[![594756634_141.jpg](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f564b0ab4d54.jpg)](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f564b0ae379d.jpg)

まだ最終日までは何日かあるんだけど、いつまた怪我したり忙しくなっていけな くなるかわからないから、今日はしっかり柔道しておくことにした。 昼に調子に乗って、嫁とアルザス料理を食べてしまったのも理由ではある。 シュークルット、ドイツ料理で言えばアイスバイン(Eisbein)。アルザスはド イツ国境近いしかなりドイツ文化だからね。 シュークルットの写真は今度紹介する予定。 なぜかと言うと、今日はもう、肉は見たくないので。 言葉で表現するなら「豚の丸焼き・まんが肉」という感じ。 しかもシュー(キャベツ)おかわり無料。 そういえばすごい久しぶりに肉、残したよ。 ま、食べ物の話はこの辺にしておいて、柔道。 前回の唇は結局、全治2週間ってところだった。ほぼ完治。歯は痛いが。 前半、四つばい防御に対する寝技とか。 今日は怪我しなさそう、いいかんじだったんだけど、乱取りで、またもや「出だ し巴」をくらいそうになる…がよける。 しかし32歳自動車会社勤務のナイスガイに技の掛け損ないで、右大腿直筋直撃の キックを食らう。2・3本筋が切れた感じだが、歩けるからまあいいだろ。痛いけど。 昼間、豚の脚食べた呪いだ、のろい! 痛いし自転車こげそうにないのではやく治ってほしい。 最後に、次いつ来れるかわからないので記念写真撮った。 後ろの肖像画は嘉納治五郎ね。 館長ジョージベヌワ(Georges BENOIT)は「日本に行った事ある」と1975年ごろの 大阪・天理大学、東海大学で行われた日仏柔道交流の写真や記事をいつもみせて くれる。60歳超え?今年、膝の施術してビスが入ってるのに、復帰して、指導に も参加してる。人生はこうありたいもんです。 あとほぼNu(裸)の写真はフィリップね。柔道の兄貴です。 ポスターは11月の10・11日にJudo Club Lavallois主催の国内大会・団体戦があ る告知。オリンピックチームも来るとか。 さびしくなるな。 ベヌワ先生が一番さびしそうだけど。