https://twitter.com/o_ob/statuses/919948155986178048 https://twitter.com/o_ob/statuses/920047620277407744 https://twitter.com/o_ob/statuses/920071547989065728 https://twitter.com/o_ob/statuses/920073399061200897 https://twitter.com/o_ob/statuses/920073621883596801 https://twitter.com/o_ob/statuses/920075180067528704 https://twitter.com/o_ob/statuses/920077766166380544 https://twitter.com/o_ob/statuses/920079341580460032 https://twitter.com/o_ob/statuses/920080796337053696 https://twitter.com/o_ob/statuses/920084477300285440 https://twitter.com/o_ob/statuses/920086125699653637 https://twitter.com/o_ob/statuses/920099291623915520 https://twitter.com/o_ob/statuses/920150990766174208 https://twitter.com/o_ob/statuses/920220984090681345 https://twitter.com/o_ob/statuses/920252810649726977 https://twitter.com/o_ob/statuses/920297142748561408 https://twitter.com/o_ob/statuses/920298806859538433 https://twitter.com/o_ob/statuses/920301873180979200

  • 今イクメンとかなんとか言ってる人々が10年後には、子供の英語学習を家で見てあげる父親になっている世の中が来る。 そういう時代のビジネスやITサービスも来るだろうから、そのための研究をしていると思えば気が楽だ。 プログラミング教育とかもそうだ。 本が書けそう。 00:28:26
  • 昨夜は頑張って入眠はうまくいったのに、夢でうなされて腕に激痛が走り、叫び声で家族を起こしてしまった…。 おかげで今度は家族が寝坊して遅刻…。すみません夜中3時に…。 朝、フランスから健康を気遣うメールが届く。 体調不良だけでなく休職による影響が大きすぎる。 涙出る。 07:03:40
  • どなたかフォローワーさんで ワントラム (トラムセット錠) 飲んで不安な症状出た方はいらっしゃいませんか? 国内データでは0.2%なのだけど PMDA情報 https://t.co/aFAJPdbc7V 詳細なPDF(IF)… https://t.co/vnk5px1w7Y 08:38:45
  • 「依存性」については「頻度不明※国内データなし」になっているのだけど、よく読むと「長期使用時に、耐性、精神的依存及び身体的依存が生じることがあるので」とあり「退薬症候」特に、量を減らしたり、やめたりすると不安、不眠が出るとは知らなかった。危なく何も考えずにゼロにするところだった。 in reply to o_ob 08:46:07
  • 本剤の中止又は減量時において、激越、不安、神経過敏、不眠症、運動過多、振戦、胃腸症状、パニック発作、幻覚、錯感覚、耳鳴等の退薬症候が生じることがあるので、適切な処置を行うこと。また、薬物乱用又は薬物依存傾向のある患者では、厳重な医師の管理下に、短期間に限って投与すること。 in reply to o_ob 08:47:00
  • つまりこのクスリは秒速で診断して、話も聞かずに処方箋書いて、1年近くに渡って投与し続けていいクスリではないって事だよな…。 今日は新しい主治医のコンサル日なので投与中止を相談しよう。 現状、最大量まで服用しているので、いきなりゼロにするのは危ない。 改善すると良いのだけど。 08:53:11
  • 念のためTwitterで「ワントラム」検索してみたら同じ症状に苦しんでる人が結構いる事に気づく。 600件の国内データで1例(0.2%)なんだけど、ズバリこれという症状が何件も出てくるって事は、やっぱりありえる話なんだなあ。 大事故に繋がる前に気づいて良かった。いやもう手遅れ感。 09:03:28
  • ワントラムが悪いんじゃないんだ、患者を診ないで患者の訴えも聴かずに処方箋を書く医者が悪いんだ…。 …という考えこそが既にこの薬に依存している証拠なので、やっぱり整形外科に先生にお願いして断薬に挑戦しよう。 このまま不眠が進行し続けると休職状態を解除してもらえないので。 09:09:43
  • この話もとても参考になる。同じ謎の痛みで悩んでいる人も多いんじゃないかな。スマホも同様。5分おきに10秒の小休止、45分毎にストレッチ!/「反復運動過多損傷(RSI)」をツールと習慣で治したプログラマーの闘病記 https://t.co/CstSuPfFtj 09:15:30
  • 日本ではRSIによる作業効率の低下やウェルネスの低下すら常識的に知られていないよな…大手メーカーとかは安全衛生で「VDT作業姿勢」とかあるけど日本語古くて軽視されがちだし/RSIGuard by Enviance https://t.co/qg42bmJhUG 09:30:08
  • 同じ姿勢で長い時間PC作業していたら「特に思い当たる理由がないのに激痛が走る」って事があるんだね。これがRSIだとすると「五十肩ですね」とだけ診断して本人の生活習慣/仕事習慣の見直しや原因を分析せずに鎮痛剤と注射と徒手マッサージだけ繰り返す整形外科は、ヤブと評価せざるを得ない。 09:36:41
  • 慢性疼痛は見た目が元気そうなのが辛い。そして痛み止めは無くても生きていけそうに見られるけど、本人だけでなく周囲や家族の負担が長いのも辛い。 精神科と整形外科の両方が複雑に絡まっているので、上手にかからないと。 まずしっかり眠れる時に眠ること。 ちょっと勉強しすぎた。 寝ます。 10:29:00
  • Haumea of the Outer Solar System via NASA https://t.co/ncIjxafqiv https://t.co/D5Q3ukP3XP 13:54:26
  • 結局のところ連続3時間しか眠れない。 リハビリ辛い。昨日に続き左はやはり全体的に痛みが止まらない。140度が限界。右は安定の150度。 でも両腕リハビリやってもらえるのは助かる。普通のリハビリ科は片側づつしか面倒見ないからね。 要は左だけ鎮痛剤が必要なのだけど…悩ましい。 18:32:34
  • WPA2が破られましたね…これは大騒ぎになりそう、代価手段ないし/KRACK Attacks: Bypassing WPA2 against Android and Linux https://t.co/rTzlYJ7yTa 20:39:02
  • アルミ包装が破損して飲めなくなったワントラムを水に溶かしてみた。薬価119.1円。これが1日4錠処方されている。 1時間経っても全然溶けない…食後の胃酸だともっと速いのかもしれないけど。フィルムコーティングされているという外側は意… https://t.co/IWi41nQN16 23:35:11
  • 世間では、アズレンという古来より抗炎症作用があるとして使われてきたカミツレ(キク科の植物)から得られる精油が流行っているのですね。これを水に溶けやすい化合物にしたのがアズレンスルホン酸ナトリウムです。 綺麗な青色です。 https://t.co/2tY1fwFxJg 23:41:48
  • 右腕だけでPC操作すると倍以上時間がかかる上に同じ姿勢で作業するのも20分が限界なので、全盛期に20分ぐらいかかるメール1本書くのに1時間弱かかる計算。 スマホだと右腕だけのハンデはまあ無くなるので、考えなくていい散文であればまあなんとか可能なところまでは来たのだけど。 不眠辛い 23:53:59