親からもらった遺伝子以来、組み返した覚えはない私ですが、 「遺伝子組み換えしてない」とやたらと書くのも法に触れるそうです。 「ラー油に“表示違反” 中華料理の「王将」」(中国新聞) http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2006012501002111_Economics.html JAS法、いつのまに。 「遺伝子組み換え不分別」と書く必要があるのか? 食品表示で「遺伝子組み換え不使用」と書くのは「遺伝子組み替えてます」と書くのと同じぐらい大変なことになってるみたいね。 専門家の意見 http://web-mcb.agr.ehime-u.ac.jp/gmo/rec_data/related/op-sabe/%82%92dnadip.htm 個人的にはGM食品については否定的ではあるんですが、 バイオテクノロジー華々しい時期に農学から工学に転向した自分としては、そんなにGM食品ばかりを攻撃してどうする…という思いもありますねえ。