本日,
「スクエア・エニックスのサウンドプログラマの親玉」土田善紀氏([@tsuchidasama](https://twitter.com/tsuchidasama/status/255127567928029184 "@tsuchidasama"))に講演いただきました.

https://twitter.com/tsuchidasama/status/255127567928029184

(裏でLinuxの設定とか執筆とかやりながらだったので)現役学生さんほどバリバリとメモはできませんでしたが,以下メモ. > PSPはR4000,333Mhzで333MIPSというスペック, 1/30fps 5% for soundsとして, = 555/30/100*5 = 0.555MIPS > >
DSPにさける時間を40%として0.222MIPS
> >
 =30MIPSのDSPミドルウェアなんて無理!
なるほどー,今度「コンピュータ・アーキテクチャ」の講義で練習問題として出そう.
ちなみに私はグラフィックス出身ですが,PS2の16MB「もある」メモリが潤沢に思えてきました.ホントすみません.
最後の方のマインド関係の響いたコトバ.
必要な物は
 変化について能力,気力
CESAゲーム開発技術ロードマップ
“CESAゲーム開発技術ロードマップ2012”[http://j.mp/Q7GD1R](http://t.co/Z6QfXenC "http://j.mp/Q7GD1R")
[http://cedec.cesa.or.jp/2012/roadmap/index.html](http://cedec.cesa.or.jp/2012/roadmap/index.html)
すべては主体性から始まる
受けはダメ,攻め
常にアンテナを張り巡らす,
  SNS,ネットもフル活用
実際に多くの人と交流する
  最初はただ会うだけでもいい
イベントに参加しまくろう
  CEDEC,GDC,IGDA,DiGRA
結局質より量なんだけどね
  10000時間の法則
  「天才!成功する人々の法則」OUTLIERS マルコム・グラッドウェル
大学生である利点と欠点を考えて
・利点
 学習環境
 教授,講師陣
 横のつながり,活躍の場
・欠点
 まだ進路を確実に絞り込めてない
 スタートラインに立ててない
自分の強みをもとう
.私は何が得意です,とハッキリ自分の強みを言えるように
・○○といえば✕✕君と呼ばれる存在になろう
研究発表を聞いて思うこと
・最終製品をイメージして取り組んで
・意味を理解しているかい?
・いいから先に手を動かせ.
採用に応募する人に
・就社ではありません,就職です.
・好きでないと続きません.
・面接の一例
今日はこれだけは持って帰って
・全ては自分次第
・現在も未来も,世界そのものでさえ,自分自身の試行や行動の結果が投影
・このポイントさえおさえれば無敵
質疑応答で,「ツール関係」について質問した学生が居た,ナイス.
・ProTools
・Cubase
 だそうです.
がっかりする前に「お試し」で使いこなすか,先生に泣きつくか,フリーウェア探すか,自分で作るかしてみるといいです.
 懇親会行きたかったなあ…