■経済対策に「幼保一元化」明記 古川・内閣府副大臣 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091206AT3S0600D06122009.html 幼稚園=文科省、保育園=厚労省で、 さらに認可園、無認可園などあったわけだけど、 内閣府がトップダウンで経済対策として切り込んで、 やっと動き出すのかもねえ。 ちなみにフランスでは2歳過ぎてオムツがとれれば学校に行ける。 しかも、ほぼ無料。傷害保険と自治体が定める給食代ぐらい。 もちろん乳幼児の一時預かりもある。これは有料。 給与所得によって異なるけど、1~2ユーロ/時間だったはず。 さらに学校でも授業以外の時間帯は朝預かり、夕方預かりなどもある。 つまり最長だと 7時(朝預かり)→8時半(授業)→給食(家で食事も可) →午後授業→16時30分→夕方預かり→18時30分 といった感じ。 結構勉強もしっかりしていたな。 私は歩いて/自転車で通っていたけど、学バスがある地域もあるし。