サイバーエージェント・アメブロ系が新たなサービスを開始。 その名も「myアメーバ」。 http://my.ameba.jp/ しかもα版。

mixiの「とってつけたようなポータル」に比べて洗練されている。 あと地味にAJAXな技術を使っていて、速い。

…が、私としてはGoogle DesktopとRSSで情報収集はできあがりつつあり、金で買った情報しかないポータルサイトとかにはあまり興味がない。

というか、この「my~」というサービスは、まるで98年頃のMyYahoo!に始まるポータルサイトブームに似てなくもない。

しかしAmebloでブログ書いてないと、このポータルの恩恵は受けられないわけで、ちょっと意味は違うかもしれない。

でも、Blogを書くということは日々かなりの思想なり個人情報なりをばら撒いていることになるので、あまりポータル化や商業色を強めないで欲しいよな、という気もする。

まあBlogサイトビジネスというのは、いままさに一番面白い転換期を迎えていると言っても過言ではない。 そして、サイトデザインには「個性」よりも「模倣」が一般化しつつある。 これはいかん状況だと思う。

ほんとうにIT企業に技術力があるなら、サイトデザインやコンセプトの異なる複数のサイトやサービスを、1IDで管理提供させるべきだと思う。

ま、とりあえず様子見。