は研究室。 痛くて辛くて眠いことをわざわざやってるのだから 本当に馬鹿としか言いようがない。 家族も付き合いきれなくてダウンしてる。すまん。 実のところ、この1ヶ月、ずっとこんな感じ。