んもー忙しいの忙しくないの忙しいのったらないの、ってどっちだよ!! と自突っ込みする私はもう20:33。 今日は働いたー。 以下、質問つきつぶやき。 ■例の国際研究プロジェクト  今度こういうことするときは、絶対にヤツは混ぜないぞ。  Q1:研究者の皆さんに質問です。   あなたはどんな研究者?   ・うるさ型−はんなり型   ・事務処理能力高い−低い  →たぶん「はんなり・低い」は人としては付き合いやすいんでしょうけどね…。ほとんどの(どの国でも)研究者が「うるさ−低い」だと思う。ああめんどくさい人種。ちなみに…   「うるさ−高い」…けっこういらっしゃいますが、これはこれで面倒。   「はんなり−高い」…研究者と言うより秘書さんですね…私ですか??いや怒りますよ普通に。   「はんなり−ひくい」…偏見かもしれませんが自然科学系に多いような気がします。研究室が本の山で遭難しそうな感じの人。 ■例のプロデュース  値段が折り合わない。  Q2:優秀なプロデューサの条件で当てはまるものを以下から選べ(複数可)   ・優秀な能力を持った知人が多い   ・口がうまい   ・世間の値段を知っている   ・コストダウンが得意   ・忘れた振りするのが得意   ・人に頭を下げるのが苦手   ・神経が細やか   ・握手や笑顔を忘れない   ・儲けをとり忘れない ■例の論文  アブストラクト投稿明日締め切りだー。  …といいつつ博士学生と共に着実に進む。  どういうわけか英語よりフランス語のほうが考えがまとまる…なぜだ…。  Q3:あなたが製品ディレクターならどっちをとる?  ・冒険しない、トラディショナルだけど儲けはしっかりしている  ・安くても、そこそこかっこいいもの  ・高くて、最高品質  ・一番ではないけど個性があるもの  ・やめる、買わない、売らない、様子見 ■職場の美大がダンスパーティ始めたよ  ポスターで知ってたんだけど、今日だっけ??  Q4:楽しそうだ、どうする?  ・踊る  ・飲む  ・つまみ食い  ・帰る  ・働く 書き終わって20:47。15分休憩終わり。