[![sDSCF0050.jpg](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f563dd457e3e.jpg)](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f563dd48afd9.jpg)

「Fort St.Andres」 かなりおおきい。威圧感があるデザイン。 そして美しい。 近寄ってみて下からみると、梯子をかけられたときに上から石を落とすための穴や 城壁を構成する石の多くに独特のマークが入っている。 これは「ta^cheron」とよばれる出来高払いの農業労働者が築城の再に労働の証としたものだという。 そういえば日本の城にも似たようなものがあるな。あれは大岩に入る大名のマークだけど。 城の裏側は結構荒れているが、オリーブなどが生えている。 それにしてもこんな立派な要塞を見ると なんだか攻略してみたくなるなあ。 …というのはゲームのしすぎかしら。