Sketchs&Posters、略してスケポス投稿終了。 当初はかいせい君だけが投稿するのをサポートするってことだったんだけど、そこそこに余裕あったのとスケポス以外で受かりそうにないネタ(AugmentedDistortion)があったので私も参戦。 そうこうしてるうちにFabienもいろいろあって悔しかったので、いままでの予備調査結果をもとにVerse関係を投稿することに。 まあ実際投稿するとなるといろいろ実験しないといけないのでいつもの10倍ぐらいのスピードで頑張らせる。 夜もここ数日は23時まで自主的に。 「Excelのグラフの描き方わからん」とかいわれたときはどうしようかと思ったけど、最後の最後はFabien自身が持ってる英語力とUbuntuとLinuxの底力とOpenOfficeとTeXとmd5sumコマンドに救われた感じでどうにか間に合った。 かいせいのPLYローダーもかなり役に立ったし、私もVerseのプログラミングをちょこっと手伝ったんだけど、make一発ですごい絵(自主規制)が出たときはちょっと感動だった。 どういうわけか、人を手伝ってる方が仕事が速いとは…。 きっと指導とか共同作業に向いてるんだと思う、とかなんとか。 ちなみにギリギリでID取得したFabienは約500件目。 まあ全部が全部Completeされるわけではないし、ことしはオーラルとポスターが統合されてるので何ともいえないけど、多分あわせて200件ぐらい採択されてそのうち50件ぐらいがオーラルなんだろうな。学生研究コンテストは激しく有利とみた。 私とFabienは急造論文なのでともかくとして、3ヵ月かかって書き上げたかいせいの方はぜひとも受かってもらいたいと思う。 ってゆか、学生研究コンテストもぶっちぎりで勝ち上がってほしいところ。 英語のプレゼンだって5万回ぐらい特訓すればどうにかなるだろうし。 さて、来週は受かったフルペーパーの直しをしないとね。。。