[![msx_02.gif](http://stat.ameba.jp/user_images/65/91/10010240828_s.gif)](http://blog-imgs-42.fc2.com/a/k/i/akihikofr/blog_import_4f5645529f6b6.gif)

Xboxじゃないです、MSXの箱。 TGSで展示されていたらしいワンチップMSX。 http://www.msx.d4e.co.jp/ Wiiのバーチャルコンソールといい、どうして最近MSXを復活させようという動きが盛んなんだろう?ライセンスが切れてフリーになったとかじゃないよね?企画成立から20年たってるんですけど。私が知らないだけ?? Wiiはともかく、この箱ならベーマガ・Mマガ時代の資産とかも生きるんじゃないだろうか、とか。 http://www.msxa.org/ それにしてもこの大きさだったら、できれば乾電池で動いてほしかったかも。 そういやSONYのHitBitとかBANDAIのRX-78とか、かなり小さかったもんなあ。 この説明だとFPGA学習キットに見えるし。 http://www.ascii.co.jp/1chip/ ロボコンとかの人が使う、シリアルポート制御用の端末としてはいいんじゃないかなーとか。USBとかSDまで装備してるしね。 あと真のドラクエマニアはMSX版ドラクエ2で「あぶないみずぎ」を入手無ければならないそうです。…嘘です。世界観壊れますので注意。 http://www.code-d.org/archives/2004/20040918193706.html