日本の研究者、牛糞からガソリンやバニリンを生成 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=10091&media_id=18 http://hotwired.goo.ne.jp/news/20060306304.html いい話なんですが、幾つか疑問が。 ・30気圧300度  これって牛糞からガソリン生成するエネルギーよりも高くないかしら?という疑問がちょっぴりと。  触媒によってこのエネルギーの壁を低くできるわけですけどね。  そういえば、牛糞は乾燥させると燃料になるんですよね。 ・バニリンってバニラ香料。  まあ食用とかに使うわけじゃないと思うけど、精神衛生上、ちょっとねえ。  (食品表示では「バニラ香料」だろうし)