Brian Peekによる「Managed Library for Nintendo’s Wiimote」が最近熱い。 もともとMSDNのCoding4Funから発信していたもの。 http://blogs.msdn.com/coding4fun/archive/2007/03/14/1879033.aspx 最近はここで手に入ります。 http://www.codeplex.com/WiimoteLib C#,VBが中心なのですが、実はC++/CLIで.NETなマネージド開発できる気もする。 早速試してみよう、と思っていたら、連日のアップデート。 今日、ついにWiiFitをサポートできるようになったようです。 (いくつかの日本人が既に独自に対応させていた) ところでWiiFitの北米発売っておもしろいことになってたみたいね。 (輸入ゲームグッズの大手・GDEXさんのポータルによる↓) http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5963 ・・・とかなんとか書いていたら、WiiYourselfのMLで、医療画像インタラク ションツールキット(http://www.mitk.org/) でWiiYourselfをソースツリーに取 り込みたいけど、ライセンスどうしたらいい?という話題が持ち上がってる。 基本的にgl.tter氏は快諾ってかんじなんだけど、ライセンスモデルは崩さない 姿勢。 (コピーライト標記を必ずする必要がある) HID関係のリンクとかはDDKから直に実装すればそんなに難しいことではないんだ けど、class wiimoteはけっこう便利だから、厄介だよなあ。 まあライセンスが面倒なら自力で書けって話なんだろうけど、書籍とかで解説す るときは特に、どのライセンスで公開されてるのか、ってのは意外と重要なんだ よなあ。