いまmixiの上部バナーで「わたしにごほうびフレンチバカンス」ってフランス政府観光局のプロモをやってるんだけど。 http://jp.franceguide.com/home.html?NodeID=868 けっこう情報まとまってていいサイト。 ☆実際この情報だけで、まともな旅行ができるほどフランスって簡単な国じゃない気もしますが。 そもそもSNCF(国鉄)のWebサイトすらつい最近まで英語対応されてなかったし。しかも英語で検索しようにも空港駅「AEROPORT CDG 2 TGV」が出てこないというバグがあるし、さらにフランス語版では「aeroport」って打たないとリストに出てこないし。駅名に「Paris」って打たないと、4つあるパリの駅(北、リヨン、オステロリッツ、モンパルナス)は選択できないし。つまり、旅程を立てようにも、いつまで経っても空港から先を検索できない。 でもいいなー、フランス国内旅行してない。わたしにごほうびしたい。個人的に行った事あるのは、ブルターニュ、プロヴァンス、アキテーヌ、ぐらいか。ノルマンディはまだ行ったうちに入らないと思う。 もっと深いところまで行きたい。どれもおすすめ。 このサイトに乗ってない、国際的に有名ではないけどいいところも沢山あるし。 (この手の観光プロモは観光局と地方がお金出して提携しているだけの話なので、見どころがないとか、行きやすいとかいうのとはまったく無関係だと思う) でも「フレンチバカンス」とはベタなコピーだよな。 フレンチフライ、フレンチドレッシング、フレンチドッグ、フレンチカンカン、etc…「フレンチ」って書いてあるもの、ってだいたい、アングロサクソン文化に毒された擬似フランス文化だったりするし。じゃなきゃベルギーあたりが発祥か。まあフランスらしくはないよな。 French n’est pas francais!! どうせベタなら「わたしにメルシー、ヴァカンスおフランス」 Je me remercire, vacance en france. とかすれば、日仏コンパチにになるのに。 ああ、読み返してみたらベタだな。 とってもバターたっぷりな感じだ。 まあそれもフランスらしいということで。