米国の雇用統計、悪かったみたいね。 激しく円高に向かっている様子。 サブプライム問題→景気への影響…。 まあここ数年続いた「一方的な円安」ってのに ついに終焉が見えてきた感じがするなあ。 ちょうど98年のような大きな波を感じるよ。 シナリオとしてはここで、 ・米国が利下げ ・日本が利上げ ってことなんだろうけど、 問題はどのタイミングで、というところだろうな。 日本のお役人はこういうとき、波風立てないようなタイミングを選ぶだろうからな。 次の選挙とかはけっこうXデーなのかもしれん。 まあ素人なんですけど。 しかしユーロが巻き込まれて乱高下するのはたまらんなあ…生活費が…。 IVRCで日本に行く参加学生も結局、為替リスクを抑えるために賞金は「日本円の まま」使うことになりそうだし。 (50万円で300Euroも違うとさすがに一人分の行動費が出てしまう)