デジカメで、1GBあるメモリーカードが8回「CARD FULL」になったってことは8GBちか く画像やら動画やらがあるってことで、これを整理するのは並大抵なことではなかっ たりします。 そんな今週ですが、ファミ通の「未来のゲームを捜せ!」の記事を書いていたりしま す。ネタはもちろんSIGGRAPH2006。 しかし、1ページではフォローしきれないなー。 でもまあ、いくらページがあっても片付くものでもないのが雑誌のよいところでもあ り、つらいところでもあり。 例えば「13Wx2L=26文字でリアルタイム顔面画像メッシュ化システムについて語れ」 というのも、それなりに技術が必要なわけで。 多分、あまった取材はBlogにガシガシまとめていくんでしょうけどねえ…印刷メディ アに載る記事というのはBlogには書きづらいんですよね、時間はかかるけどBlogエン トリーとしては、お蔵になることが多いというか。 早く書籍化してください>担当編集さん とか言ってみる。 あ、ちなみにこの回は8月25日発売予定と聞いております。

Famitsu8/25発売号、買ってね!

その後:

とりあえず脱稿しました。 まだレイアウトさんが終わってないので最終版が見れてませんが。

編集さん、お疲れ様でした。

本当はHDRレンダリングがどうとか、CellプロセッサのSPEでの並列化がどうとうか、同心円電極におけるピンディスプレイの難しさとか、モワレ法を用いた3次元形状取得における歴史とか、パルスレーザーによるプラズマ生成の光学系とか、RenderMonkey作ってる元同僚の仕事っぷりとか、そういう話を書きたい気もするんですが、ファミ通読者にあわせたレベルというのもあるわけで。

やっぱり雑誌紙面には知識の20%ぐらいしか生かしようがないよな~とあきらめつつファミ通読者フィルターを研究中、というところです。

まあ開発者や大学生の読者もいるわけなので、これからもちょっと背伸び系で行きたいと思いますが。